Re^2: 中国のトイレについて

皆さんこんにちは、
今月も中国に行き田舎の公衆トイレをたくさん利用して来ました。そんな時いつも思うのは(男性はいいなぁ~)で、女性のニイハオトイレの恥ずかしさは、きっと男性にはわからないと思います。しゃがんでしまえば何とかなりますが、その前に必ず下着を下ろさなければいけず待っている人にパンツや前が丸見えとなるニイハオトイレ。穴が掘ってあるだけのものや水がちょろちょろでも流れていればいいですが、傾斜していてそのうち水を流す?ような形のものは悲しいです。特に女性は定期的なものがありますし、、その準備も丸見えとなりますから、、、
それに都会といってもまだまだデパートのトイレだってひどいものです。例えば昨年行った香港のジャスコのトイレは子供をその場でさせるのでトイレ自体が悪臭の水浸し状態で、便座なんて足跡だらけで座れたものではありません。(台北のデパートの便座も上がるため足跡だらけはおんなじですが)それに国内線のトイレも最悪で、、まだまだ公共のマナーには慣れていないのだと思います。
でもそんなトイレでもまた行きたくなるのが中国の歴史と自然なのかのしれませんね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント