Numero Dos

かみさんにくっついて、まずはBarcelonaの有名どころを見に行く。

「何や、人ばかりおるでぇぇぇ~」

というのが、Gaudi関係の観光場所をめぐった感想であった。
おまけに、かなり入場料が・・・
思わず、サボテンの棘がボッキリと、折れてしまった。
それにしても、ここは思ったより、物価が高い所だなぁ。

それから、Granada~♪に向かったが、丘の上のAlhambraは、
行かずしまいになった。

(以上、仮想の旅行記であります。お帰りなさいませ、旅クマ(lll)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 本日スペイン旅行から帰国(No.2)

    クマさんに先越された。

    で、9月21日。
    朝起きると真っ直ぐトラムでリヨン大に向かう。トラムの車内を見ると、以前と比べて随分大きくなった路線図が。随分路線延長がなされているなぁ、という印象。偶然途中の停留所でリヨン在の友人も乗ってくる。話を聞くと、今後さらにトラムは拡大するとのこと。公共交通網がどんどん整備されて実に羨ましい。

    結局大学で仕事の話を暫くして、午前中残りの時間でクロア・ルースとフルヴィエールの丘双方に登る。

    午後、TGVでモンペリエへ移動。30分の乗り継ぎでバルセロナ行きのカタラン・タルゴに乗る。この列車はだいぶガタが来ているようで、私の前の座席で暴れていたイギリス人の若者が座席を壊す。私が寝ていたところ、突然前の座席がフルフラットになり、私の膝を直撃。こちとら折角気持ちよく寝ていたのに。結局、座席は直らず。

    ホテルは、翌日の夜行まで荷物を預かって貰うことを念頭に駅前のエキスポホテルへ投宿。4つ星ながら80ユーロとまぁお得なホテル。到着が遅かったので、ホテル前の食堂で遅めの夕食を摂ってこの日は終わり。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    昨日スペイン旅行から帰国(No.3)

    9月22日、朝イチでサンツ駅にて地下鉄の1日乗車券を購入。まずはサグラダ・ファミリアへと向かう。入場料、高っか~、の8ユーロ。塔のてっぺんへは勿論足で登る。

    下りてきたら、今度はカサ・ミラへと向かうが、凄まじい長蛇の列。一旦ここは断念して3ブロック先のカサ・バトリョへ行く。ここは入場料実に16ユーロ。表示では入場だけなら10ユーロとなっているのに、強制的に音声案内をつけられて高くなってしまう仕組み。

    カサ・バトリョを見終わったところでカサ・ミラへと戻ると、長蛇の列は無くなっていた。また8ユーロを払って入場。今までメシ抜きで廻っていたので、少々へたり気味。さっさと見終わると、近所にあったバール&レストランに入り、パエージャを注文。出てきたものは実に巨大で、食べるのに一苦労。少なくとも、量的には値段相応。

    腹も一杯になったところで、今度はグエル公園へ。公園へは裏から入る。こちら側は長いエスカレーターが設置されていて、意外と登るのが楽。地下鉄駅の近くに公文があるのを発見し、妙に感心をする。

    グエル公園の頂上を極めた後、だらだらと坂道を下りていき、ガウディデザインの一番メインを見学。凄まじい人の出である。但し、あまり危ない雰囲気は感じず。人が多い割にはのんびりした雰囲気であった。
     公園内のお土産屋さんには日本人店員も。やはり日本人観光客が多いということか。

    公園から下りると、今度は旧市街に入る。カテドラルを見た後、ランブラス通りに戻ると、お祭りの行列が。それでここらは妙に人が多かったのね。

    地下鉄でサンツ駅に戻ると、一旦ホテルに行って荷物をピックアップ。駅に向かうとユーロメッドラウンジに収まる。今晩はグラナダ行き夜行の特等車なので、ラウンジに入ることが許される(何て贅沢)。ラウンジ内ではドリンク類が用意されており、全てタダ。といってもそんなに沢山飲めるわけでもないが。

    今晩はグラナダ行きジルラロファロ号の特等である。夜9時発なので、乗車後すぐに夕食となる。特等の場合、一泊二食付きなので割安感がある(しかも、スペインの国際ホテルトレインの半値近いし)。食事は実に飲み物も料金込み。折角だからとワインのフルボトルを注文する。食堂車はそんなに混んでなく、隣の席のアルゼンチン夫妻と会話しながらの食事であった(アルゼンチンから来て特等の旅なぞ相当なお金持ちに違いない)。
    特等車は室内にシャワーとトイレと洗面台が付いているが、シャワーの出が悪く、何とかかんとかシャワーを浴びる、といった感じであった。(以下次号)