レポート

ブリュッセルの治安、南駅近くのホテルについて

公開日 : 2008年08月20日
最終更新 :

女一人旅です、南駅の隣の駅、Clemenceauの近くに九月下旬泊まる予定ですが、口コミサイトを見ていると、ブリュッセルはそうとう危険で、また南駅(midi)が中でも特に危険とありました。具体的に、昼間でも危ない人がうようよしているのでしょうか…?

私はドイツのケルンからブリュッセルに入り、アントワープにいき、そこからフランクフルトに戻り、帰国する予定なのですが、ブリュッセルではなく、ゲントの方が安全そうなので、予定を変えようかなとも考えています。

しかし、出国が迫っているので、あせっています…。
口コミサイトをもっと早く見ておけばよかったと後悔しています。
また、アントワープではユースホステルを使用する予定です。

まとまらない質問で申し訳ないです。ブリュッセルの最近の治安状況についてお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

  • 安全・危険は運次第

    良くこの欄を見ていると、意外と安全だったという方の投稿がありますが、結局は狙われるか、狙われないかに掛かってくると思います。私は仕事でよく海外に出張しますが、決って私服で移動中か観光中に危うい目に遭います。
    一回目は、時間の空いた時にパリでオルセー美術館を探しながら歩いていた時に、偽警官にお金を堂々と巻き上げられました。怪しい東南アジア系のおとりが声を掛けてきて、そいつを取り締まる役で警官が登場し偽札を取り締まっているというジェスチャーで財布の中身を目の前で確認させられ、見事に3万円ほど持っていかれました。次にBruxcelle midi駅でタリスに乗り込む時、大男3人に取囲まれるようにしてバッグのチャックを全て開けられました。幸い、ゴチャゴチャに入れていたので、金目のものは無事でしたが、携帯電話が無くなっていました。捨てられたのでしょう。
    その時、現地の駐在員からもらったアドバイスのメールが以下です。世界ではどこでも隙のある旅行者を狙っている専門の悪い人達が、日々技を磨いて待ち受けていると考えましょう。訓練された技は手品のように見事です。以下アドバイス

    「狙われる」対象は、荷物が多い人のようです。3つは持たない方が無難です。
    たとえ小さなポーチであっても、注意が散漫になります。(特にポーチやウェストバックは狙われる)
    単独犯はほとんどなく、巧妙にチームワークを組みますのでひとりでは到底太刀打ちできません。
    まず「狙われないような服装や装備」が肝心です。

    私もポーチを持ちますが(出張には持ちませんが)、例えばスリの多い観光地に行く場合は、例えそれ以外の荷物がない時でも必ずチャックに小さな鍵を付けます。
    カッターで切られることもないとは言えませんが、少なくとも一瞬で空けられる事はありません。
    ポケットに10EUR程度を入れて必要な支払いはそれで賄うようにします。たとえ盗られても大したことはありません。財布を持つ場合は、おしりのポケットはやばいでしょう。

    それとやはり「荷物は常に横に置く」が基本。
    よくあるのが、カウンターやレジで目を離している間に持っていかれると言う事件です。
    目を離すスキを最小限にすることが重要です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/08/27 00:43

    治安について

    3年前、女一人旅でベルギー旅行をしました(30代後半)。
    私は生憎南駅を利用しませんでしたが、北駅・中央駅を利用をした際、危険は全く感じませんでした。
    私が宿泊したホテルは、「Hotel Vendome」というグラン・プラスから800メートルくらい北側の所にあり、近くにポルノ系のお店がありましたが、夜10時近くに1人で歩いてホテルに戻ったりした際も危険は感じませんでした。勿論、ポルノショップの前を通る時はかなり緊張しましたが、店の前でたむろしてる人もいなかったので...。
    南駅はベルギー鉄道網の中心となる駅なので、人が多く行き交う分、旅行者を狙った犯罪も多いと思いますが、あまり怖がらず、毅然と行動することが大事だと思います。
    私も10月にオランダ・ベルギーを一人旅します。お互い事故なくよい旅行にしましょう!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブリュッセルの治安、南駅近くのホテルについて

