Q&A

ストックホルムーヘルシンキ フェリーについて

公開日 : 2008年08月17日
最終更新 :

ストックホルムとヘルシンキを4日間旅行を、出来るだけ費用を抑えたいと思っています。
時間を有効に使いたいため、ストックホルムからヘルシンキへの行き帰りの移動を夜行のフェリーと決め、ヴァイキングラインを考えています。(他にノンストップで夜行で行ける安い手段があったら教えてください!)
ヴァイキングラインの予約はサイトから直接予約が出来るのでしょうか?予約のページがどうしても分かりません。宜しくお願いします。
http://www.vikingline.fi/index.asp?lang=en

また、12:00にSkavsta空港に着くのですが、16:45発のフェリーに乗るのは難しいでしょうか?

1日目はストックホルムに到着し、そのままヘルシンキに向かい、2泊した後、フェリーでストックホルムに戻り1泊する予定です。
ヘルシンキではかもめ食堂を訪れるのですが、他はまだ計画中です。
ヘルシンキ・ストックホルムでオススメなところがありましたら、ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 沢山の情報、本当にありがとうございます!

    タリンはnetでいくつか街の写真を見てとても魅力を感じ、私たちの旅行リストには上がったものの、まだ通過を調べてなかったので、ユーロが使えると知れて安心しました。に~~むさん、ありがとうございます!

    ラヴリさん、私の言葉不足だったにも関わらず、再度情報をありがとうございます!フランス・・・なんだか不安が沢山です 汗
    上手く乗れることを祈るばかりです><

    Eucomis spさん、ご親切に調べていただきありがとうございます!オンライン予約は確実に出来ないと分かり、吹っ切れました!写真のギャラリーも見させていただきました。見に行ってみたいと思うような写真ばかりで短い旅行日数にしてしまい、本当に残念と思っています。
    それから、空港からのシュミレーション、時間に余裕がなく、間違わずに行けるか心配と話していたところだったので、3人思わず嬉しいの声を上げてしまいました!早速手書きのスケジュール一覧に写しています。

    美月さん、始めに私たちはストックホルム→ヘルシンキ(かもめ食堂、ヌークシオ国立公園ツアー)、ヘルシンキ(20時発)→タリン一泊、タリン→ストックホルムで考えていました。
    しかし、21日の20時発が運行されないようなので、翌朝を考え始めました。
    宿、何とかなると言っていただき、心強いです。ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/08/18 14:46

    さしせまってますが...

    多少でもお役に立てているようで良かったです。
    キーワードはかもめ食堂でしたね。私も映画見ましたよ。

    ではアカデミア書店2Fのカフェ・アアルトCafé Aaltoは必訪では?
    STOCKMANの建物が目印。(写真は先ほどのスクラップブック?の次のページにあります。)
    カフェはオープンでこじんまりしているので混んでいる時が多いかも。
    HPには詳しいメニュー日本語のページもあるようですよ。
    http://www.cafeaalto.fi/index.shtml
    カフェでゆっくりする時間は無くても、書店の雰囲気が楽しいのでちょっとでも入ってみる価値あり。
    ヘルシンキの町の中心部はこじんまりしているので徒歩で行けます。

    あと、トラムで行くようなところにCafe Ursulaとかもありましたが...

    遠くてもヌークシオ国立公園行くのですね。
    だったらフェリーはTuruk到着のものの方が良かったのでは?とか思ってしまいました。
    いや、よくは知らないのですが。
    まぁ、ツアーで連れて行ってもらうのが安心ではありますね。

    市内観光もフェリーの中で申し込めるようなことを読んだ気がします。
    一般的な観光どころも最初に案内してもらっておくと地理の把握に役に立つので悪くないですよ。

    タリンもストックホルムも...? まぁ、そうこうしているとだんだん出費もかさんでくるわけですが...
    ケチらなかったほうが結局良かったりすることもありますよ。

    ヒュヴァ・マトカー♪

  • 退会ユーザ @*******
    08/08/18 06:30

    Re: >12:00にSkavsta空港に着くのですが、16:45発のフェリーに乗るのは...?

