Q&A

ヒースロー空港で国際線→国際線の乗り継ぎ時に空港で使用できる通貨について

公開日 : 2008年08月22日
最終更新 :

ヒースロー空港での国際線→国際線の乗り継ぎ時に、ユーロや日本円などで、ミネラルウォーターなど少額のちょっとしたものを買うことは出来るでしょうか。

来週、パリ経由でポルトガルに旅行に行くのですが、復路は、
リスボン→ヒースロー(ポルトガル航空便ですが、ANA経由でコードシェア便として購入)

ヒースローで同日乗り継ぎ

ヒースロー→成田(ANA便)、です。

このように英国に入国して観光等をする訳ではないので、イギリスのお金は特に必要
ではないですし、乗り継ぎ時間自体がタイトなことを考えると両替等もしたくありません。
ただ、ある程度長距離(長時間)のフライトになるときには、セキュリティチェック
通過後に、ペットボトルの水を買って、アクエリアスなどの粉末を混ぜたものを
必ず持ち込むようにしています(水分が欲しい時にすぐに喉を湿らせることが出来る
ようにするためと、一応、エコノミークラス症候群対策です)。

そんなに大量に飲むわけではないので、リスボンでの搭乗時に持ち込んだものを
そのまま成田へのフライトまで引き続いて持ち込めればそれで十分なのですが、
乗り継ぎ時にはまたセキュリティチェックがあるようなので、再度購入する必要が
ありそうです。前述のようにポンドは所有していない状態なので、出来れば使い
残したユーロか日本円で買えるとありがたいのですが。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• つい先日、北京首都空港内免税店では、日本円(100円単位切り上げ)使えましたが=損ですよ!

(忍び服)さん今晩は!

乗り継ぎで北京空港に数時間居ましたが、原則的にカードで済ませました。

ラーメン2杯、麦酒とコーヒー1杯ずつ、「沐浴」。

冷やかしに入った免税店で中国のカップ麺1ヶ4元(=60円)をカードで買おうとしたら。

りーべんれん安い買い物日本円で買うと良いアルヨ(本当はカード決済手数料分の儲けない)。

ユーロも持っていたけど、成田で出そうとしまっていた日本円小銭で買いました。3ヶ200円で(でも本当はレートから10数円損をしたと後で気がつきました=カードが一番)。

・・・あと「水」はどの飛行機にもタダで欲しいと言えばいくらでも飲めます(さすけねえは、食事前+食事中+食後アルコールをタダで沢山貰って追加して飲んで耳栓をして寝て時差を解消します、本当はムスリムなのですが)。

今回、行きは乗る予定の飛行機が欠航になり、ANA直行便のTV付き(豪華)エコノミーと、格安中国国際航空のただ座るだけの赤貧座席とを味わいましたが、前者にはスパークリングワインまで飲めて、後者では水割りさえも飲めませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヒースロー空港で国際線→国際線の乗り継ぎ時に空港で使用できる通貨について

次回のヨーロッパ旅行で使えると思っても、
    やはり小銭はあまり残したくありませんものね。

ドルやユーロ、そのままで買い物が出来ます。
    ただし、レートはあまり良くありませんが。

お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ペットボトルは持ち込めないのでは

ヒースローの事情はわかりませんが、最近はペットボトルはセキュリティチェックで引っかかって、機内に持ち込めないのではないかと思います。

タイ国際航空の乗務員にエビアンの大瓶をもらって、バンコクでそのまま乗り継ぐつもりでいたら、セキュリティチェックで断られました。

全日空便だと、だいたい機内で小瓶に入った水が配られます。
    搭乗してすぐ水が欲しいなら、客室乗務員にお願いしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

peliniさん、ゆうちゃん★さん、ろっきいさん、ありがとうございました。

日本に居るときには数千円程度の支払いにカードを使うことは、まずしない私ですが、
    海外に出るようになって、カード社会化が進行している様子に触れてからは、
    入場料などのそれほど高額でない支払いの場合も、カードを使うことも増えてきました。
    ただ、まだ完全に頭が切り替わっていなかったみたいですね。数百円の支払いに
    カードを使う(使える)というのは思いつきませんでした。それに日本では、少額の
    支払いの場合は(手数料の問題から)カード払いを拒否されることが多いですしね。

それと、ろっきいさんのご指摘の件ですが、セキュリティチェック通過前に
    買った物は持ち込めないですが、通過後に購入したものについては問題ないかと
    思ってました。本当は駄目だったのかもしれませんが、通過後の売店で買った
    ペットボトルを持ち込んでは駄目だというような掲示は見かけなかったですし、
    特に何か言われたことも無かったです。今までの経験だと、

・成田
     セキュリティチェック通過後に売店があるので、そこでペットボトルを購入して
     持ち込み
    ・トロント、イスタンブール
     成田と同じくセキュリティチェック通過後のフロアに売店があるので、そこで購入、
     持ち込み
    ・ウィーン
     搭乗ゲートがセキュリティチェックを兼ねているので、空港職員にペットボトルを
     買って持ち込みたいと相談したところ、売店で購入する際に、免税品のワインなどと
     同様にシールされた袋に入れてもらえば持ち込んでもいい、と教えてくれたので
     そのようにしてもらって持ち込み

だいたいこのような形で毎回持ち込みをしていました。勿論、持ち込む際は特に隠す
    ようなことはしていません(ウィーンの場合など、袋毎別にX線装置を通しましたし)。

これってまずかったでしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    08/08/22 14:24

ユーロ

ヒースローで買い物をしたことはないですが、こういう空港は、自国通貨のほか、ドル・ユーロまたは近隣の国などの通貨で支払うことが可能です。日本円は、使おうとしたことはないですが、難しいかもしれません。空港内に両替屋があるので、そこで、ユーロからポンドに買えるのもいいでしょう。

おつりは、ほとんどの場合、ポンドの小銭で来ることがありますので、面倒なら、ほかの方が言うようにクレジットカードがお勧めです。小額でもいやな顔をしませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/22 14:03

空港で使用できる通貨について

クレジットカードでお買いになれば如何ですか?
    私はそうしていますけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件