Q&A

シカゴの冬

公開日 : 2005年09月29日
最終更新 :

年末にシカゴに行きます。マイナス15℃とかそんな寒さだということですが、未経験の寒さのため、見当もつきません。どんな防寒服が必要ですか?フリース&ダウンジャケットとかじゃまだまだ寒いですよね…?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 動き方によりますが

あまり寒さを強調されると大変なので、居住者としては動き方によってとアドバイスします。
    観光等でミシガンアベニューを歩きたい場合はダウンジャケットに最善の装備を薦めますが、自動車で動き回れる場合は厚手のコートで脱ぐと軽快な服装でかまいません。マイナス15度なんてそんなにありません。ただ風は注意です。below 0(華氏0度以下)の時はあまり動き回らないのが基本です。
    ダウンジャケットは持っていますがめったに着ませんし、あまり見かけません。
    クリスマスのイルミネーションが見ものです。楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

便乗質問です

ひまじんさん、こんばんわ。

シカゴ周辺に居住されているご様子、私はデトロイトです。

シカゴは家内共々気に入っておりこの1年で4回行きました。
    旧掲示板で「シカゴは日本人旅行者が少ない」という話題が合ったかと思いますが、実際ダウンタウンを歩きますと、ゼロではないですが中華系の観光客に比べると圧倒的に少ないのは事実。

しかし・・MITUWAに行くと日本人ばかり・・。
    日本人滞在者9000人とも言われるデトロイト周辺ですが、情報量から見てシカゴのほうが滞在されている日本人は多いと思うのです・・・・で、皆さんループ地区などは見飽きていらっしゃるのでしょうか?
    休日はどこに行かれるのでしょうか?

>自動車で動き回れる場合は厚手のコートで脱ぐと軽快な服装でかまいません。

シカゴは都会だけに歩けますよね。歩く=寒い。
    こちらは歩ける町並みが少ないので、車が必須。
    ゆえにマイナス10数度でもアメリカ人は半袖ポロシャツ。外に出るときジャケット・・なんてざらですよね。

私もシャツに薄いセータで車に乗り、車から建物までジャンパーかダウンのジャケット・・・日本と同じです。シカシ、歩行距離は一回100m以下。こっちのほうが問題。

• 05/09/30 21:10

ありがとうございます…

とりあえず、とにかく寒いという事がわかりました。でも、わざわざそんな時季にシカゴへ行く機会はもうないと思うので、最初で最後のこの機会を楽しんできます(苦笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/29 21:18

帽子も二枚かさね

以前、夫が住んでました。

帽子も、2枚重ねないと、毛髪の根元がスースーします。
    写真を撮りたくても、寒くて手袋は脱ぎたくありません。
    ですから、誰かにシャッターを押してもらいたくても、申し訳なくて頼めません。
    服は何枚も重ね着です。

しかし、現地の人は、意外と薄着です。屋内が暖かいからだと思います。

でも、それは、晴れていて、風のあるときです。
    雪が降れば暖かいです。(比較の問題ですが・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • できれば行きたくない

零下20度をなんどか経験しています。これに風があると体感気温はさらにぐっと下がります。フード付のコート、マフラーは必ず必要です。顔、首を守らなくてはいけません。それと手袋は、華奢なものではなく、スキー用、登山用みたいなごっついものが必要です。しかし、これは外出する場合です。建物の中は、異常に暖かいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すごく寒い

親戚がシカゴに住んでいますが、-20度になることもあるそうです。
    現地の人は車で移動するのですが、家を出てから車に入るまでの間や車を停めてから店に入るまでの間だけでも死にそうと言ってました。
    現地で服買うのも一案だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 重ね着をすれば、しのげますが・・・

シカゴの冬というのは、強風で知られているので、気温よりも風で
    体感気温が下がります。

但し、屋内はT-shirtsで済む程、暖房が利いているので、重ね着が
    いいのではないでしょうか? しかし、戸外では防寒用ブーツ
    (5cm以上のヒールで寒気を遮断)、耳を保護する帽子等、手袋、
    マフラーが必要になります。隙間風を防げれば、そんなに厚着は必要
    ないのでは?、と思いますが、これは個人個人で違いますね。

尚、-30℃台を数回体験しましたが、その後に-10℃台に気温が
    上がった時には、非常に暖かく感じました(笑)T-shirtsで歩く
    アメリカ人もいました。

呼吸をすると、吐いた空気が瞬時に凍って、美しいし、鼻の穴がパリパリ
    します。 また、髪を洗った直後に戸外に出ると、瞬時に凍ります。
    そういう時に髪をはらうと、折れます。ご注意を!

• いいね! 0
    • コメント 0件