先週、同じようなルートで行ってきました。夜行バスは快適でした。

先週同じようなルートで、Istanbul->Goreme->Selcuk->Denizli->Istanbulと行ってきました。
移動は全て夜行バスです。(Selcuk-Efes,Denizli-Pamukkareはミニバスです)
中学生の娘とカミさんと一緒でしたが、それほど苦痛には感じませんでしたね。移動先で必ずホテルに1泊したので疲れもそれほど残りませんでした。とくにGoreme-Selcukで乗った夜行バスは飛行機と同じように座席にTVもついていて、快適だったですね。(Travelers Cave PensionのKayo-beさんに紹介してもらいました)
DenizliからIstanbulはPamukkare Expressとい列車にするつもりだったのですが、列車事故かなにかでクローズされていました。

それと娘とカミさんが楽しそうに「トルコはイケメン率が高い!」といって楽しんでいました。でも、怪しげなのもいそうなので十分気をつけてくださいね。Pamukkareでは「地球の歩き方」の最後のほうに出ているクルド語を少し話したら大いに盛り上がっていろんな兄ちゃんたちが、その本を見ながらよろこんでいました。Policeとも話す機会があって、トルコ語の頁を見せながらワイワイと楽しんでいまし。メルハバ!ナススーン、イイイム・・・くらいでも、挨拶できると楽しいですね。
(ときどき間違ってナマステーとか、サワデー、チャワニーとか口走ることもありましたけど)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ちなみに・・・Goreme-Selcukのオトビュスは、Izmir経由でした。

    Goremeを夜8:30頃のバスに乗る予定が、満杯だったので夜10時くらいのバスに乗りました。Izmir行きでした。(50YTL)

    イズミールのオトガルはイスタンブールと同じくらい巨大バスターミナルです。そこからセルチュクまでは、50YTLの料金に含まれているミニバス(マルシュルートカ)に乗って高速道路で約1時間です。セルチュクのオトガルも客引きだらけですが、話してみると結構おもしろい兄ちゃん(おじさん?)が多いですね。
    バス待ちのベンチに座っていても親しく話しかけてきます。(トルコ語なので何を言ってるのかわかりませんが、ガイドブックを見せて話しかけると、一生懸命になんとかCommunicationを取ろうとしてくれます)
    セルチュクからエフェスは3Kmくらいで、マルシュルートカですぐに着きます(2YTL)歩いても行けそうです。
    セルチュクからデニズリまでのバス(Adult:20YTL,Student:15YTL)も沢山ありました。荷物はバス会社で預かってくれます。(無料)
    デニズリからパムッカレもマルシュルートカですぐに着きます。デニズリのオトガルにも楽しい客引きのイケメン兄ちゃんたちが沢山います。
    トルコの人たちってなんでこんなに親切で面白いんだろうと思えるくらい親しみやすかったですね(ロシア人と大違い!?)
    パムッカレの交番でPolisに道を聞いたときも、ホテルに電話して迎えに来るよう言ってくれて、待ってる間中あれこれと世間話に付き合ってくれました。(世界中の警察のワッペンを集めてるとか)
    …そうはいっても基本的に文化の違う国ですので、十分に気をつけて旅行を楽しんでくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件