重ね着をすれば、しのげますが・・・

シカゴの冬というのは、強風で知られているので、気温よりも風で
体感気温が下がります。

但し、屋内はT-shirtsで済む程、暖房が利いているので、重ね着が
いいのではないでしょうか? しかし、戸外では防寒用ブーツ
(5cm以上のヒールで寒気を遮断)、耳を保護する帽子等、手袋、
マフラーが必要になります。隙間風を防げれば、そんなに厚着は必要
ないのでは?、と思いますが、これは個人個人で違いますね。

尚、-30℃台を数回体験しましたが、その後に-10℃台に気温が
上がった時には、非常に暖かく感じました(笑)T-shirtsで歩く
アメリカ人もいました。

呼吸をすると、吐いた空気が瞬時に凍って、美しいし、鼻の穴がパリパリ
します。 また、髪を洗った直後に戸外に出ると、瞬時に凍ります。
そういう時に髪をはらうと、折れます。ご注意を!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント