05/09/29 08:16

不調のからの脱却

流石海外組は経験に基づくので的確な助言ですね。

空港チェックと電圧に関してはすでに言及されているので、私は現地での
ことを。

滞在先に日本人が多ければさほど気にしなくてもよいでしょうが(でもそう
ならば、このような所で聞かなくても、現地駐在人に聞くでしょうし、企
業なら経由便は使わせないか)、もし不調になったときに対処法を考えてお
くことです。今の機種のほとんどは工場出荷時点にまで戻すことはできる
ようにしていますが、その後入れたアプリケーションやデータまでは面倒
みてくれません。ラップトップの場合は、ハード的な故障に対しては、ま
ずお手上げ(東芝などは海外保証があるはずですが)ですが、OSの起因する
ものなら自力で直せます。しかし、それもディスクトップ
よりは相当ハードルが高い。そこで、日本出国時点の安定した状態に戻せ
るようにするのが一番良いと思います。DVDドライブが付いている機種なら
ば、イメージをDVDに焼いておけば良いので、一発で直せます。ドライブが
外付けのタイプはHDDの空いている領域にでも入れるしかないでしょう。

後は、セキュリティー関係でしょうか。盗まれないようにすること。通信
環境は様々です。パリならなんとかなりますが、モデムが必要となる場合
もあるかも知れません。LANケーブルが役にたつこともあります。

いろいろ考えると、荷物が増えるのがPCの欠点ですが。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント