Q&A

ATMでキャッシング

公開日 : 2008年08月20日
最終更新 :

今度の年末年始、初めてNYへ行きます。
アメリカ本土自体、初めてです。

ワタシは、ヨーロッパ(特にフランス)や香港が大好きで、よく訪れます。
そこでの現金調達はもっぱらATMでキャッシングが便利で利用しています。

大都会NYでも、この方法で調達することは可能ですよね・・・?
もちろん24時間動いていますよね???

大変基礎的なことでお恥ずかしいのですが、何卒教えて戴けたらと思います。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 08/08/26 14:56

キャッシングとTCの混ぜ混ぜで

NYは住んでいたところなので、わかりますが
    ATMはまず、ほとんどどこにでもあります

カードキャッシングで割が悪くなるのは
    手数料のほかに、高めのレートで計算されてしまうことがあるということです。
    レートは、カードを使用した日のレートではなくて
    お店からカード会社にあがってきた日のレートです。
    レートそのものも、カード会社によって異なるでしょうが
    カード手数料を含みますので
    1ドル110円のとき1ドル112円くらいで計算されます。
    これにさらに返済するまでの期間の利子がかかります。

TCであれば、全体でかかる手数料は安いでしょう。
    けれど、TCは使いにくい、と思うかもしれません。

TCがそのまま使えるお店というのは限られます。
    レストランや小売店であっても使えないところは使えない。
    でも観光的なスポットが多いところはそういったところでも比較的よく使える。
    見分け方としたら、
    カードが使えるところ(VISA, MASTER CARD, AMEXなどの表示がある)というのは、TCが使えることが多いので、
    これを目安にするといいかもです。
    銀行でTCをキャッシュにかえるときも手数料がかかるところとそうでないところがある。

TCを使ってお釣りをキャッシュで・・・も方法ですが
    パスポートを持ち歩かなくてはなりません。
    銀行で換えようとしても土日や平日の営業時間外だとだめです。

なので、「混ぜ混ぜ」の使用を想定していって
    あとはその場で判断していくのが1番いいと思います。
    TCで少し多めにもっていって
    滞在中はなるべくTCを使うように心がけ
    銀行があいているときはなるべくいき
    ダメなときはキャッシング、
    という感じだと効率いいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/26 15:27

Re: キャッシングとTCの混ぜ混ぜで

K28さま
    長文、ありがとうございました。
    NYにお住まい経験のある方の「ATMどこにでもあります」は、大変心強いです。
    そうですね、クレジットカードキャッシングのレートや利子云々の事は把握して使っておりました。おっしゃるとおりで、ただただ楽なので利用しています。
    多少、レートが悪いのは仕方ないと思っています。
    ただ、行き先が、初のNYということで皆さんに勧められているT/Cもいいのかなと思っていたところです。
    そんなに違うものなんですね。
    T/Cだけだとやっぱりどうも不安なので(慣れていないので)、K28さんの仰るとおり、もしT/Cを使う場合は「混ぜ混ぜ」で行くことになりそうです。
    大変貴重な情報、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はPLUSで。

キャッシュカードについているPLUSで自分の口座から
    現金を引き出しています。

ドイツに居るとき、いくら下ろしても¥200/1回の手数料でした。

ほぼ世界の銀行から引き出せられると思います。

その後もソウル、バンコク等良かったのに、クアラルンプールの銀行では何だか分からないけど引き出せられなかったりしましたけど・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/25 11:33

Re: 私はPLUSで。

ririka7さま
    ご回答ありがとうございました。
    ・・・すみません、イマイチ仕組みがわからないのですが、教えて下さい。
    キャッシュカードについているPlusは、クレジットカードの裏についているPlusのことでしょうか?
    自分の口座から・・・?これは口座を作ってからですか??
    すみません、よかったらもう少し詳しく教えて戴けませんか?

手数料はあまり気にしないほうですが、1回、幾らおろしても¥200位というのは、なんだかお得な気がしますね。

• 私もキャッシング派です

こんばんは

parsi・NY・アジア…どこも好きで行きますが
    ここ数年(どこでも)キャッシング派です。

年末にNYへ行った時も、キャッシングでしたが
    レートは悪くなかったですヨ(手数料を含んで)
    空港でまず下ろしました。

デリで「そっか?できるんだ!?」って少額下ろしたら
    「あ・ら・ら?手数料?(^^ゞ」1.5$か2$だったかしら?

カード社会ですから
    メトロのシングルチケット(2$でしたっけ?)でも
    カードが使える社会ですからネ・・・・
    現金が要るような、要らないような・・・

私なら、(キャシングで慣れているものを)あえてTCを作らないかな~?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/25 11:29

