Q&A

モロッコタンジェからスペインアルヘシラスへ

公開日 : 2008年08月17日
最終更新 :

12月末から1月にかけて、モロッコからスペインに行こうと思っています。カサブランカinマドリッドoutの予定です。タンジェからアルヘシラスへフェリーで移動する予定です。地球の歩き方には、モロッコ側からスペインに入国する場合、止められることが多いとありましたが、本当に多いのでしょうか?とめられた場合は、日本大使館へ電話をしたらよいとありましたが、年末年始って大使館もしまってるような気がして少し心配です。教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/08/22 01:48

Re: モロッコタンジェからスペインアルヘシラスへ

あまり神経質になる必要は無いと思います。
    私は5年前にモロッコからアルヘシラス、さらに1年前アルヘシラスからタンジェ往復、近場のセウタなどにも行きましたが、いずれも不審がられたり止められる事はありませんでした。
    一般的に考えて、ボロボロの服やサンダル履き、そしてヒゲもじゃでなければ平気です。それよりも、スペインを出国する確定済みの航空券提示、旅行をする目的やルートの説明、これらを万全にしておく事が大切ですし、簡単な英語で充分だと思いますよ。
     去年の夏、アルヘシラスに入るフェリーのデッキで海上を見ていたのですが、アルヘシラス沿岸では海路のコースを外れた船や、古びた不審な船は沿岸警備隊の臨検を受けます。私も驚きましたが、真っ黒に武装した警備艇が機銃を構え、車よりも速いようなスピードで走り、目標にした船を停止させ、臨検(船内調査)をします。この時ばかりはヨーロッパではない気がしました。
     スペインはバスク独立派やアルカイダ系のテロ、またアフリカからの麻薬流入も多いですから、沿岸警備は当然と言えば当然ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: モロッコタンジェからスペインアルヘシラスへ

駿さん、とても具体的なレスポンスありがとうございました。安心していけそうです。それなりの格好をして海峡を渡ります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/17 21:01

Re: モロッコタンジェからスペインアルヘシラスへ

「とめられた場合は、日本大使館へ電話をしたらよいとありましたが」について:
     状況にも依るでしょうが、「邦人保護の必要があるような事態」と解すると、在外公館の邦人保護担当は相手国や日本の祝祭日でも輪番制で連絡を受ける体制になっているはずです。(もっとも、出国・入国を「止められること」が、領事業務としての自国民保護の対象になる事態に常に該当するかどうかは分かりませんが...)

モロッコ側の出国拒否が果たして実数としてどれだけあるのか不明ですが、在モロッコ日本国大使館では以下のような注意喚起をしています。ここにあるように不当な理由で出国拒否されたら、迷わずその場で即刻日本大使館に連絡すべきでしょう。
    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_s.asp?id=124#1

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: モロッコタンジェからスペインアルヘシラスへ

ありがとうございます。何かあったら、電話してみることにします。何もないことを願います!!

• いいね! 0
    • コメント 0件