Q&A

路肩に駐車して仮眠をとるさいの注意事項を教えてください

公開日 : 2008年08月17日
最終更新 :

10月にニューメキシコ、アリゾナの国立公園を周る予定です。海外でレンタカーを借りるのは初めてで、一人旅です。

路肩に駐車して仮眠をとる、という行為は危険でできれば避けたほうがよいのでしょうが、一人旅であり寝つきもよくないほうなので、やらざるをえないと考えています。

絶対やらないという方針で居眠り運転で事故を起こすより、やることを前提に少しでもリスクを減らしたいと思いますので、皆様にアドバイスをいただければ幸いです。

・インターステート上では路肩に停める行為そのものが違反であるという記事を読んだことがありますが、本当ですか?

・指定されたレスト・エリアに停めれば違反ではないが、レスト・エリアも人気(ひとけ)がなく危険であるというのは本当ですか? インターステートから一般道へ降りてレストランやスーパーの駐車場で仮眠をとればよいのかもしれませんが、そこも危険という記事も読みました。まあ、警備員がいるだけマシと思えるのですが。

・路肩で仮眠中に暑いからとエアコンをかけっぱなしにするとバッテリーがあがってしまう危険がありますが、窓を開けて寝るというのはもってのほかでしょうか?

・仮眠中にだれかが寄ってきた場合、窓を開けて話しをするのはやめたほうがよいですか? 相手が私の車が故障でもしたのかと心配してくれているように見えても?

・前項と矛盾しますが、本当に故障して他の車に助けを求めてもみんな犯罪に巻き込まれるのを恐れて誰も停まってくれないし、逆に自分も停まるべきではない、というのは本当でしょうか?

・走行していて車を路肩に停めるとき、右ウインカーを出すのとハザードを点滅させるのではどちらがよいですか?

私が立てた項目以外でもどんなことでも結構ですからアドバイスをいただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 無事に戻りました。ありがとうございました。

アドバイスをいただいた皆様、ありがとうございました。おかげさまで無事に戻りました。

当初、自分のプランでは睡眠薬は服用しないつもりでしたが、皆様のアドバイスで考えを改め、かかりつけの医師から処方された薬を服用したところよく眠れて安全に運転することができました。

実際、アメリカを初めて走って、路肩で仮眠というのはありえない選択というのがよく理解できました。どうしても眠くなったときは出口から出て仮眠をとりました。

小さいガソリン・スタンドがひとつしかないような出口は、同じ場所で入り口が見つかりすぐ本線に復帰できましたが、大きな町の出口を出てしまうとお店の駐車場にたどりつくまでかなり本線から離れてしまい、迷ってしまったこともありました。

大きな町の出口だから入り口も同じところにあるかと思ったら、入り口をいくら探しても見つかりません。ビジネス・ループを走って次の入り口から入るように誘導されていることが最初は理解できず、あせりましたが、その不安感で眠気がふっとびました(笑)。

一方通行の一番左の車線から左折するさいに誤って反対車線に入る可能性が高いから気をつける、というのは事前に知識として認識していましたが、2度やってしまいました。

また、アリゾナの真っ暗な道を夜に走っていたら、突然、大きな牛があらわれびっくりしました。

交通安全面では皆様のアドバイスをいただいておおむね安全に走ることができましたが、体調管理面では失敗した点もあり、また、次回の旅行では経験豊富な皆様にいろいろうかがいたいと思っております。そのさいにはよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 仮眠で職務質問にあった時は。。。

9.11があった直後のアメリカは、アジア系というだけで特に厳しいチェックがありました。地図を見る為、一般道路やスーパーの駐車場に停めている時はもちろん、ラスベガスからザイオンに行く高速道路でも、何もしなかったのに、夜が遅い為に停められたり、今まで長期ドライブ旅行の中で何度か職務質問を受けました。

