Q&A

ミラノの交通と市内ツアーについて質問させてください

公開日 : 2008年08月23日
最終更新 :

ミラノの交通と市内ツアーについて質問させてください
(いくつか近いテーマの質問があったのですが、まだ疑問が残るので新規に立てました)

○まず、ミラノの市内交通の切符について三つ質問があります

・歩き方には一回券のところに「地下鉄は一度の乗車のみ」とあるのですがこれはどういう意味でしょうか?
地下鉄の乗換えができない、という意味ですか?
75分間以内なら何に何度でも乗り換えられる、という意味ではないのですか?

・紙の切符を買ったときには刻印などは必要なんでしょうか?
また必要ならばどこで刻印するのでしょうか?

・あと、一週間券とはどのような形で渡されるのでしょうか?
(一週間定期とどう違うのでしょうか?)
「その週の1日2回分を6日分なので注意」とあるのですが、この解釈が微妙です。
「一日につきあの一回券(75分間有の)を2枚(2回)しか使えない」という意味でしょうか?

○市内ツアーについて
料金が50€とあります。これはそれぞれの入場料を総合して考えてもだいぶ高いようですが、交通費も入っているのでしょうか?
また、曖昧な質問になりますが、どのようにしてまわるツアーなのですか?総合的に見ておススメできるものなのでしょうか?
誰か経験された方、レポや経験談などお願いしたいです。またブログなどでそれについて書いてあれば見せていただきたいです。

自分は最後の晩餐の予約がうまくいかなかったので、それを見るためにはこれに参加するしかなさそうなのですが、このツアーも事前にネット予約などをしておかなければ参加できないような人気ですか?

たくさん聞いてしまって申し訳ないですが、直前なのに準備不足ゆえ若干焦っています。どうかよろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 最後の晩餐

    昨年グラチェエ教会WEBサイトで空席がなかったので、予約代行を請け負っている会社を調べて最後の晩餐を見学してきました。代金もミラノ市内観光ツアーよりも安価です。

    代行会社は”最後の晩餐””予約”のキーワードで検索できます。但し、予約が取れなくても料金が発生するシステムをとるところは避けたほうが良さそうです。

    当日一緒に見学した方の中で、日本の旅行会社のイタリア支店に直接問い合わせてチケットを入手したという方がいらっしゃいました。各社イタリア支店には何席かストックがあるようです。それぞれイタリアオプショナルツアーの頁から支店の連絡先を調べられます。

    あるいは個人旅行者でも晩餐見学のオプショナルツアーに参加できる旅行会社にするといいかもしれません。こちらも予約がとれなくても代金が発生しない会社を選択することをお薦めします。

    余談ですがミラノのトラムは時間通りに運行されず渋滞にはまることがあるので、くれぐれも時間の余裕をもって教会に行くようになさってくださいね。

    ちなみに私はドゥオーモからタクシーを拾いましたが、近すぎて2台ほど乗車拒否されました。教会は中心部から徒歩で15分位なので、いざとなったら歩くことも可能です。とにかく見学時間は厳守とのことでした。

    予約がとれることを祈ってます。良いご旅行を・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミラノの交通と市内ツアーについて質問させてください

    1回券(ビリエット)は75分間有効で、75分間はトラムとバスは乗り放題、メトロに関しては一度改札を出てしまったら無効(改札を出ない乗り換えは可)ただし、メトロに乗った後でも有効時間内であれば、トラムとバスには乗り放題です。

    刻印機はバス、トラムは車内、メトロは改札があるのでそこで刻印することになります。メトロに関しては日本の鉄道と近いイメージで刻印することで改札が通れます。

    一週間券というのは聞いたことがないのですが、内容からすると「2x6 weekly ticket」のことでしょう。ミラノに一週間にも滞在することはないので、実際に使ったことはありませんが(2日券がせいぜい)、これは6日分の往復券的に考えた方が良いものだと思います。ミラノだと見本市など商用で滞在される方も多いのでそういう方が滞在中、ホテルから見本市会場に通うといった場合の通勤定期代わりに多少お得といった感じで旅行者向けではない印象です。そもそも観光でミラノに一週間は想定外の気が...。

    ミラノに何日間滞在予定か存じませんが、一日に何回も交通機関を乗り降りすることを想定されているなら「ten ordinary tickets(いわゆる回数券)」もしくは「daily season tickets(一日券)」「twice daily season tickets(二日券)」をうまく組み合わせて利用することをお薦めします。

    市内ツアーについては、ガイド料金等も入るわけですから、自分で回るよりかなり割高なのはどこの現地ツアーも同様ではないでしょうか。
    金額に納得がいかなければ使わなければいいという話になってしまうわけで、それでも需要があるからの価格設定でしょうから、こればかりは何とも...。

    • いいね! 0
    • コメント 0件