Q&A

プラハの宿

公開日 : 2008年08月18日
最終更新 :

初めまして。
10月下旬にプラハへ女一人で6泊8日の旅行に行きます、 なっかどぅ といいます。東南アジアと南米にバックパック経験はありますが、今回初ヨーロッパで少々びびっております。


①現地着がKLMオランダ航空のため夜の9時近くです。タクシーに乗るのが怖いので、空港から市内へは地下鉄やトラム?などを使って自分で行こうと思っています。空港内の銀行は閉まっているようで、夜も遅いしその日は空港に野宿しようかと思うのですが。プラハの空港内はそんなことができる雰囲気でしょうか?一応24時間空港とは聞いております。
現地の治安は悪くはないようですが、、、、。初めて行く町で、地下鉄に乗る勝手もわからず何かと時間がかかると思うのです。夜だから暗くてお目当ての宿の場所がわからず途方にくれるのが怖いので、、、。

②プラハでの宿は「地球の歩き方」にも載っていた「ホステル・エマ」に泊まろうかと思っています。なにぶん貧乏旅行なもので、ヨーロッパの宿代だったらドミになってしまいます。しかし初ドミ!ヨーロッパのドミは男女ミックスの所が多く、それはちょっと抵抗があります。ホステル・エマはドミとシャワー・トイレが男女別なようで(しかも朝食付!)そこが私の条件に合っているのですが。宿の雰囲気、スタッフの対応、清潔さなどはどうでしょうか?どなたか泊まられたことのあるかた、情報お願いします!!
ちなみに第二候補は「ホステル・サー・トビーズ」と「ミス・ソフィーズ」を考えています。この2か所は評判も良いよいですが、男女別のドミがないみたいなんですよね、、、、。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • プラハのドミトリーについて

    プラハでとても良いドミトリーを発見しました。プラハの中心部です。
    その名も、バナナハウス。
    http://prahapension.com/location.html(ホームページは日本語でも見れます)
     住所:Celetna 6, 110 00, Praha 1, Czech Republic. 
        (Celetna 通りの6番地、青い数字で6番) 
    男・女の部屋は別で、とても清潔です。
    25ユーロで朝食(韓国料理)付きです。
    インターネットも使い放題。日本語も多少通じます。

    何が一番良いかというと、韓国人のご家族がとても親切で、最高の家族です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港からの移動は難しくないと思います

    プラハ・ルズィニェ空港から、市内の移動は、そんなに難しくありません。その到着時間帯なら、市内への移動は可能です。

    タクシーも、AAAのタクシーカウンターへ行けば、メーターどおりで乗れるタクシーに案内してくれます。

    バス+地下鉄を使われる場合も、他の方から投稿もあるように、夜12時少し過ぎが最終ですから、乗り換える地下鉄によって、119番、110番のバスを使い、地下鉄に乗り継いで、宿泊先への移動も可能です。

    http://www.dpp.cz/en/transport-around prague/transit-schematics//

    「Dostupnost letiště Ruzyně – denní」
    「Dostupnost letiště Ruzyně – noční」

    他にも、CEDAZ社の空港ミニバスを利用する方法もあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プラハの足

    先週プラハに行ってきました。
    あの空港で一泊はやめたほうがいいですね。
    私は格安航空会社のSky Europeで11時ごろ着でしたが、更に遅れて
    11時半ごろになってしまいました。 この時間では両替所も
    閉まっていて自動の機械で日本円から両替してバスの最終0:07で
    Deivicka駅まで出れました。 ドキドキでしたが。

    プラハの空港タクシーの評判は最悪でしたが、最新の歩き方では
    AAAタクシーという会社がカウンターを出しててちゃんとした価格で
    つれてってくれるようになったようですよ。 

    更にホテルも初めてで夜中にさまよいたくなかったので、グーグル
    マップでホテル住所を入れて検索したら地図も写真も詳細出るので
    それを参考にしていったら迷いませんでした。
    http://maps.google.co.jp/
    ホテルは安いもののイマイチだったのでご紹介できませんが、、、

    通貨のコルナがものすごく高かったです。 市内でも1コルナ=8円
    くらいのレートだったので、ユーロ以上に物価が高く感じました。 
    更にプラハ城のような観光地周辺では値段がぼったくりのように
    高くて、ジュースなんかも市中の何倍もしていました。 
    言葉は悪いですが観光でふんだくって生計たててる感じです。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/08/19 17:57

    運がよかったのでしょうか。

    空港からの乗り合いタクシーは乗り場に示された金額(値上げされたのか地球の歩き方に掲載されている運賃より少し高い)しか払いませんでした。復路も運転手がくれたカードに書かれた運賃で済みました。往復で乗ったので復路は少し割安になっていました。

    往きは女性グループ4人女性2人と男性2人と私たちで帰りは男性ひとりと私たちだけで危険やぼったくりタクシーという認識はせずに乗っていました。ぼったくられずに運がよかったのですね。
    これからは気をつけます。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • おいおい、プラハの治安が良かったことなんかないよ、はるか昔から。