その土地の人の生活で、普段あまりやらない行動を見ると、職務質問に合います。
    また、街の保安の観点からも、仮眠や駐停車だったら絶対に職務質問に合うでしょう。

窓ガラスをノックされる事もあれば、サイレンを鳴らして用事がある事をアピールされます。寝ている貴方にとっては、車の中で、ぬぅーっとして半分寝ぼけている事もあるでしょう、でも、しゃきんと立ち、両手をハンドルに置き待機します。職務質問する方も、ピストルか何かで撃たれるのではないか、と思い、慎重に寄ってくる人もいます。二人ですり寄って来る時もあります。この時、英語で明るく挨拶すると、少しは相手の緊張が取れます。『この外国人は英語が話せるぞー、通じるぞー』と相手のひとまず安堵の声も聞こえます。職務質問をする人は、貴方の身なりや車の中の荷物等で貴方を判断します。荷物が雑多だと、ちょっとマズイです。パスポートもスマートに出せて見せられるように。もちろん自分の胸など内ポケットに手をいれてはいけません。そして、なぜ、ここ留まっているのか、簡素かつ的確な英語で説明してください。英語が苦手ならば、前もってその英語のセルフは用意しておくと良いでしょう。その説明を聞いて、職務質問する人は貴方の停泊行為は許すでしょう。と同時に、『ここは停まって寝てはいけない場所である、速やかに退去するように』と指示するでしょう。

高速道路の乗り降りは無料です。眠気がしたら、速やかに降りて、昼間ならば公園に行くというのはどうですか? 図書館等もあるかと思いますが、旅行者には難しいと思う。。。公園の駐車場に車を止め、緑いっぱいの芝生の上で、木陰で、少しは快適に寝る事ができるのではないか、と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 仮眠で職務質問にあった時は。。。

じゅんこちゃん様、レスをいただきありがとうございます。

>仮眠や駐停車だったら絶対に職務質問に合うでしょう。
    最初はドキドキすると思いますが、いただいたアドバイスを参考に無事切り抜けたいと思います。私の旅程では軍関係の検問もあるようなので気をつけます。

>公園の駐車場に車を止め、緑いっぱいの芝生の上で、木陰で、
    >少しは快適に寝る事ができるのではないか
    これは思いつきませんでした。いい場所があればためしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/25 23:00

Re: 路肩に駐車して仮眠をとるさいの注意事項を教えてください

初めまして、自分の経験から、参考になればと思います。
    ・現地に着いた翌日はなるべく長距離、運転しない。EL PASO着ならば、EL PASO 2泊をお勧めします。EL PASO近郊でも、それなりに楽しめると思います。午前中、元気でも午後に急に眠気が襲うことはあります。
    ・メキシコたぶん、Juarezに行くと思うのですが、レンタカーで、メキシコ入国可か、レンタカー会社と確認をしたほうが良いと思います。
    自分は歩いて行きましたが、メキシコ→米国の車での入国はものすごく混んでいました。(約10年前)歩きはすんなりとOK。パスポートは必需品。
    ・CARLSBAD→EL PASOは、1本道で、約2時間半で走っています。途中には、Guadalupe National Parkがあるくらいかな?
    ・他の人も書いていましたが、OrganPipe→Phenix方向(85号線)は、単調で、眠くなります。自分は、Phenixまで着けず、結局、途中のGilaBendで一泊してしまいました。OrganPipeで、夕日のサボテンを見た後の移動でそうなりました。ただし、夕日のサボテンはものすごくきれいでした。GilaBendまでは、AJOの辺りにちょっと怪しいモーテルしかなかった気がする。
    なんとか、GilaBendで、BestWesternを見つけて落ち着きました。

