おかえりなさい。

kukkunさん

いろいろとありましたようですが 楽しんでこられたご様子で安心しました。 

何しろ私が機械オンチでクルマに無縁なもので 適格なアドバイスになるかどうかがいつも心配しております。

メンリッヘン/クライネシャイデック 3時間・・しかもメンリッヘン山頂?まで楽しまれたとか。 実は私は 近頃はほとんどこれで済ませてユングフラウヨッホへは 登りません。 アイガーの大岩壁を眺めながらの大休止が大好きなものですから。

それと メンリッヘン山頂?周辺のお花畑・・すこし時期が遅かったかも知れませんが。 グリンデルワルドの広い谷、ラウターブルンネンの黒々とした深い谷から吹き上がってくる風。 遠くのツーン湖。

ご存知かとは思いますが グリムゼル峠から下った所からローヌの氷河に沿ってフルカ峠(自動車路の左奥)へ エッチラオッチラ 25年前まで這い上がっていた列車があって、その途中で流れ込む氷河(今は単に涸れ沢ですが)を渡っていたので その名も<氷河急行>。6月半ばから10月初旬までだけの運行でした。

その後トンネルができたので名前だけ残して走っていますが、 その旧線をなんと有志が夏の間だけ復活運行しているのですが ご覧になりましたか。 

なんということは無い?2駅間ですが 運営しているオジサン、オバサン、オニイサン、オネエサンの嬉しそうな事。 もちろん 乗りに来ているオキャクサンもです。 

3年ほど前に乗りに行きましたが 今度はあの峠を歩いて越えたいとひそかに・・。 なぜって 蒸気機関車は乗るより眺めるほうがさまになります。 もちろん見れば乗りたくはなりますが・・・。 

冗文 ごめんください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント