Q&A
  • 男性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • ほとんどない

旅の気分が味わえるゲームは?

公開日 : 2008年08月18日
最終更新 :

いつもお世話になっております。

さて、多くの方は、海外を旅したいと思っても、時間や
お金の問題で頻繁に行けるものではないと思います。
私も、次の機会がいつになるかわかりません。

道祖神の導きがあったり、旅の虫が騒いだりした際、
それをなだめる一つの方法として、“旅の気分が
味わえるゲーム”なんか無いものかと思っています。
(旅のスタイルも目的もいろいろあるでしょうが)

例えば「ドラクエ8」(PS2)で、“あの丘の向こうは
どんな景色だろう”と、ストーリーを無視して
3Dの世界を走り回れば、ちょっと旅っぽい気分に
なります。
しかし、如何せん世界が狭すぎて、小さな町の中を
ウロウロしているみたい。(端から端まで走っても
30分と掛かりませんから(笑))

ちょっとマニアックかもしれませんが、“自由な旅”
というコンセプトの「LUNATIC DAWN」(Windows?)
というゲームもありました。これは世界が結構広かった
ように思います。
宝探しとか、護衛とかの依頼を受けて旅するのですが、
その報酬をもらうには何故か元の町まで戻る必要があり、
結局、その町の周りをうろつくだけになりがちです。

ということで、あまりゲームには詳しくないのですが、
どなたか“旅の気分を味わえるゲーム”をご推薦頂け
無いものでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 08/08/19 17:43

    Flight Simは、どうでしょう

    マイクロソフトのFlight Simは、いかがですか。
    発売以来十数年経ちたくさんバージョンアップされていますが、私はFlightSim2004を使っています。
    http://www.microsoft.com/japan/games/fs2004/default.aspx

    パイロット訓練にも一部使われているとかで、計器やマップの意味などを理解して飛行できるまで時間がかかりますが、世界各国のジェット機から見る程度の地形は、ほぼ入っています。ハワイ、東京、ヨーロッパの主要都市、グランドキャニオン、NYなど主要な地域は主要ビルまでかなり精密に入っています。WEB上のサイトで地形や飛行場はたくさんアップされていてダウンロードできます。
    飛行中の天候はリアルタイムに実際の天候になります。飛行場も主要な飛行場は精密に再現されています。

    飛行場から飛行場までをフライトプランを立てて飛行するだけですが、主要飛行場の離着陸パターンや飛行ルートが再現され、実際の飛行経路をたどるのも楽しいです。計器飛行でも管制官に因る誘導でも選べます。私は日本国内から羽田への侵入やハワイの各島を実際のフライトプランに忠実に飛行するのが大好きです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅の気分が味わえるゲームは?

     はじめまして、ドラコンと申します。

     こちらで話題となっているPS版『大航海時代4』(コーエー)と、『ネオ アトラス』シリーズ(アートディング)は、私もプレイしました。
     
     まず、『大航海時代4』は、世界じゅうを回って、街と契約して、交易をするのが楽しいですよ。オンライン版もあるようですが、この作品は携帯ゲーム機のPSPとDSで、リメイクされています。
     
     また、『ネオ アトラス』のほうは、PS版の『2』とPS2版の『3』をプレイしました。これは、産物同士を組み合わせて(例えば、オーク樽とぶどうでワインが出来る)、新しい産物を作り出すのが面白かったです。

     『大航海時代』『ネオ アトラス』ともに、プレイしていると、スエズ運河、パナマ運河のありがたさが身にしみます。

     他のゲームも紹介します。

     国内旅行であれば、ハドソンの『桃太郎電鉄』シリーズがあります。これは、プレイヤーは電鉄会社の社長となり、初めに1000万円をもらい、すごろく形式で回り、日本を開発するゲームです。今年12月(詳しい発売日は未定)に、DSで最新作『桃太郎電鉄20周年』が発売される予定です。

     旅行関係産業の経営シュミレーションゲームであれば、下記の2本です。(いずれも古いゲームなので、現在手に入るかどうかは、保証できませんが……)

     PS版『エアーマネジメント』(コーエー)
     世界中に航路をつなぐ、航空会社経営シュミレーションゲーム。本社所在地によって難易度は変わるが、経営シュミレーションゲームにして、かなり短時間で(2、3時間程度)でクリアできる。

     『HAPPY HOTEL』(東北新社)
     中国・上海を舞台にし、つぶれたホテルを再建させるゲーム。

     旅行関係産業に興味がある私は何度もやり込みました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    元の投稿に脱字がありましたので、追記します

    『HAPPY HOTEL』はPS版です。脱字の件、失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゲームじゃないけど・・・Google Earth は?

    なおみかさん こんばんわ

    >“旅の気分が味わえるゲーム”なんか無いものかと思っています。
    ゲームについては?? なので 恐縮ですが。

    架空の世界を旅するのも 楽しいかと思いますが。
    Google Earth (ぐーぐる あーす)はいかがでしょうか
    http://www.xn--4-eeuvba0c6t4dd.jp/
    地球上の色々な場所の リアルな映像(写真)を楽しむことができます。
    家のご近所から、世界7不思議まで・・・・
    街歩きをする と言うよりは 鳥になった気分になれます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ゲームじゃないけど・・・Google Earth は?

    確かにそうですね。

    私もデスクトップにショートカットを
    置いて、愛用しています。

    最近話題になったストーリートビューも
    見ましたが、まだ見られる範囲が
    限られてますね。

    あれが広範囲に、もう少しスムースに移動
    できるようになったら、海外の任意の道を
    バーチャルドライブできるかも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅の気分が味わえるゲームは?

    「LUNATIC DAWN」を発売しているアートディンクの
    「ATLASシリーズ」なんてどうでしょう?
    新しい視点から世界を旅しているような感じもしましたが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「ATLASシリーズ」

    ありがとうございます。

    「ATLASシリーズ」って、船で航海するやつ
    でしたっけ?
    あれは、プレイヤーは船の出発を指示するだけで
    旅はしないものと思っていました。

    そういえば、
    「LUNATIC DAWN」の新作がこの秋に出るそうですね。
    書き込んだ後に知りました。

    びっくり。