・肝心の眠気防止は、昼メシはあまり食べない。疲れている状態で食べるとすぐに、眠気は襲ってきます。そうなった場合、ガム、冷たい水を飲んだりし、一時しのぎはできますが、自分の経験から一番の効果方法は、冷たい濡れタオルで、顔、首筋を拭くのが一番です。(一人での運転ならば、駐車してから。)
    モーテル泊であれば、氷が簡単に手に入ります。現地でも日本からでも簡易クーラーを手にいれ、これに、氷、ミネラルウォーター、ジュース等をいれておくと、自然に溶けて、冷たい濡れタオルは完成です。そして冷たい飲みものが手に入ります。
    ・それでも眠くなった場合は、10分でも休むと楽になります。ただし、路肩は絶対にやめた方が良いです。明るい時間限定であれば、観光地の駐車場。車・観光客がいる場所が良いと思います。絶対大丈夫とはいえませんが、リスクも減ると思います。
    ・ARIZONA、NEW MEXICOは、日差しが強いので、サングラスは持っていった方が良いと思います。目の疲れが、少しは減ると思います。
    ・睡眠導入剤、自分も海外に行くときは、持っていきますが、(医者の処方済み)今までは、ビール、ワイン等を飲んで、お世話になった事はありません。ビール(アルコール)を飲んでしまった場合は、睡眠導入剤の服用は止めて下さい。何が起こるかわかりません...

・10月という事ですが、以外に早く陽は落ちますので、気をつけて下さい。
    では、良い旅を...

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 路肩に駐車して仮眠をとるさいの注意事項を教えてください

itchy様、多方面にわたりアドバイスをいただき、ありがとうございました。

国境近くの駐車場にレンタカーを停めてファレスには徒歩でいきます。今ファレスの治安はかなり悪いらしいので、国境を越えたらすぐ米国側に戻る予定です。国境の橋の上でもかなり物売りがしつこいとブログで読みましたが、itchy様が行かれた時はどうでしたか?

>夕日のサボテンはものすごくきれいでした。
    皆さん、夕日のきれいなサボテンをブログにアップしておられるので、私もぜひ見たいと思っていましたが、日程に余裕を持たせることを最優先した結果、サワロイーストに午前11時ごろ着いてしまいます。残念です。

>冷たい濡れタオルで、顔、首筋を拭くのが一番です。
    >自然に溶けて、冷たい濡れタオルは完成です。
    クーラーボックスの氷で濡れた飲み物を拭くのにタオルを持っていくつもりでしたが、眠気防止に使うという発想はありませんでした。参考になります。

>路肩は絶対にやめた方が良いです。
    >ビール(アルコール)を飲んでしまった場合は、睡眠導入剤の服用は止めて下さい。
    この2点は気をつけます。

>10月という事ですが、以外に早く陽は落ちますので、気をつけて下さい。
    あまり暗い時間は運転しないように、また、観光地できれいな夕焼けをみるために日没の時間を調べているのですが、パソコンが苦手で世界中どこでも日没の時間を検索できるフリーソフトのインストールに失敗しました。天気予報サイトで自分の旅程がforecastとして表示されるくらい間近になればわかると思うのですが・・・。

• 睡眠薬、試してみます

aru様、レスをありがとうございます。

睡眠薬について検討してみます。夜、服薬して、翌日起きてから午前中のドライブで頭がぼーっとしないか、お酒は飲めなくなってしまうのかなどと心配していましたが、旅行前に日本で試しにのんでみてどんな感じか様子をつかんでおこうかと思います。

サンフラン様、レスをありがとうございます。

せっかく商品名まで教えていただいたのに恐縮ですが、上記のように旅行前に試しにのんでみて自分に合う薬を探そうかと思いますので悪しからず……。万が一日本から携行するのを忘れたら、SOMINEXを購入しようと思います。

以下は皆さんにうかがいます。

私は午後1時ごろアメリカに着いて、その日は20分×3回の運転をする予定ですが、いつも機内でも眠れません。このような場合、搭乗後にすぐアメリカ時間に切り替えてその就寝時間(午前0時くらい)に相当する時刻になったら、服薬を始めたほうがいいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/08/21 09:33