    空港タクシーのぼったくりは当たり前。橋では日本人団体旅行客が根こそぎスリにあう、というところです。とくに、近年は、外国観光客の増大で、悪化する一方です。暴力的なひったくりも珍しくありません。(ホテルに迎えタクシーを頼んで、料金もホテルに支払うのが確実。)

    チェコで、治安が良い、と言われるのは、プラハ周辺の住宅地区(チェコでは超高級!)や地方のことではないでしょうか。プラハの中心の観光地区は、昔からでたらめです。

    プラハの街中では、どこでもクレジットカードが使えます。ユーロやドル、ときには円も、そのまま使えます。(その方が歓迎される。)節約生活で1週間程度なら、コルナへの両替自体、必要ないかもしれません。

    安全と費用は比例します。旅行前に、もっと正しい情報を入手しましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    それ何時の情報ですか?

    1.プラハ国際空港のタクシー

    おっしゃつている「空港タクシーのぼったくりは当たり前」何時のことでしょうか?確かに、昔は、有名だったのは、私も承知しています。
    私の体験でも、他の方の情報でも、現在は、そんなことはありません。すでに「No.333733 Re^4: プラハ国際空港からのタクシー」で投稿済みですが、今年の初めに、プラハ国際空港に、AAAのタクシーカウンターが設置されてから、メーター通りで、市内まで行ってくれます。

    私も、7月18日 、プラハ国際空港から、AAAのタクシーを利用し、メーター通りの料金で、旧市街まで行くことができました。料金は、543コルナです。AAAのタクシーですが、ピカピカで綺麗だし、運転手さんもとても感じが良かったです。AAAのタクシーカウンターは、第二ターミナルは、出口の右手にあり、そこでは、行き先をいうと概ねの料金を教えてくれ、パンプをくれ、右手から出るように指示されるだけです。ターミナルを出ると、そこにAAAのタクシーが待機し、行く先を言えば、メーター通りで行ってくれます。

    帰りも、AAAのタクシーのパンフをくれますから、それで電話すれば迎えに来てくれますから、ぼったくりには無縁の選択肢がありますよ。

    2.治安の件

    「プラハの中心の観光地区は、昔からでたらめです」というご指摘ですが、プラハも観光地ですから、スリなどの犯罪があるのも事実です。ただ、東欧・中欧に、この数年、10回以上出かけていますが、プラハは比較的安心できる街の一つだと思います。繁華街を夜出歩くことができますし、普通に旅をしている限り、現在は、身の危険を感じるような街ではないと思います。注意するにはこしたことはありませんが、現在のプラハへ頻繁に通っている人間から見ると、「でたらめ」というのは、少々言い過ぎではないかと思います。

    3.両替の件

    元投稿者が到着する時間帯でも、空港の両替所は空いていると思います。KLMを使われるとすれば、ターミナル2だと思いますが、夜の10時過ぎでも、両替所が開いているのを確認していますから、両替は可能です。ただ、空港の両替所は、お店にもよりますが、レートはそこそこですが、手数料が高いので、多額の両替はお薦めできません。
    プラハの街では、一部の店、ホテルで、ユーロなどが使えます。ただし、換算レートが悪いので、コルナの方がお得ですし、使えない店もあるので、最小限のコルナは空港の両替所で両替をされた方がお薦めです。特に、庶民的な店などばかり使う場合、コルナは必要かと思います。

    4.情報の件

    「安全と費用は比例」の話しは、私も同感です。ただし、チェコも変化が激しいので、最新の情報を提供されるようお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/08/18 13:19

    プラハの空港で一晩過ごす

    なっかどぅさん、こんにちは。

    こちらのようなサイトがありますので、ご参考に。 ↓

    http://www.sleepinginairports.com/europe/prague.htm

    や~、なんか、あまりお勧めできないようですよ~。

    何か別の手立てを考えられたほうが良いのではないでしょうか?

    ちなみに空港の銀行や両替所ですが、21時以降も空けているところは
    あるようですよ(すべてのところではありませんが)。 ↓

    http://www2.prg.aero/en/site/klient/sluzby_kontakty/ko_banka.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/08/18 12:40

    乗り合いタクシーはどうですか

    6月にプラハに行きました。8人ほど乗れるワンボックスタイプの乗り合いタクシーだと割安料金でホテルの前で下ろしてもらえます。往復で乗ると少しですが安くなります。地下鉄に乗ったり野宿より安全だと思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    乗り合いタクシー?

    >8人ほど乗れるワンボックスタイプの乗り合いタクシー

    プラハの空港に、乗り合いタクシーなんてありましたか?CEDAZ社の空港ミニバス(ワゴンタイプ)のことではないのでしょうか?私も、何回か利用したことがありますが、プラハ市内であれば、ホテルでも、民家でも、行ってくれます。一応、これはタクシーではなく、「空港ミニバス」もしくは「シャトルバス」です。下記ホームページに詳しく記載されています。

    http://www.cedaz.cz/transport-from-airport-to-hotel-in-prague.php

    料金は、ゾーン制で、プラハの中心部のホテルだと、4人まで、480コルナ、5人以上、960コルナと料金が異なります。