Q&A

ドロミテ観光について

公開日 : 2008年08月21日
最終更新 :

ドロミテの観光についてお尋ねします
どなたか行ったことのある方お願いします
歩き方によるとMartin Reisen社の観光バスで周遊できるとのことですが、これは観光名所をまわりバスの中から眺めるというだけなんでしょうか?降りて歩く、などはできないのでしょうか?

また、この社のバスはカレッツア湖、カルデーナ峠、ドッビアーゴ湖
トレ・チーメ・ディ・ラヴァレードなどは含むのでしょうか?
(西側ルートはともかく東側ルートが不安)

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 時期と日数は?

    大抵レンタカーで回っているので、公共交通機関についてはあまり詳しくないのですが、先の投稿にあった通り、挙げられた見所をすべて一日で網羅するような観光バスはないと思います。このあたりは山道がほとんどなので直線距離では近くても周遊には時間がかかります。お金に糸目をつけないのであれば、タクシーを一日借り切るという手もあるのかな、とは思いますが・・・。
    一口にドロミテといっても細かくエリアが分かれていますが、各エリアの観光局に問い合わせればバス路線や時刻を教えてくれるはずです。シーズン中は路線バスの本数も比較的多く、日程にゆとりがあればバスを駆使すれば見所をすべて回ることも可能でしょうが、オフシーズンともなればホテルも休みとなるところも多く、旅行はかなり不便でしょう。ご存知とは思いますが、このあたりはバリバリの山岳地なのでお天気次第で景色の印象はまったく違ってしまいます。滞在日数が少ないと見たのは霧だけといったリスクも背負うことになりますね。ちなみに昨年9月末に行ったときには、コルチナほど標高の高い町ではありませんでしたが、雪景色を見ることができました。以下はボルツァーノの観光局のサイトです。
    良いご旅行を。

    http://www.bolzano-bozen.it/en/bolzano-gateway-to-the-dolomites.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年10月のドロミテ

    こんばんは。昨年、レンタカー(主人の運転)で
    ヴェネチア→ヴェローナ→ドロミテ周遊→ミラノ
    というルートで回りました。

    ドロミテでは、良心的な個人経営の宿が沢山あり、
    カステルロッツに宿泊しました。

    10月は、やはり肌寒かったです。
    (急な峠道を、自転車で登っていく人が結構いて、びっくりしました)
    ポルドイ峠などでは強い風が吹いていて、
    トイレ休憩に車を降りるのも億劫でした。

    バスも結構見かけましたが、
    重い荷物と一緒に、しかもバスの時間による制約を考えると
    経験上、レンタカーがおすすめです。
    (乾燥はしていますが寒い場所で、天候急変の時や、何かあったときにすぐに荷物を取りに行けるし、フレキシブルに予定変更にも対応できますし。)

    今年はガソリン代が嵩むとは思いますが、
    利便性や柔軟性を考えると、一考の価値はあると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 失礼しました。訂正します。

    自分でやってみたら、御知らせしたURLから SADバスの時刻表のページに直接は入れませんね。

    まず http://www.sii.bz.it/ を開きます。右側の一番下が英語版の入り口ですから、これをクリック。
    次の画面の左上の Timetables をクリック。
    更に次の画面の左上の Timetables as PDF をクリックすると路線表が出ます。
    表の左側の番号をクリックすると時刻表(PDF)が現れます。これをスクロールすると行きと帰りの時刻が分かります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドロミテ観光について

    とんととんたです。

    私はドロミティに行ったことがないのですが、この9月末に立ち寄ろうと計画中なので、調べた結果を御知らせします。なお、私の場合は日程の都合で1泊しか出来ないので、ボルツァーノから路線バスとロープウェーを使ってアルピ・ディ・シウジとその周辺を歩く程度かなと思っています。


    現地発ツアー

    1 下記の欧州ドリームセミナーのタイトルのサイトの中にドロミティ・ツアーというリンクがあります。日本語ツアーですが、日程は9/19~9/21に限られるようです。
       http://www.polyglot.jp/polyglot2/mercurio/dreamseminar_bolzano.htm

    2 これはドロミティ周遊バスに乗った人のレポートですが、案内説明はイタリア語とドイツ語のようです。最後に問い合わせ先へのリンクがあります。私は連絡しておりません。
    http://come-stai.com/wind/dolomiti.html


    公共交通機関を使う : 州ごとにバス会社のテリトリーがあるらしいので、行き先が限定されます。

    1 ボルツァーノからの SAD の路線バスです。名所めぐりではないし、本数も限られますが、日数の余裕があれば乗り継ぎで州内の場所に行けるでしょう。詳細な地図と首っ引きで見て下さい。本来は SII のホームページ
    http://www.sii.bz.it/ から入るのですが、英語版の全路線時刻表は下記です。
    http://www.sii.bz.it/en/orari_download_php?zone=0
    No.170 と No.350(new) 又は No.350 は Bolzano と Ortisei の間、No.471と No.472 は Ortisei から Gruppo di Sella を巡るバス時間です。反対方向は表をスクロールすればいいです。その他の行き先はこの表で、ご自分で調べて下さい。9月から時刻が変わるものもあるので注意。

    2 コルティーナ・ダンペッツォからのバスもありますが、私の旅行予定に無かったので、詳しく調べていません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/09/26 22:30

    路線バスとゴンドラ

    8/29-9/2までSeiser Alm/Alpe di Siusi に居ました。
    先発隊の友人達とCompatschで集合だったので、Innsbruckから電車でBozenまで行って、Bozenから路線バスでSeis/Siusi(2.1EUR)まで上がって、Seise-Alm-Bahnのゴンドラ(9.0EUR)でCompatschまで上がって行きました。

    バスは何社か出ているようです。
    ここ(http://www.seiseralm.it/en/service/arrival/)で調べて、
    ほんとはBozenではSilbernagl(http://www.silbernagl.it/html/en/liniendienste.php)のバスに乗るつもりだったのですが、バスターミナルで別会社のSeis行きのバスがあったので、それに乗って問題なく着きました。路線によってはあまり本数が無いところもあるので時刻表を調べておいた方がいいと思います。

    晴れると結構日差しが強いので日焼けに注意です。(^^;


  • Re: ドロミテ観光について

    バックパッカーさん

    もう4-5年前になるでしょうか。 この辺を友人たちとふらふらしました。 その経験から・・・すこし。

    ヒトクチにドロミテと言っていますが どうも現地では コルチナ周辺(西)と ボルツアーノ(東)周辺とはっきり分けているようで 観光局も違うようです。 したがって路線バスの運行も あんまりつながっていないみたいです。

    その中央にカレッツア湖やカルデナ峠、サッソルンゴ山塊周辺の村々が散在しているのですが コルチナダンペッツオ、ボルツアーノ以外はホテルが 2-3軒?・・・。

    私の場合は コルティナダンペッツオに3泊、トファーナとトリチメ周遊ハイクのあと サンカシアーノという村に2泊。 6-7人の人数なので路線バスを利用して歩き回りました。

    それぞれ 午前午後2本ぐらいの運行で ちょっと区域が違うと途中で乗換えと意外に不便です。 もともと 長期滞在で、クルマで入ってくる滞在客が中心、その上メインのマーケットは冬のスキー客という土地柄ですから。

    ですが その分 静かでノンビリしたハイキングや滞在が楽しめました。 

    日程を出来ればゆったりとって 朝出かけて 一日歩き回って宿に戻る・・を繰り返し、 根拠地をコルチナ、 ボルツアーノ と カナツエ辺りの村、または やや北部の・・ウーン名前が出てこない、高原?あったり 3箇所ぐらいに滞在できれば 不便なりの 中身の濃い滞在が出来ると存じます。

    地図なども現地で購入して ホテルでじっくり相談するスタイルだとバスの問題も解決します。 われわれの場合も 宿のオネエさんが路線バスのドライバーに声をかけてくれたため 乗換えにも面倒を見てくれました。

    あの ノンビリした不便さがいまでも仲間内の懐かしい語り草です。 
     

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    いつぞやは

    ぼうふらおじさん

    以前、やはりドロミティ旅行のトピックがあった時に回答者同士の話になって、いろいろ教えて頂きました。今回もバックパッカー希望さんの前をちょっと失礼して、あらためてお礼を述べます。

    ここの私のレスポンスに書いた通りたった1泊ですが、アルペ・ディ・シウジの高原でドロミティの一角だけでも見たいと思っています。天気がよければいいな。

    ホテルは結構あちこちにあるようですよ。ただし、秋はオフシーズンらしいので、ホテルのホームページで確かめるのが無難だと思っていますが。

  • 写真休憩、昼食休憩、コーヒー休憩があります。

    ただし、コースはいくつもあり、年によっても変わります。

    ドロミテは広く、峠道だらけなので、ものすごく時間がかかります。そのうえ、この会社のバスは、まさに周遊なので、かならずその日のうちに出発街まで日帰りしてしまいます。上記の場所すべてに行くためには、何度もこの会社のバスの別のツアーに参加しなければなりません。ちなみに今年のコースは、以下の通りだとか。

    http://www.martinreisen.com/?sid=8&rid=18

    ドロミテ中心部、ボルツザーノからコルティナ、ドッピアーコまで、縦走(横走?)したいなら、この周遊バスはおすすめしません。路線バスも本数が少ないです。

    そもそも、この地域、ドイツ人の町とイタリア人の町が飛び飛びに混ざっており、英語は観光業者にしか通じません。この周遊バス会社も、ドイツ人が中心のようです。もし語学力がないなら、日本の旅行会社のドロミテ団体バスツアーに参加する方が面倒が少ないと思います。この種のバスには、あちこちで出会いましたが、効率的に見所をおさえた、うまいコース選びをしているようです。もし言葉に自信があるなら、ヒッチハイクもいいでしょう。

    なお、山の天気は、当てになりません。はるばる行っても晴れるかどうかは運しだいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 写真休憩、昼食休憩、コーヒー休憩があります。

    返答ありがとうございます
    >ドロミテ中心部、ボルツザーノからコルティナ、ドッピアーコまで、>縦走(横走?)したいなら、この周遊バスはおすすめしません。
    まさにここを見てまわりたかったを考えていましたが、
    あまり期待できそうにないのですねorz

    >日本の旅行会社のドロミテ団体バスツアーに参加する方が面倒が少な>いと思います。この種のバスには、あちこちで出会いましたが、効率>的に見所をおさえた、うまいコース選びをしているようです。

    日本の旅行会社のツアーとは日本発から帰国までずっと一緒に行くツアーでしょうか?
    自分は自由旅行形式で行くので、現地で集合・解散だけの現地ツアーを日本の業者がやっているなら興味あるのですが、どこで調べられますか?(JTB・HISなどでは日本から一緒のもしか見つかりません・・)

    もしおススメの業者やツアーがあるなら教えていただきたいです