今月初め、成田発JALアムステルダム経由KLM乗り換えで英国の地方都市(在住地)まで飛んだ時のことです。
アムスで乗り継ぎ便のKLMを搭乗口で待っていたところ、出発時間20分前に突然フライトがキャンセルされたと、KLMの職員の方から聞かされました。乗客たちが詰め寄って理由を聞いても不明とのこと。英国のどこの都市行きのフライトでもいいから、他の便に乗せてほしいと頼んだのですが、ダメと言われました。
結局、空港近くのホテルに泊まらせられ、翌日の便で帰宅しました。
この掲示板を見ていますと、このような場合、別の便に振り替えてもらった、とか、他社の便に乗れた、とかの話をお聞きしますが、航空会社の責任はどこまであるのでしょうか。
目的地まで安全に運んでいただく、というのが基本だそうですが、欠航や遅延に対しての乗客への対応の航空業界のルールというものがありましたら、今後の参考のために教えてください。
よろしくお願いします。