    脅かすわけではありませんが、ベルギーの南駅、中央駅、北駅で被害に遭われる方は、毎日相当なペースであっているようです。話しかけてきて気をとられたスキに財布やパスポートを盗られるケースが多いようです。
    とにかく自分でしっかり管理するしかないです。スリ等は昼間でも関係ないです。ただし凶悪事件は少ないです。
    ヨーロッパではパリの地下鉄、ローマ、マドリッド、ベルギー等観光客が多く集まるところは危険です。
    しかし荷物や自分の持ち物をしっかり意識して管理すれば大丈夫。
    話しかけられても無視することです。楽しい旅をしてください。
    ゲント・ブリュージュの方が比較的安全です。
    残念ながら私の会社の日本人駐在者の約半分近くが何らかの被害にあっています。(泥棒・スリ・車上荒らしなど)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/08/21 22:26

    Re: ブリュッセルの治安、南駅近くのホテルについて

    ブリュセッル他ベルギーの最近の事情が詳しくわかる
    観光ガイドの方のブログを紹介しますね。

    http://blog.livedoor.jp/belgium_tanoshimonet/

    南駅付近限定ではありませんが
    治安やスリのことなども書かれています。

    私自身は今年の2月に美術館めぐりや買い物などをして
    2日間ほどブリュッセルに滞在しましたが
    まだ充分観光できたとは感じませんでした。
    夜のグランプラスのライトアップは本当に素敵でした。

    ブルージュでは半日ほど観光しました。
    こちらも教会やチョコレート店巡りなどしましたが
    もっと時間が欲しかったです。

    アントワープも3時間ほどでノートルダム大聖堂付近と
    駅辺りしか回っていませんが半日はかけたいと思いました。

    ブルージュもアントワープも見所は徒歩で回れる範囲で
    観光客も多くてメジャーな観光地といった感じでした。
    どちらもお勧めの街です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/08/21 17:21

    Re: ブリュッセルの治安、南駅近くのホテルについて

    ブラッセルは3~4回ですが、いつも仕事なので、詳しくはありませんが、一度スリに会ったことがあります。セントラル駅で朝、切符を買おうと並んでいたら背中にドレッシングをおばさんにかけられて、上着を脱いだら若いのが寄ってきて取ってやるとか、....残念ながら財布は上着には入れていないので、....

    ネラわれない為には、金がなさそうなきたない格好をしていることです。銀行とかも危ないです。私の知人は、銀行でキャッシュ100万円ぐらい置き引きされました。そいつはただ単にバカだと思いますが、...

    ブラッセルで観光したことはありませんが、PIS とかみてもどうなんですか? 食事は高いですけど旨いです。ゲントとかいったことはありませんが、食に興味がなければ、ブラッセルはきたない古い町です。

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、。。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/21 14:59

    Re:

    南駅から直線で4~500mあたりですか心配ですね、おいらはブリュッセルは嫌いですでも小便小僧を見ないで済ませる事が出来るかが問題ですね。経験は「到着した時だけ」なのに安全の太鼓判はすごい、つばかけられるくらいなら金払うわ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 治安にもいろいろ。

    スリなら、アムスでも、コペンでもいます。

    ブルージュの治安問題は、近年、しばしば、町の数ブロックに渡る大規模暴動が起こっていることです。(今年は、5月末に警官隊との激しい衝突に至っています。youtubeなどで検索すればニュース画像がいっぱい出てきます。)

    この夏は、とりあえず静かでしたが、すでにサッカーも始まっており、次になにがきっかけになるか、だれにもわかりません。この町は、ユーロ統一の恩恵から脱落した、ネオナチに似た若者がふきだまっています。彼らは、スリと違って、もともとカネ目当てではなく、暇つぶしに集団で市民や外国人を襲撃することがあります。

