Q&A

サンパウロIN リマOUT バスで移動 どれ位かかるでしょうか

公開日 : 2008年08月25日
最終更新 :

サンパウロ‐(リオ)‐フォス・ド・イグアス‐(アスンシオン)‐(モンテビデオ)‐ブエノスアイレス‐(カラファテ)‐サンティアゴ‐ウユニ‐プーノ‐クスコ‐リマ‐(ナスカ)‐リマ

こんな感じで周りたいと考えてます。
()はもし行けたらって感じです。
アスンシオン、モンテビデオは特に、省いても構いません。南米行くならちょっと他の国も寄ってみよかなという、安易な考えなんです。

また、ウユニへはチリのアリカらへんからツアーも考えてます。なので塩湖ツアーが目的で滞在は考えてません。

滞在はペルーが主になりそうです。特にクスコはマチュピチュにもよるので3泊を考えてます。それ以外は1泊、もしくは半日ぐらいと考えてます。

カラファテには時間と資金に余裕があれば行こうと考えてます。2泊か3泊ぐらいと考えてます。

地球の歩き方を読んで大体の時間はわかるんですが、雨季でもあるので予測があまりできません。

2月の上旬らへんから行こうと考えてるんですが、どれくらいかかるでしょうか?抽象的な質問で申し訳ないんですが、皆さんの経験など教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 僕の「南米一周ルート(1989)」にバスや鉄道での移動時間がありますよ。

僕の「南米一周ルート(1989)」にバスや鉄道での移動時間があります。
    20年前ですが、現在の移動の参考になると思います。

-------------------------------------------------
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/sm_route.htm
    リマに滞在して、個人で見て歩く。
    パチャカマ遺跡、黄金博物館、国立人類学考古学博物館、ラファエル・ラルコ・エレーラ博物館。

昼のバスでナスカ(7時間半)。
    セスナでナスカの地上絵見学。
    夜行バスでアレキパ(10時間)。

アレキパ(サンタカタリナ修道院見学など)から、飛行機でフリアカ経由、クスコ(1時間20分)。
    鉄道でマチュピチュ、遺跡見学、アグアスカリエンテスへ歩いて列車を捕まえる(日帰り)。

クスコ滞在して、ローカルバスで見て歩く。
    ピサク、カジャガサ、タンボマチャイ、プカプカラ、ケンコー、サクサイワマン、オリャンタイタンボ遺跡、インティライミの祭。

クスコから鉄道でフリアカ経由プーノ(13時間)。
    チチカカ湖浮島見学。
    プーノからのツアーでシュスタニ遺跡へ。

プーノからバスと、ボートを乗り継いで、ボリビアのラパス着(10時間)。

ラパス滞在(チャカルタージャ登山、ティワナコ遺跡、月の谷)。
    フェロバスで途中の塩湖を見ながら、チリのアリカ(12時間)。

バスでアントフォガスタ(11時間)。
    アントフォガスタから夜行バスでサンチアゴ(20時間)。

バルパライソ(バスで片道2時間)、ビーニャデルマール見物。
    夜行寝台列車でサンチアゴからプエルトモン(20時間)。
    チリのプエルトモンからバスとボートを乗り継いでアルゼンチンへ。
    ペウージャで1泊してアルゼンチンのバリローチェ(1泊2日)。

バリローチェからプロペラ機でブエノスアイレス(4時間)。
    ブエノスアイレスからラプラタ川を水中翼船で渡り(1時間)、バスに乗り継いでウルグアイのモンテビデオ(2時間半)。

モンテビデオからコロニアへバス(2時間半)、フェリーでラプラタ川を渡ってブエノスアイレスへ戻る(2時間)。

夜行バスでプエルトイグアス(21時間)。
    アルゼンチンのプエルトイグアスからブラジルのフォスドイグアス(イグアスの滝見学)。
    イタイプーダム見学。
    国境の橋を歩いて渡ってプエルトストロエスネル(現シウダデルエステ、パラグアイ)。

プエルトイグアスから昼のバスでクリチバ(11時間半)。
    クリチバからサンパウロ(6時間半)。

リベルダーデ東洋人街滞在。
    歯の治療、ペンション荒木へ通って情報を仕入れ、マンガを読む。

サンパウロからリオデジャネイロ(6時間半)。
    リオデジャネイロ観光(コルコバード、ポンジアスーカ、レーメ、コパカバーナ、イパネマ、レブロン、ベルメーリャ海岸など)。
    -----------------------------------------------------------

上のルートと時間で、だいたい所要時間はわかるでしょう。

ただ、質問と回答のやりとりを見ると、
    それほど長い旅行期間ではないようですね。

南米大陸は大きいです。
    ところどころ飛行機を使わないと、
    旅慣れてないばあい、大変です。

バスの切符はその場で買えますし、
    本数も多く、ルートもいろいろです。

僕はパタゴニアへは行きませんでしたが、
    これは、航空券の値段が、思ったよりも高かったからです。

まあ、最初のサンパウロが大都会です。
    そして、サンパウロには見るものはないです。

リオデジャネイロは、なにしろ、
    「新・世界の七不思議」の一つ、
    リオデジャネイロのキリスト像(ブラジル)
    があります。

「新・世界の七不思議」決定!
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/theory/new_7_wonders.htm

時間がないならば、サンパウロからリオデジャネイロへの
    往復が無駄ですから、
    最初からリオに入れるものならば入った方がいいです。

リオデジャネイロからイグアスの滝への夜行バスに
    耐えられたら、ガンガンバスに乗ればいいでしょうね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 僕の「南米一周ルート(1989)」にバスや鉄道での移動時間がありますよ。

みどりのくつしたさん、大変参考になるルート有難うございます。
    みどさんのお名前はよく見かけます。HPもみさしてもらってます。

僕とは逆のルートですがだいたいの時間がわかるので助かります。
    やはり飛行機も利用した方がよさそうななんですね。
    んー、各航空会社のHPで見る限り、現地でもそのぐらいの値段なのかが気になってるんですよね。これだけは行ってみないとわからないんですが(笑)

>それほど長い旅行期間ではないようですね。
    そうなんです。3月の頭らへんまでに戻って来ないとダメなんです(汗)
    なので出発をちょっとだけ早くするつもりです。

>僕はパタゴニアへは行きませんでしたが、
    これは、航空券の値段が、思ったよりも高かったからです。
    アルゼンチン航空も見た限りでは、単純往復US$340程でした。
    これなら許容範囲なんで行けたら行こうと思います。片道にして、パタゴニアからサンティアゴらへんまで飛ぼうかなとも考えてます。

>最初からリオに入れるものならば入った方がいいです
    これは旅行会社に問い合わせてみないとわかりません(汗)多分可能だったと思いますが…。

これから色々と考えていきたいと思います。
    貴重なアドバイス有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/25 19:09

後半部分のみ

「ツヨっさん」さん、こんにちは。
    後半部分だけですが。

■サンチャゴ→ウユニ→ラパス
    アリカ経由をイメージされているようですが、
    ウユニ(塩湖)にぬけるツアーは、チリ2州のサンペドロ・デ・アタカマ発です。

サンチャゴ→サンペドロ・デ・アタカマは
    http://www.turbus.cl/
    ↑最大手のTurbusによると、23~25時間。
    空路ならば、最大手のLANがサンペドロ・デ・アタカマに近いカラマまで便を運航しています。

サンペドロ・デ・アタカマ→ウユニのツアーは2泊3日です。
    ウユニ到着後、その日の夜の便(バス、または鉄道)でラパス/オルーロに向かうことは可能です。

バスの場合、ラパスまでは10時間、オルーロまでは7時間というのが目安ですが、
    この区間は道路事情が悪いので、雨季はさらに時間がかかる可能性が高いです。
    ウユニ到着日に、鉄道の便があるならば(週4便)、こちらを使った方が快適です。

■ラパス→プーノ→クスコ
    ラパスは滞在予定には入っていないようですが、
    もし日程に余裕がおありならば、素通りはもったいない町です。

ラパス発プーノ行きのルートは2つあり、
    より早いデサグアデーロ経由の場合は4~5時間。
    ユングーヨ(コパカバーナ)経由の場合は、早朝に発って夕方に着きます。

プーノ→クスコは、一般バスで6時間程度です。
    (この区間、観光客向けの観光バスも出ていますが、もう少し時間が必要です)
    鉄道は10時間程度ですが、現在は「インカクラス」しかなく、高いオプションです。

■クスコ→(ナスカ)→リマ
    クスコを午後、早い時間帯に出るアバンカイ経由のバスの便を利用すれば
    早朝にナスカに着きます。
    ナスカで遊覧観光した後、移動すればその日の夕方にはリマに到着します。

もしナスカを削るのであれば、クスコ→リマの移動で空路を利用すれば
    時間短縮が可能です。

雨季の影響ですが、ウユニ塩湖→クスコに至る、アンデス高地で影響を受ける可能性があります。
    日程上、少し遊びの部分があると、安心ですね。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 後半部分のみ

sorataさん、大変丁寧かつ貴重なアドバイス有難うございます!

ウユニへのツアーはサンペドロ・デ・アタカマですか。勉強不足でした。助かります!

>ウユニ到着日に、鉄道の便があるならば(週4便)、こちらを使った方が快適です。
    なるほど。しかし、オルーロ~ラパス間は運休と、地球の歩き方であったので、オルーロからはバスにしますね。

ラパスは必見の価値ありですか。僕も滞在はしたいと思ってたんですが、時間に余裕がなさそうなら素通りしそうです(泣)

>クスコを午後、早い時間帯に出るアバンカイ経由のバスの便を利用すれば
    早朝にナスカに着きます。
    なるほど!アバンカイ経由ならその手があるんですね。勉強不足でした。

最悪、飛行機を使わざるを得ないといけませんね。

大変参考になりました!有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件