ちなみに・・・Goreme-Selcukのオトビュスは、Izmir経由でした。

Goremeを夜8:30頃のバスに乗る予定が、満杯だったので夜10時くらいのバスに乗りました。Izmir行きでした。(50YTL)

イズミールのオトガルはイスタンブールと同じくらい巨大バスターミナルです。そこからセルチュクまでは、50YTLの料金に含まれているミニバス(マルシュルートカ)に乗って高速道路で約1時間です。セルチュクのオトガルも客引きだらけですが、話してみると結構おもしろい兄ちゃん(おじさん?)が多いですね。
バス待ちのベンチに座っていても親しく話しかけてきます。(トルコ語なので何を言ってるのかわかりませんが、ガイドブックを見せて話しかけると、一生懸命になんとかCommunicationを取ろうとしてくれます)
セルチュクからエフェスは3Kmくらいで、マルシュルートカですぐに着きます(2YTL)歩いても行けそうです。
セルチュクからデニズリまでのバス(Adult:20YTL,Student:15YTL)も沢山ありました。荷物はバス会社で預かってくれます。(無料)
デニズリからパムッカレもマルシュルートカですぐに着きます。デニズリのオトガルにも楽しい客引きのイケメン兄ちゃんたちが沢山います。
トルコの人たちってなんでこんなに親切で面白いんだろうと思えるくらい親しみやすかったですね(ロシア人と大違い!?)
パムッカレの交番でPolisに道を聞いたときも、ホテルに電話して迎えに来るよう言ってくれて、待ってる間中あれこれと世間話に付き合ってくれました。(世界中の警察のワッペンを集めてるとか)
…そうはいっても基本的に文化の違う国ですので、十分に気をつけて旅行を楽しんでくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント