Q&A

ローマの空港から市内へ 切符について

公開日 : 2008年08月21日
最終更新 :

もしかしたら、日本語ガイドブックに詳しくのっているかもしれないのですが、あいにく手持ちがなくて(海外在住)、どうかおしえてください。

ローマ到着後、空港から市内のホテル(コロッセオの近く)に行く場合、テルミニまで行かず、ostienseから地下鉄B線で行こうかと思います。切符は国鉄駅用(5、6ユーロ?)のもので地下鉄も乗れますか?
または、その日のローマ1日券の組み合わさったような切符はあるのでしょうか?

細かなことですが、もしご存知の方がいたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ローマの空港から市内へ 切符について

JORGEさん、amoromaさん、早速の回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、調べてもなかなか理解できる情報が入らないのがイタリアっぽいですよね。(私もかなり調べたつもりです。)

ローマ近郊線とメトロは同じ会社ではないのですか?でも、空港線以外の近郊線はメトロと共通の切符でのれるようですが!たとえばFR3でかなり北にあるホテルからも市内まで1ユーロで乗れるようです。

amoromaさんもおっしゃっているように、BIRG(近郊1日券)やBTR(近郊3日券)もあるので本来なら近郊線も乗れると思います。

旅達人の皆さんも聞いたことがないのなら、空港線のみ特別切符(別料金)としているのかも、、、と理解します。(旅行者からの特別収入源ということで)

OSTIENSEの乗換駅で、または空港の切符売り場で確認してみますね。

JORGEさん、amoromoさん、本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/08/21 09:59

Re: ローマの空港から市内へ 切符について

地下鉄・バスなどのローマ市内の交通機関と
    FSのローカル線やCOTRALのバスを組み合わせた
    郊外へも行ける切符が出ているというのは、
    わたしも最近知りました。

自分でも使おうと思って調べているところなのですが
    B.I.G. や C.I.S. などのローマ市内限定の切符に比べて
    あまりポピュラーでないらしく、なかなか検索にもかかってきません。

B.I.R.G.というのがその1日券、C.I.R.S. が1週間券です。
    あと B.T.R.という3日券もあるようです。

これらは乗車範囲によっていくつかのゾーンに分かれているようなのですが
    その詳細が、どう検索しても出て来ません。

ただフィウミチーノは、1週間券しかカバーしていないらしい、というのが
    あるドイツ語サイトからわかりました。
    つまり1日券では乗れないようです。
    1週間券でも、おそらくレオナルド・エクスプレスはだめでしょう。

おたずねの件では、Ostiense (Piramide) で
    B.I.G. (地下鉄・バス・トラム1日券)を
    お求めになるのが、一番現実的だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/21 07:13

聞いたことがありません

まず首都線とメトロとは別会社ですので、別料金。
    共通切符なるものの存在は聞いたことがありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件