Re: 私もキャッシング派です

puttannさま
    こちらにもいらっしゃいましたか、キャッシング派。
    宿泊する先は、ホテルではない為、現金しかつかえないので、空港で現金の引き出しをするつもりでいました。
    T/Cは、今まで関心がなかったもので利用しませんでしたが、これを機にとも考えました。
    ただ、余って換金は考えていませんし(面倒だから)、かと言って、次回という気にもなれず。(いかんせん、ヨーロッパ好きなもので)
    なので、T/Cを使うにしろ、全部使ってこれる分に留まりそうです。
    貴重なご意見、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ATMでキャッシング

yumimoさん、こんにちは。

多少出遅れたため、皆さんから的を得た回答が得られているようですので、簡単な補足を…

私の場合、前回使い残した少々のキャッシュとTCですね。
    米国の場合、両替所に行くまでも無く、普通にコンビニや商店で1ドル程度の小物買うにもTCが使えます。そして、お釣りは当然US$でくれます。キャッシュと同じように使えて手数料もかかりません。IDが必要です。もちろん高額のTCだと断られたり、嫌がられたりしますが一般に出回っている$20のTCならまず問題はないでしょう。
    レートも一番いいと思います。何よりも、盗難等の補償があるのはTCだけ。
    キャッシングと日本国内でキャッシュに両替するのとでは、ほとんどレートが変わりません。キャッシングには、お利息とお手数料がかかってきますので、帰国後即日返済しない限り一番レート的には悪くなります。米ドルはHK$やユーロと比べ、日本でも比較的簡単に両替が出来て、レートもいいですからキャッシングのお得感はないです。
    あと、これは米国に限らず世界中で言えることですが、キャッシングの場合盗難などによる不正利用の場合でも、基本的には補償されませんので注意が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/22 09:04

Re^2: ATMでキャッシング

ご回答、ありがとうございました。
    実はT/Cは、全く視野に入れていなかったんですよ。
    私の場合、多少レートが悪くてもまぁいいかな。と思っているんですよ。といいますのも、10日程度の短い旅なものですから、楽な(慣れている)キャッシングで、そこにおいては特に考えることなく、過ごしたいなと思うのが、私の基本です。
    が、他の方にも勧められましたが、アメリカにおいてはT/Cも考えてみようかと思いました。
    貴重な情報、ありがとうございました!

• 08/08/21 14:31

Re:

J-WAVE(FMラジオ)の朝の番組で電話でNYレポートするおねえさんが「NYのATMは感覚5回に1回はトラぶる、銀行に言うわけだが結果が出るのが普通3ヶ月後になるのでその間の金欠が厳しい、お金持ちはATMなど使わないから銀行は今以上メンテナンスに予算をかけるという考えは無いようだ」って言ってたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/21 14:36

Re: Re:

usrさま
    そうなんですよね、日本よりもトラブルは多くて、処理が遅いんでしょうね。こればっかりは運でしょうか。
    NYレポートのおねえさん情報、ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件

他の方同様、24時間全然問題ないです。

確かにATMを設置している所有者から手数料がと書いてはありますが今までラッキーなのかとられた事はないです。

T/Cに関しては、よくも悪くもアメリカはまだ小切手社会なので通用するところはパリよりはるかに多いと思います。換金も銀行で問題なくできると思います(私はバンク・オブ・アメリカを利用しました)。よっぽどTravelexとかの両替商の方が手数料とられます。

あとは個人の価値観なのでCCでもTCでもいいと思います。TCが若干コストが安いかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/21 13:08

いなかっぺさま
    なるほど。やはり24H!この情報は私にとって安心材料のひとつとして大変心強いです。
    多少コストが掛かっても(と言っても安い方ですが)、面倒くさくないATMが利用しやすくて個人的には好きです。
    でも、そうですよね。アメリカは小切手社会なんですものね。T/Cについては、いなかっぺさまのコメントで、妙に納得しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

yumimoさん、こんにちは。

ATMの数は香港ほどではないですが、パリよりはたくさんあります。大部分が24時間です。キャッシングも問題ないです。が、レートはあまりよくないです。恐らく、日本でキャッシュを買うのと同じか、それよりややよい。くらいの感じで、T/Cには負けると思います。ただ、初めてであれば、両替所を探す手間隙がばかばかしいので、キャッシングの方が断然お得。・・・と言っておきましょう。

マンハッタンであれば、チェース、シティバンク、HSBCバンクUSAの三つが「三大銀行」でだいたいATMの数もこの順番です。もちろん(?)、HSBCのあのマークは香港やパリと同じで、それなりのシェアも持っていて(地元行を買収していますが)、さすがにワールドローカルバンクです。

あと米国はATMのオーナーが手数料を取ることがあるので(表示があるはずです。)、これがちょっと注意です。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/21 08:56

高島たいらさま。
    とてもお詳しそうですね。色々な情報、とても助かります!
    高島さまの仰るとおりで、私の場合、短い旅行ですので両替所を探したりするのがロスタイムと感じております。
    そしてキャッシングの場合、日本円の準備もいらないので、利用しています。多少のコストは仕方がないと思っているんです。
    T/Cは使えないところもあるようですし、ATMはやはり便利です。
    最後に記載されていた、オーナーが手数料を取る事もあるとのこと、頭に入れておきます!
    ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件

空港でも、ホテルでも、町中でもどこにでもあります。

土曜日に、Bank of AmericaのATMを使ってみたら、$2のチャージがかかるという表示が出ましたが、引き出しは可能でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/21 08:50

MacPlusさま
    丁度、到着が土曜の夕方なんです、もしかしたらチャージがかかるかもしれませんね。でも、その事実を知っていて掛かるのと、知らないで掛かるのでは違うので、知識として大変ためになりました。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題なし

ATMどこにでもありました。夜遅くは避けたほうがよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/21 08:47

Re: 問題なし

Terra Africaさま
    早速のご回答、ありがとうございました。
    そうですね、危険回避の為、夜は避けるようにします!
    なるほど、問題なくあるということがわかり、安心しました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件