Q&A

モロッコのアトラス山脈の積雪

公開日 : 2008年08月23日
最終更新 :

こんにちは。
モロッコへの旅行を考えています。
休みの都合上、1月に行こうかと考えているのですが、調べてみると冬季は積雪でアトラス山脈の峠が通行止めになる場合があると書かれています。
実際、どの程度の積雪があり、峠越えができない可能性はどれ位あるのでしょうか?
もちろんその年によって違うでしょうが、ご存知の範囲で教えてください。
冬の寒さは我慢しますが、通行止めでトドラ渓谷等へ行けなくなるのはどうしても避けたいのです。
会社の休みを取って行くので、通行止めが解除されるのを待つような時間は取れません。
もし結構な可能性で通行止めになるのなら、時期を変えなくてはいけないと思っています。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• モロッコのアトラス山脈の積雪

モロッコはワルザザートに年の半分は住む事になりそうなので、積雪情報が知りたければ来られる前に連絡をください。
    私のメールアドレスはkeibunkin@yahoo.com.hkです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/31 18:46

Re: モロッコのアトラス山脈の積雪

もう締められたあとのようですが、もしお役に立てれば。。。
    モロッコ人ガイドの友人によると、アトラス山脈では、おととしの11月に積雪のためまる1日観光バスや車が山中で足止めをくらい、数名の乳幼児が寒さで死亡する事件がありました。それ以来、通行止めはなっても2,3時間に改善されたそうです。私は去年、今年とも1月末に行きましたが、路上に雪はまったくありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

HOPI様、
    情報ありがとうございます。
    大変参考になります。
    どうやら積雪があっても、時間がかかることはあっても完全に行けなくなる可能性は低そうですね。
    時間が多くかかる程度のトラブルなら旅の思い出として楽しめそうなので、前向きに考えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

弥勒菩薩様、マッピーランド様、情報ありがとうございます。
    もし雪が降っても迂回ルートもあるようなので、何とかなりそうな気がしてきました。
    悪路や長時間のドライブは全く苦ではありません。
    アドバイス頂いたように、旅行代理店にも聞いてみて予定を考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地旅行代理店に直接聞いてみるのが吉

わたしも2年前に旅行行ったときに同じように不安に感じたので旅行代理店の方に質問したことがあります。そのときには「日程を事前に変えるほど危険率の高いものではない」ような印象のお答えをいただきました。また迂回ルート・方法もいくつか存在するので最悪寝ずに車で走ったり金に糸目をつけず飛行機を使ったりすればなんとかなる・・・ような感じでありました。

雪による足止めの確率は現地旅行代理店に聞いてみるのが早いでしょう。有名な「迷い方ツアー」を主催する日系旅行代理店の代表和田さんはきっと親切にお答えくださるはず。

ひとついえるのは、年末年始のシーズン~1月にかけてはモロッコ観光のベストシーズンと言われている時期であり、数多くの旅行者が飛行機ではなく車でアトラス山脈を越えてサハラ砂漠を越えています。
    我々日本人のようにタイトな日程を組まざるを得ない旅行者の中だけでも、「アトラスを難なく越えられた旅行者の方が雪で足止めされてサハラにいけなかった旅行者よりも圧倒的に多い」ことは事実です。

雪が降っても日中は通行可で夕方~翌朝が通行止めになる・・・ようなこともあるようです。

いずれにせよ、アトラス南部に行くための確率を高めたいのであればアトラス南部に時間を集中させ、カサブランカやフェズは省略あるいはいっそのことスキップしてみるのも一案かと・・・フェズとマラケシュは似たようなもんなので片方行けば十分。(・・かも。)行くんならマラケシュの方がお勧めです。カサブランカは無視していいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モロッコのアトラス山脈の積雪

早いとしは9月中旬から降り始めることもあります。
    来年の1月はどうなのでしょうか???

トドラ渓谷へは迂回路で行くように計画された方が
    賢明です。

• いいね! 0
    • コメント 0件