Q&A

ベネルクス旅行 お勧めの場所

公開日 : 2008年08月19日
最終更新 :

9月5日アムステルダム着~9月15日アムステルダム発→成田でベネルクス3国を旅行します。今のところアムステルダム、ユトレヒト、アントワープ、ブリュッセル、ルクセンブルク、に行く予定です。
そのほかに行った方がいい場所はありますか?ちなみにルクセンブルクは日帰り観光でも十分ですか?今のところ一泊する予定ですが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/08/21 22:35

Re: ベネルクス旅行 お勧めの場所

今年の2月にツアーで行ってきました。
    ブリュッセルでは2日間ほど自由行動をしましたが
    美術館巡りや買い物をしてまだまだ時間が足りませんでした。
    夜のグランプラスのライトアップは素敵でしたよ。

ブルージュは徒歩で充分観光できる町で
    街並みや教会、運河などロマンチックで良かったです。
    有名なチョコレート店もたくさんありました。

アントワープは3時間ほどしか観光していなくて
    ノートルダム寺院他を急ぎ足で見て回りました。

ブルージュ、アントワープ共に美術館などもたくさんあったので
    興味がおありでしたら時間を掛けて回られるのも良いかなと思います。

ツアーで連れて行ってもらったので交通機関などのアドバイスはできませんが
    ルーベン、メッヘレン、ナミュール、ディナンも美しい町でした。
    特にディナンの河畔の景色は本当に素晴らしかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベネルクス旅行 お勧めの場所

ルクスに住んで20年、ベルギーは、既に200回以上ベルギー人より詳しい程ほとんどの所に行きましたが、ベルギーお勧めの1位は皆さんご存知のブルージュ、2位は渓谷と要塞それに日本でも有名なレフビールの修道院跡があるディナン、3位はベルギーで最も古い町でフランス揺籃の地そして世界遺産大聖堂のあるトゥルネーです。個人的には海産物が好きなので、ブルージュに行った時は、列車で15分ほどのオステンドの屋台で5ユーロ以下で買える新鮮な海産物を買って、食べるのが好きです。
    ルクス市内の観光は2時間もあれば十分ですが、通常観光客は短時間しか滞在しないため、谷底の景色が良い所は来ませんが、エレベーターで降りられて、谷底から文化センターまで歩かれると良いと思います。一泊するのであれば、天皇陛下も訪問されたルクス一番の観光地ヴィアンデンも行かれることをお勧めします。ベネルックスを訪問する人は通常アムスを起点と終点にする人が多いですが、アムスからベルギー、ルクスを経由してモーゼル川沿いをコブレンツまで出て、ライン川沿いにフランクに行き、フランクから帰国するのが、モーゼル川とライン川を堪能できて良いです。特にルクス近郊のドイツで一番古い町トリアはドイツ旅行でもあまり行く機会がないために、ルクスから行くのがとても便利です。トリアは、ルクスから片道列車あるいはバスで1時間ほどです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ルクス住人さんに同感です。

当方車でしか回ったことがないので、交通網はよく知らないのですが、確かにヴィアンデンいいですね・・・
    ベルギーのオステンドの海産物なかなかいいです。オランダ人にも人気のあるところです。
    コブレンツ周辺はよく回るのですが、トリアには行ったことがありません。次回訪問してみます。情報有り難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

オランダならキンダーダイクもいいですが(ロッテルダムからバスがあるようです)アムステルダム中央駅から電車でから20分ほどで行けるザーンススカーンスもお勧めです。アムステルダムの駅前のツーリストインフォーメーションVVVでフォーレンダム、マルケン島などを回るバスツアーを紹介してくれるはずです。時間と御予算が許すならお勧めします。またアムス市内にある各美術館もお勧めですが、王立美術館は工事中のためかなり縮小されています。ゴッホミュージアム、アンネフランクの家は入場にかなり待つことがあります。これらに関してはトピが何度か出ていますね。ユトレクトはDomのほかに、オルゴールミュージアムもよろしいでしょう。土曜日に出るオープンマーケットも楽しいかも・・。他の方のレスにもありますように、ベルギーはアントワープ、ゲント、ブルージュは歴史も古く素晴らしい町並みで何度行っても飽きないところです。ブルージュの遊覧船はアムスのそれとはまた雰囲気が違います。アルデンヌの古城周り、またデュルビュイの町も面白いですが、足が不便かな・・・ルクセンブルグは町自体は小さいですが、1泊の方がいいでしょう。よいご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/20 06:39

ブルージュ

ブリュッセルは中心部のグランプラスだけにして、
    日帰りでブルージュ行きをお勧めします。
    素敵なところです。

ルクセンブルクは日帰りではバタバタですが、
    小さな町なので、朝一番列車で行き、帰路は遅めの
    列車を利用すればOKでしょう。
    ブリュッセルから3時間の距離です。

私が訪れた際の詳細レポートがありますので、次を
    参考にご覧ください。
    アムス、アントワープ、ブリュッセル、ブルージュ、
    ゲント、ルクセンブルクなどのことが詳しく分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/08/19 22:45

ブルージュとゲントが最高です

アムステルダムに匹敵するベルギーの代表的観光地はブルージュとゲントです。この3つは必訪かと。

ブリュッセルは美術館を除くと、見どころはグランプラスくらいです。ベルギーはブルージュを中心にするといいかと。夜の運河が素敵です。
    オランダではスパーケンブルクとザーンススカンセ、キンデルダイクがお勧めです。

ルクセンブルクまでは時間がかかるので1泊したほうがいいかと。リェージュ~ルクセンブルク間の車窓の景色がいいので片道は必ず通るといいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/20 00:07

返信ありがとうございます

ブルージュとゲント検討します。今ガイドブックを見たらかなり気になってきました。
    ちなみにキンデルダイクにはロッテルダムからバスで行ったんですか?ストライキとかが急にあるみたいで・・・。水上バスとかどんなかんじかわかりますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。 タイムリーなことに今日アムステルダムから
    帰ってきました。メインはドイツでしたが、最終日アムスで
    夜のフライトまで半日時間があったので、ハーグとライデンに
    足を伸ばしてきました。 ハーグはスケベニンゲンと国際司法裁判所
    に興味があったので行きましたが、街並みは近代化されてて
    まぁまぁでした。
    ライデンは期待していませんでしたが、古い町並みが残って
    いてとてもよかったです。 でもアムスを堪能できるなら無理に
    行かなくてもいいかもしれませんが。シーボルトの家がありました。

昔行ったルクセンブルクは断崖の上と下にある街並みが
    絵に描いたようにキレイでよかったです。 そのときは
    デュッセルドルフから日帰りで大丈夫でしたがちょっと忙しい
    感じでした。 日帰りはどのくらいの時間があるのかわかりませんが
    半日あれば大丈夫だと思いますが、すばらしいのであまり時間が
    なさすぎるのももったいないです。 

あと行ったことないのですが、ブリュージュはすばらしいと聞きます。
    天井のない美術館と呼ばれてるんでしたっけ? 

今回は雨に降られて8月なのに寒かったです。 上着なしでは
    いられませんでした。 晴れれば違うんでしょうが。。。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/20 00:02

おかえりなさい

お返事ありがとうございます。
    ルクセンブルクはやっぱり一泊することにします。町並みについて勉強しているのでとても楽しみです。
    ブリュージュも行ってみたくなりました、検討してみます。
    やはり寒いんですね、トレーナーをもっていくことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件