睡眠薬

かなり前、知り合いに睡眠薬をもらって飲んだら、効きすぎた感じがありました。やはりアメリカ人と日本人で体の大きさが違うので、薬は日本人に合うようになってる日本の物が一番安心。でも今年、誘引剤だと思うけど、Calms FORTE(Sleep Aid)というのを友人がくれました。100% Natural だから大丈夫といってました。もちろん友人も日本人。
    参考までに。

最初の機内食を食べ終わる頃がちょうどその時間でしょうか?
    それでいいのではないでしょうか。
    あまり神経質にならずにリラックスリラックス!

• 退会ユーザ @*******
    08/08/20 10:53

睡眠薬なら

私がいつも買っているのは、SOMINEX という薬です。むかし初めてアメリカに行ったときにアメリカの会社のドクターに勧められてからズーットつかっています。ドラッグストア、空港の売店でも売っています。

もちろんPRESCRIPTION は要りません。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経験からの長文です。すみません

まず「路肩で仮眠ありき」の発想を捨てた方が良いと思います。
    書かれているような事が気になり、眠れないのでは?と思いますし、それに打ち勝つ睡魔を
    感じるような日程は、最初から組むべきでは無いとも思います。

ハイウェイの路肩駐車ですが、数年の米滞在中、日常的にハイウェイを通り、休暇旅行は
    ほとんどグランドサークルで過ごした私の経験から、これはあり得ない選択だと思いました。

ボンネットをあげた(これ、故障サインです)車は、見たことがありますが、そうでない
    路肩駐車は、ほとんど見た覚えが無いです。

インターステート上のレストエリアより、エクジットの方が数も多く、数店の店(ガスステーション脇の
    コンビニ、ファストフード店など)もあるので、こちらでの休憩を勧めます。
    エクジット付近の店は、ハイウェイ上に「このエクジットには、以下の店がある」といった感じで
    店のロゴ一覧表が大きく表示されています。

そもそも、この辺のハイウェイは無料だし、ハイウェイが交差する場所でも無い限り、
    エクジットの作りは非常に単純で、すぐに一般道に出られます。
    だから、海老名のサービスエリアに
    入る感覚で、エクジット周辺の店に行けます。トイレも使えます。
    だから、エクジット間が数十マイルとかいうエリアでもないと、レストエリアは無いと考えた方が
    良いと思います。

もしレストエリアを利用するなら、州を超えた最初の場所の「ウェルカムセンター」だと、ビジターセンターも
    併設され、人も多いので、万・万が一仮眠を取りたいなら、このビジターセンター直近の位置が、一番
    人通りも多く、安心かと思います。(何度も言いますが、仮眠は勧めませんが)

仮眠を取るより、真剣にラジオ体操をした方が、眠気は覚めると思います。
    それでもダメな日程は組まない。

オルガンパイプNMからツーソン市内に向かう州道86号線(一般道)上で眠くなり、路肩に
    車を停め、夫が体操をしていたら、通り過ぎた車がUターンしてきて「大丈夫か?」と聞いてくれた
    事があります。どうやら、頭を下にする運動が車体下部をのぞき込んでいるように見えたとか。
    状況が分かると笑いながら「この辺で故障では大変かと思って。でも眠いのも危険だから気をつけて」
    と言われました。

こちらも普通のセダンだったので、たぶん心配してUターンしてくれたとは思います。
    相手の車も普通の物(変な改造車でも、おんぼろでもない)でしたが、ちょっと緊張しましたよ。

それと、AZやNMはメキシコと国境を接しているので、特に南の方を走っていると
    Boder Control(国境警備隊)のパトカー(というのか?)も見かけます。
    白い車体に緑ラインで、Border Controlと入っています。あまりに変な行動と判断されると
    彼らのお世話になるかもしれません。(日本人なら、パスポート提示で終わりかとは思いますが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 経験からの長文です。すみません

