05/09/29 07:02

Re: パソコンの機内持ち込みについて!

Ⅹ線に関しては問題ないと思います。
僕のパソコンもいつも通していますよ。
ただ、前の方が書かれたとおり、国によってはパソコン本体を見せたり、
場合によってはキャリーケースから取り出して別に通したりするなど、
国によって対応が少し違うようです。
いずれにせよ、パソコンは機内持ち込みが原則です。

電源は心配ご無用。持って行くのはノートパソコンですよね。
ノートパソコンはACアダプターで電圧を下げて利用しているので、
多少不安定であったとしても問題ないと思います。
さらに、日本は100Vですが、フランスは230Vなので、
それほどシビアになる必要はないです。

但し、電源コンセント側のプラグとACアダプターの間の電源コードは、
通常100Vにしか対応していないので、240V対応のものに
変える必要があります。100V仕様で倍以上の電圧を流すのは
正直言って危険です。このため、変換プラグだけでなく、
電源コードも240V対応のものにしてください。
(フランスは230Vですが、売られているのはたいてい上限が240V)
秋葉原なら汎用品が確実にあります。また、国際空港内の電器店に
尋ねるのも一つの手です。

東芝の下記サイトで「ご質問」の欄に「海外」と入力して、
検索した後、一番下に表示される内容「ノートパソコンを海外でご使用になる場合の注意事項」
をクリックして内容を確認してください。
この内容は他のメーカーのユーザーの方にも参考になります。

僕自身、フランスに何回もパソコンを持ち込んで使っていますが、
何の問題も起きませんでしたよ。
(但し、電源コードは240V対応にしていますが。)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re^2: パソコンの機内持ち込みについて!

    Be-Boyさんのおっしゃってることは的をえていると思います。

    成田でもそのパソコンが自分のものである証明として電源を入れて見せなければいけないことがありました。
    なので、ノートならちゃんと充電しておけばいいのではないかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 電源コード

    ACアダプタ関係のことはここでも時々話題になりますね。電源コードについてはその昔Libretto(の電源コード)が火を吹いたという話がありましたが、最近の機種ならそういうこともないのでは?という意見も出てました。事実、僕のLet's Noteも、300円ほどの変換プラグだけで一晩中繋いでてもそう熱くもならず火も吹きません。(伊・仏・西・英)

    先日、全日空のパリ行きに乗りましたが、機内でInternetが使えて(無線LAN)快適でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件