退会ユーザ @*******
08/08/25 14:08

なるべく明るいうちに着くのがベターです

9月中旬に同じコースを北上しました。以前下旬に南下したときは、一面の雪で翌日から運休になりましたが、上旬なら多分問題ありません。

リエンツからは万一を思い、終バスでなく、終バス1本前の18時半ごろのに乗った記憶が。終バスだともう薄暗いかも知れません。

翌日不運にも雨だと連泊しない限り全く見られないことになりますが、明るいうちに着けば、教会の尖塔を前景にグロースクロックナーの雄姿が眺められます。この区間は約1時間ごとと多いです。

万一、終バスに乗り遅れても、朝のバスに乗れば、観光をしてその日のうちにツエル・アム・ゼーまで抜けれます。

ただ、ハイリゲンはオーストリア一、ニの美しい村なので、他は短縮してでもハイリゲン泊が絶対のお勧めです。

前泊はクラーゲンフルトで、バートガシュタイン温泉で入浴したあと、少しもどる形でリエンツ経由、ハイリゲン泊でした。参考になるかと。

ハイリゲンブルートからは11時過ぎのツエル・アム・ゼー行きのバスに乗り、30分のフランツヨーゼフスヘーエで下車です。

氷河とオーストリア最高峰のグロースグロックナーを眺めながらランチを食べ、ケーブルカーでパステルツエ氷河に降り立てます。

氷河の一角を歩ける範囲が決まっていて、革靴のままの観光客もいて、スニーカーなどでも問題ありません。アイゼンなど必要ありません。

地上にもどったら、氷河脇の山道を氷河を見下ろしながら、ヒュッテまで片道20分?ほど歩くといいです。誰でも歩ける道です。グロースグロックナーの眺めがいいです。往復したら、コーヒーブレイクして15時のバスを待つといいかと。3時間以上あるのでゆっくり食事、散策できます。

バスは日本各地の観光地を走っている路線バスと同じ性格のもので、予約はできません。

心配なら早く並ぶといいですが、列の一番後ろの人も多分坐れます。9月はガラガラの可能性の方が高いです。

ツエル・アム・ゼーまでが山岳道路のハイライトで、アルプス越えのバスルートではアルプス随一の絶景です。ハイリゲンからずっと左がいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Wasserfallwinkelの話だよ。

あのトンネル道を行くと、Wasserfallwinkelへ片道1時間で行かれる。ケーブルカーで降りたところとはわけがちがう。

が、ここは、登山経験者の領域で、世界旅行者たちが口を出すところではないよ。

そもそも、アルプスに9月上旬も下旬もない。8月でも、雪が降るときは降る。毎朝、ドイツではテレビでこの地方の村々を中継をしているが、今朝もこの地方の気温は3度だ。夜には霧が出るので、風を受ける場所では、道もツルツルに凍る。

また、ハイリゲンブルートは、聖血をデンマークへ持ち帰ろうとしていた王子ブリッキウスが遭難していた峻厳な斜面で、もともとは礼拝堂しかなかった。なのに、戦後に有料道路ができて、巡礼者でもない観光客が大量に来るようになったものだから、まったく場違いな巨大ホテルが2つもできた。そのうえ、5階建てで斜面にへばりつく超巨大な駐車場もできた。

つまり、ここはホテルばかりで、いまでも村じゃない。住民はいない。谷から見上げると、小さな熱海のよう。それこそ生活感のかけらもない。あまりに安っぽい場所だったので、私は行ってがっかりした。

ほんとうに人が住んでいる村は、水のある、下の谷のウィンクル。晴れていたら、朝にでも、川沿いを散歩すると気持ちがよい。いずれにしても、ティロルには、風土と景観の美しい村は、いくらでもある。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/08/26 11:05

そうなら、そう明記しないと

あなたよりも登山経験者かもしれませんよ。いまは忙しくて余り登れなくなりましたが。

ここで氷河へ降りることも・・・氷河の上流に出ることもできると述べていて、簡易アイゼン着用がいいとアドヴァイスされているのですから、どちらでも必要と思われてしまいます。上流の場合は、と断らなければなりません。

いやになるくらい何度も行っていますが、バス道路脇の氷河に降りる観光客で簡易アイゼン、アイゼンを付けた方は見たことがありません。足元はスニカーなどしっかりしたものがいいのは当たり前ですが、革靴で散策している人もいるくらいの所です。

トピ主さんは山の景色を見るのが目的とおっしゃっているので、ヴァッサーファルヴァンケルまで行くとは思えませんので、往復で精一杯で食事を取る時間もなくなるヴァッサーファンヴァンケルではなく、一般旅行者の大半が取るプランで案内しました。

トピ主さんが参考にしたレスも最近あったグレッチャーバーンで氷河に降りたものでしょうから。

過去のレスを見て、トピ主さんがどういう旅をしたいのか慮らなければダメです。