あかいし様、レスをありがとうございます。

>これはあり得ない選択だと思いました。
    経験豊富なあかいし様にこのようなアドバイスをいただいた以上、ハイウェイの路肩駐車は極力避けて、少しでも眠気を感じたらすみやかに出口から出て店で休憩をとるようにします。

>真剣にラジオ体操をした方が、眠気は覚めると思います。
    ラジオ体操もやってみます。私は他人に見られても気にしない性格なので飛行機の中でもエコノミー症候群の予防のためトイレ付近のスペースで体操をやっていますので。

>睡魔を感じるような日程は、最初から組むべきでは無いとも思います。
    日程についてはかなり余裕を持たせているつもりなのですが、初めてなのでどうなのか自分でも自信がありません。

たとえば旅程2日目は昼ごろエルパソを出発し(午前中はメキシコ側へ国境を越えてすぐ戻る予定)、カールズバッドの町のモーテルまで移動するだけです。グーグルマップは約160マイル(3時間)と表示します。翌3日目にカールズバッドの鍾乳洞を観光し、鍾乳洞内を歩き回って疲れた状態で運転したくないのでカールズバッドの町で連泊します。

同様にチリカワ国定公園もゲート・シティのWillcox,AZで2泊、モニュメント・バレーも2泊します。

「何時までにどこそこへ着かないと予定した観光ができない」という要素をなるべく旅程から除くため、移動日と観光日を分け連泊を多くしています。もちろん移動日の移動距離が長くなってしまっては本末転倒ですが、今のところ1日の運転の最長距離はホワイトサンズ国定公園からWillcox,AZまでの約250マイルです。

少しでも走行距離を稼ぐために一般道へ降りる時間がもったいないからハイウエイの路肩で寝ようということではなく、睡魔に襲われたら安全第一で30分でも1時間でも休憩し、その日のうちにモーテルにチェックインできればいいやという心づもりです。ただ、人間の生理現象としてハイウエイの出口まであと3マイル、でも睡魔に襲われこれ以上運転するのが怖い、という場合もあるかと思い、うかがいました。

>オルガンパイプNMからツーソン市内に向かう州道86号線(一般道)上で>眠くなり、路肩に車を停め、
    上記のエルパソからカールズバッドまで、US-62/180号線が一般道で、160マイルの間ガス・ステーションなし、Cafeがグアダルーペマウンテンズ国立公園付近に1軒あるだけなのですが、どうしたものかと。ここはさすがに路肩に停めざるをえないのですが、やはりなるべく仮眠は避けて体操でというところでしょうか……。

あと、今、過去ログを読んで勉強中ですが、あかいし様が、田舎のモーテルをグーグルで検索してもサテライト写真でまったく人工建造物のない場所を表示することもあるから、モーテルの外観写真を調べ屋根の形状で場所を特定したほうがよいとのアドバイス、とても興味深く読ませていただきました。カーナビもモーテルの表示はいいかげんらしいので、自分の泊まるモーテルを念のため調べておこうかと思っています。

これからも、いろいろアドバイスいただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/08/18 11:55

CDとアメやガム、ストロー

CD、あめやガムを必ず持参します。

日本では、めったにアメやガムを食べませんが、眠気防止に役立ちます。
    アメリカのガムやアメは、私はスキではありませんので、必ず購入していきます。

また、インターシティでは、「食べるな!飲むな!」という標識があります。高速で走っていると、ペットボトルの飲み物をあおっているときに、目が放れると危険です。

だから、いつもストローを用意します。あちらのペットボトルは日本のペットボトルの500mlより一回り大きいので、日本のストローでは短いです。あちらのストローは長いので、マックなどでゲットします。

交差点で曲がるときには、車線を間違えやすいので、最初の頃は、曲がるときには「右・右」とつぶやくようにしていました。

ウィンカーとワイパーは間違えても人の迷惑にはなりませんが・・

レンタカーを借りて、とりあえず出発して、夜になってさあ、ライトをつけようというときに、暗くてスイッチがわからず苦労しました。明るいうちに、車の中のスイッチ類を確認するといいでしょう。

