Q&A

シェムリアップからプノンペンまでの交通手段について

公開日 : 2008年08月17日
最終更新 :

はじめまして。
似たようなタイトルもありましたが……
シェムリアップ→プノンペンまでの交通手段についてお聞きします。

来月女友達を2人で、アジア旅行をする予定で内2泊をカンボジアに滞在します。
マレーシアからシェムリアップに入り、そこで2泊して、
帰りはプノンペンからタイ(バンコク)への飛行機を予約しました。

そこで、シェムリアップからプノンペンまでの行き方を陸路か空路かで迷っています。
プノンペン発の飛行機(Air asia)は16:30なので、14時くらいまでにはプノンペン空港に着きたいのですが…。

正直、金銭的にもバス利用がしたいのですが、バスで出て間に合うでしょうか??
あと、同行する友人が車酔いをするらしいのですが、バスの運転・道路の舗装状況などはどのような感じなのか教えて頂けると嬉しいです。

知識不足でわかりにくいトピでしたら、申し訳ありません。
皆さんのアドバイス、よろしくお願い致します!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • バックパッカーならば、「シェムリアップからバンコクへバス」に乗るでしょうけれど…。

    まず、
    「シェムリアップからプノンペンの交通手段」については、
    すでに情報は出尽くしています。

    グーグルで、いま、
    「シェムリアップ プノンペン バス」
    と検索をかけると、たくさん(112,000個)の結果が出ます。

    その三番目にあるのが、特に信用できます。

    シェムリアップからプノンペンへのバス@カンボジア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/bus_to_pp.htm

    何で信用できるかというと、
    これは、僕が自分で旅をした体験談が書いてあるからです。

    >>キャピタルツアーのバスで、
    >>シェムリアップのホテル(チェンラ)にピックアップが午前7時20分。
    >>バスの出発が午前8時。
    >>プノンペン到着が午後1時20分。

    >>プノンペン発の飛行機(Air asia)は16:30なので、14時くらいまでにはプノンペン空港に着きたいのですが…。

    ですから、キャピタルホテルから
    タクシーなり、バイタクなりに乗れば、
    空港には間に合うでしょう。

    ところで僕がいいたいのはここではありません。

    >>正直、金銭的にもバス利用がしたいのですが、バスで出て間に合うでしょうか??

    どういう旅のスタイルかわかりませんが、

    >>マレーシアからシェムリアップに入り、そこで2泊して、
    >>帰りはプノンペンからタイ(バンコク)への飛行機を予約しました。

    かなり急いだ旅なんでしょうかね。

    バックパッカーならば、
    直接、シェムリアップからバンコクへのバスを使いますよ。
    こちらの方が安いですし、
    乗り継ぎの心配もないです。

    シェムリアプからポイペトへのマイクロバス/カンボジア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/microbus.htm

    もっと早く移動したい場合は、
    タクシーでポイペト国境までぶっ飛ばして、
    アランヤプラテートのバスターミナルで、
    バンコクへ行くことも可能です。

    これも、グーグルで
    「シェムリアップ ポイペト タクシー」
    と、検索すればたくさんの情報があります。

    プノンペンからバンコクへ飛んだほうが、
    シェムリアップからバンコクへ飛ぶよりも安いと思います。

    でも、シェムリアップから直接バンコクへ飛んだほうが、
    単純明快で、身体も疲れません。

    ここは、
    乗り継ぎの時間や、乗り継ぎの面倒さ、費用を
    自分で判断してください。

    僕は、
    お金があれば、シェムリアップからバンコクへ飛行機、
    お金がないならば、シェムリアップからバンコクへ陸路、
    どちらかにした方が、スッキリすると思います。

    最近、質問者が、回答に対して、
    「余計なことを書かないように」と怒る人が出てきました(涙)。

    「地球の歩き方」掲示板の回答は、
    何しろ無料で、自分の時間を使って答えているのですから、
    是非、お怒りになりませんように(笑)。

    でもまあ、グーグルで検索すれば、
    ほとんどの回答はありますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    計算と実情

    一応、シェムリアプからプノンペンまでは、
    各バス会社6時間と思ってください。

    バス会社のうち、やや早めに到着するのがメコン、ソリヤです。
    この二つは4~5時間です。

    ただしバス会社で14時までにプノンペンに確実につくバスは無いですよ。
    しょっちゅう故障して停まります。
    故障したらすぐに自力でタクシーを捕まえるぐらいの気合が無いなら、
    朝のバスはお勧めしません。

  • はじめまして

    シェム・リアップからバスでも快適ですよ

    タイからシェム・リアップは悪路ですが

    プノンペンまでの道はちゃんとしてます

    バスも会社によって違いますが、日本製(中古)や韓国製が多く

    ACも効いてます、会社によってはミネラルウォーターと菓子パンが出ます

    朝、シェムリアップ7時ごろのバスに乗れば昼前にはプノンペンに着きます

    料金はバス会社によって違いますが、燃料が高騰しているのですが10ドルぐらいだとお思います

    バスの切符はホテルやGHで手配してもらえますから、前日に頼んでおきましょう

    会社によってはホテルまで迎えにきてくれることもあります>バス乗り場が町の中心から離れているので

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/26 11:30

    返信ありがとうございます

    遅くなりましたが、返信ありがとうございます。
    バスも思っていたより快適そうですね!
    ただ、今回は、飛行機の乗り継ぎのこともあるので、
    シェムリアプからプノンペンも飛行機にしようと思います。
    次はぜひ、バスを利用したいと思っています!
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件