    治安、と聞いて、スリくらいしか思い浮かべない日本は、やはり平和なのだと思いますが、世界には、躊躇無く敵対的で暴力的な人々も、この地上にいっしょに暮らしていることを思い出してください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 治安

    ブリュッセルには過去7回程行きました。(女一人旅・女二人)
    最近では今年の一月に行きました。

    ブリュッセルは気をつけていれば大丈夫だと思います。
    南駅周辺はあまりいい印象がありません。
    いかにもあやしい人が時々います。

    南駅でTINTINの壁画の写真を撮っていた時、
    外国人に話しかけられ無視すると去っていきました。
    数分後、もしかしたらと思い着ていたコートの背中を見ると
    かなりのつばをつけられていました。
    たぶん、何か盗りたかったけどダメだったので腹いせに
    やられたような気がします。
    参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/20 16:38

    Re: ブリュッセルの治安、南駅近くのホテルについて

    ヨーロッパの大都市の主要駅付近はどこも似た感じです。
    ブリュッセル南駅もそんな感じで、移動の人が多い故にスリなど事件も起こりうる可能性は有るでしょうが、都別怖い事はありません。
    あくまでベルギーの中では怖い方、という見方をしていればいいと思います。
    ホテルは都市部ほど高いので、マルコポーロ3さんの言う通り、ちょっと外れれば格段に安くて良い宿が見つかります。(しかも物価も安いです)
    ゲントは有名な絵(神の子羊)が飾られている教会があるので、それを見に行くだけでも価値は有ると思いますし、ブリュージュは町全体が芸術品のようなところなので、歩いているだけで幸せになります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/08/20 14:04

    海外安全ホームページ

    ベルギー一人女旅さん、こんにちは。

    >ブリュッセルの最近の治安状況についてお伺いしたいです。

    外務省のサイトを参考にすればよいかと。 ↓

    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=172
    (特に、「最新スポット情報」とか「安全対策基礎データ」の項)

    ↑ 読むと、余計不安になっちゃいますか?(^^;)
    でも、こういう手口があると知っておくだけで、違うと思うので。

    ベルギーはまだ訪れたことがないのですが、基本的に
    常に自分の荷物に注意していれば(←スリ対策)それほど
    恐れることはないと思います。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/08/20 11:57

    ゲントかブルージュ泊が無難です

    ベルギー全体の治安はいいですが、ブリュッセルはイマイチです。パリと同じくらいかも。特に南駅周辺がよくないので、ここに泊まるのは避けたほうが賢明です。

    中央駅から徒歩5分のブリューゲルYHが無難ですが、ブリュッセルは1~2時間で観光可能なグランプラス以外には余り見る所がないので、泊まらずに、ゲントかブルージュ泊まりがいいかと。

    特にブルージュはベルギー一の素敵な街なので、プランにないのが不思議ですが、以前に行かれたのでしょうか?

    そうでないなら、ブルージュ、ゲント中心にして、ブリュッセルとアントワープは軽くでいいような気もします。移動はすぐできるので宿の変更は不要かと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブリュッセルの治安、南駅近くのホテルについて

    去年の7月にブリュッセル(同じく女一人旅)に行きました。
    南駅はあまり利用しなかった(ユーロスターで到着した時だけ)ので
    わかりませんが大きな駅の周辺にありがちな雰囲気はありましたが、
    際立って治安が悪いとは思いませんでしたが…。
    ホテルは北駅周辺にとったんですが夜食事にいったりしましたが普通に
    注意していれば危険を感じる事もありませんでした。
    ベルギーの人達も親切な人が多かったです。
    チョコレート屋さん巡りをしたり楽しかったですよ。
    あまり観光するところはないので何泊もする必要はないと思いますが。
    不安を募る書き込みをされる方もいますが、普通に気をつけていれば
    問題ない町だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件