    シュミレーション

    Skavsta空港12:00着

    Skavsta→Stockholm Cityterminal (by 空港バスFlygbussarna Airport Coaches)
    12~13時台(10 30 50分発いすれか)<所用80分>
    http://www.flygbussarna.se/Upload/Flygbussarna/tidtabeller/skavsta_s.pdf

    Stockholm Cityterminalでharbour(Stadsgården) 行きバスCitytransfer between Cityterminalen and Viking Lineに乗り換え

    Stockholm Cityterminal →harbour(Stadsgården)Viking Liner<所用15~20分>
    14.30発→14.45着
    15.10 →15.30
    15.30 →15.50 いずれか

    VikingLine
    Stockholm (Stadsgården) 16.45発
    http://www.vikingline.fi/info/portinfo/portinfo/port_stockholm.asp

    ヘルシンキ09.45着
    ヘルシンキではトラムが使えます。
    http://www.vikingline.fi/info/portinfo/portinfo/
    http://www.portofhelsinki.fi/default.asp?docId=12607

    昼食の時間が必要かもしれませんが、空港からStockholm Cityterminalまではとりあえず早く行った方が安心でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フェリー予約方法を教えてください!

    ヘルシンキのYHを諦めて、タリンのYHを考えていました。
    でも、ヘルシンキからタリンの船の予約をしようとしたところ、ヘルシンキを18時頃出発になってしまって、迷っていたところです。
    オンラインが満員でも、メールで受け付けてくれる可能性があるのですね。マルコポーロ3さん、情報そして応援ありがとうございます!

    美月さん、ご丁寧な情報ありがとうございます!
    一つ質問ですが、ネットで申し込むとありますが、どうしても予約のページが見つかりません。「メールマークTell a friend」で予約のメールを送るシステムなのでしょうか?
    日時やクラスを一つずつ選択をして、支払いページになり・・・という工程の予約ページはあるのでしょうか?
    宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    08/08/18 04:51

    E-mail(international.sales?)か電話。

    あまり知らないことなので適切なアドヴァイスかどうかわかりませんが...

    シリアラインのOnline Bookingページはあります。でも、
    「 we are unable to make new bookings if there is less than 7 days until the departure!」
    なので出発間近では利用出来ませんよね。
    http://www.tallinksilja.com/en/mainMenu/contact/booking/

    ヘルシンキからタリンへの船(リンダライン、ノルディックジェットライン)もOnline Bookingのページはありますが
    ( ttps://www.lindaliini.ee/~marko/lindapilet/index.php?lang=en
    ttps://book.njl.info/book/njl_index?Language=eng&Currency=EUR )

    VikingLineはOnline Bookingはやっていないですね。
    電話やFax、E-male(あるいはフィンランドの旅行代理店)で予約することになるのでしょう。
    該当しそうなところが複数ありますが、どこでもいいのかもしれません?

    Telephone sales in Finland at 7.30 am - 9.00 pm:
    Phone + 358 - (0)600-41577 (1,64 €/answered call + lnc)

    Viking Line offices:
    (When dialling these offices from abroad, use your international code plus 358 for Finland, 46 for Sweden. Omit the zero from the local area code).

    FIN-00100 HELSINKI
    Lönnrotinkatu 2
    Phone: (09) 12 351
    Fax: (09) 647 075

    http://www.vikingline.fi/reservations/sales_agents_viking_line_offices.asp

    Eメールなら 
    E-mail booking@vikingline.fi (answered during work days at 8.00 am - 4.00 pm).

    Eメールはinternational.salesの方でもいいような。
    international.sales@vikingline.fi

    http://www.vikingline.fi/reservations/

    予約さえすえば支払いは乗船時のようですね。あればクレジットカードが便利そう。
    http://www.vikingline.fi/info/currency.asp

    ストックホルム⇄ヘルシンキで、
    往復VikingLineまたは VikingLine+片道はシリアラインで考えられたらいいのでは?
    タリンのことまで考えるのは日程的に余裕がなさそう...

    同じ港から出るスオメンリンナへは船の便も多いし近いので、タリンの代わりになるかどうかはわかりませんが、気軽に行けて良かったですよ。
    ここも世界遺産です。
    波止場にはいろいろお店が出ていて、オールドマーケットの中を見てまわるのも楽しいですよ。

    http://web.me.com/euco_july/iWeb/Tours_Euco/Helsinki3.html

    まずは船の予約、がんばってください。

  • オンライン予約は不可能なんですね。。。残念

    ラヴリさん、ご丁寧にありがとうございます!
    現在フランスにいて明後日の早朝出発ということもあり、少し焦っています。出来れば今すぐにでも予約できたらいいのですが、そのままオンライン予約という訳にはいかないのですね。
    フランスにもミキ・ツーリストはあるのですが、今日は日曜ということもあり残念です。

    マルコポーロ3さん、調べている中で「タリン」という都市名は出ていたのですが、ヘルシンキから1時間半で行ける世界遺産だったとは知りませんでした!ありがとうございます!
    それから、すみません、ヘルシンキも1泊でした。ヘルシンキ最後の日にタリンへ行き、タリンからストックホルムに行くのも出来ますよね。
    シリヤラインも考えたのですが、予算的に難しかったので(私が調べたものが間違っていなかったら、一番安くても2万円以上だったと思います...)今回ヴァイキングラインにと思いました。
    YHの情報ありがとうございます!早速予約と思いましたが、やはり直前過ぎたのか満室でした 涙。
    初めての3人旅ですが、3人は宿探しが難しいですね。
    ラリヴさん、マルコポーロさん、ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    去年6月でもいっぱいでした

     北欧のホテルは高いので、去年6月中旬でもあちこちの有名観光地のYH、いっぱいでした。

     タリンは、観光地なら両替しなくても旅行できます。ほぼすべての処でユーロが使えるし、カードもどこでも使えます。両替の率がとても悪いので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/08/17 12:26

    往復で2国のフェリー利用が楽しいです。

    往復するならスウエーデンのヴァイキングラインだけでなく、フィンランドのシリヤラインにも乗るといいですよ。全然違いますから。
    どちらも日本で予約できます。

    確か1時間前くらいまでにチェックインすればいいので、到着が大幅に遅れない限り、余裕で当日のフェリーに乗れるかと。

    ヘルシンキに2泊すると3日はあるので、フェリーで1時間半の世界遺産でメルヘンの街タリン(エストニア)に日帰りするといいですよ。

    フィンランドは余り見どころはないので、ほとんどの方がタリンに日帰り(または1泊)しています。エストニアは民族、言語的にフィンランドと近いので、フィンランドの古都に行く感じです。

    。タリン日帰りしても、到着日にかもめ食堂ロケ地、最終日にヘルシンキの名所、ショッピングなど十分ヘルシンキは楽しめると思います。

    宿は北欧はYH(ユースホステル)が中級ホテルよりも設備がよく、個室も安く(ホテルの半額)利用できてお勧めです。ヘルシンキのユーロホステルYHは朝はサウナが無料です。

    ストックホルムは帆船のアフチャプマンYHと監獄改造のローングホルメンYH(高級ホテルが兼営)が超人気です。

    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/08/17 08:05

    ヴァイキングラインの予約はサイトから直接予約ができるか?

    モミコさん、こんにちは。

    VIKING LINEのサイトからの予約についてですが・・・。

    日本の場合、販売エージェントに連絡を取って予約するらしいです。
    ミキ・ツーリストとFinn Corporation/Nordic Japanが
    エージェントとして挙がっています。 ↓

    http://www.vikingline.fi/reservations/index.asp

    http://www.vikingline.fi/reservations/sales_agents_japan.asp?param=japan

    (一般情報 ↓)
    http://www.vikingline.fi/info/japanese.asp

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件