ただ、州によってはレンタカーは常時ライトがついています。停めたときにそのライトが消えるのか、消えないならどうやって消すのか確認したらいいでしょう。

オートクルーズのやり方も初めてなら確認するといいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: CDとアメやガム、ストロー

ゆうちゃん★様、レスをありがとうございます。

>日本では、めったにアメやガムを食べませんが、眠気防止に役立ちます。
    >アメリカのガムやアメは、私はスキではありませんので、必ず購入していきます。
    「めったに」食べない物を食べる、というのがポイントのような気がします。

私は映画が好きでよく映画館に行くのですが、どうしても眠くなります。眠気防止にアメやガムも最初は有効でしたが、慣れてしまうと効果が薄れます。濃いエスプレッソも同じ。最近はアーモンド・チョコレートが有効なのですが、これをわざと控えて食べないようにして、アメリカ旅行のドライブ中に食べる時の有効性を高めようと思っています(笑)。

日本で効果のあるチョコを買って持って行きたいのですが、暑さでスーツケースの中でベタベタになったらどうしようと迷っています。以前NYでミュージカルを見る前にアーモンド・チョコを現地のスーパーで捜したのですが、日本で愛用しているアーモンドが一粒まるごと入っているタイプがみつからなくて……。

>あちらのストローは長いので、マックなどでゲットします。
    細かい点までアドバイスいただき、ありがとうございます。チョコは水分なしには食べられないので、いいことを教えていただきました。ただ、運転しながら食べるのはあくまで緊急時で基本はレストエリアで停車中に食べようと思います。

>曲がるときには「右・右」とつぶやくようにしていました。
    私もこれは実行しようと思います。「センターラインが自分の左」と意識される人もいるようですが、「右・右」のほうがシンプルでいいかなと。

>明るいうちに、車の中のスイッチ類を確認するといいでしょう。
    >オートクルーズのやり方も初めてなら確認するといいでしょう。
    「地球の歩き方 アメリカ・ドライブ」に『車を動かす前のチェックリスト』があるのでコピーして持っていきます。運転の練習も少ししたいのでレンタカー会社の駐車場に1時間くらいいるかもしれません(笑)。

>州によってはレンタカーは常時ライトがついています。
    これは知りませんでした。情報をありがとうございます。

何事もそうですが、旅慣れた方ほどトラブルを経験しています。レンタカーを借りるときは必ずボンネットを開けてオイルと水をチェックしろという自動車評論家の方もいますが、皆さんはそこまでやっていらっしゃるのでしょうか?

• Re: 路肩に駐車して仮眠をとるさいの注意事項を教えてください

皆様、早々とレスをいただき、ありがとうございます。

>サンフラン様
    各項目にわたり、詳細なアドバイスをありがとうございます。方向感覚をなくした時の用心にコンパスを持って行こうと思います。文字の標識も気をつけます。また、一時停止からいきなり本線に入るランプや右側車線が自動的に外に出るランプの情報をありがとうございます。事前に知っていれば現地でもあわてずにすみそうです。

>内蔵介様
    まぎらわしい質問の仕方で恐縮です。基本的に昼間しか運転しません。夜モーテルで寝つきが悪くて十分な睡眠がとれず、翌日の昼間の運転中に睡魔におそわれて路肩で仮眠をとるという前提でうかがいました。昼間のレストエリアの雰囲気を気をつけて判断します。30~40マイルごとにあるとは知りませんでした。もっとずっと少ないのかと勘違いしており、安心しました。

>tukishima様
    最悪tukishima様の知人の方のようなケースもあり、一方でレストランの駐車場で窓を開けたまま寝ている人もいる。レストエリアだから危険、お店の駐車場だから安心と決め付けずにその場その場で状況をよく判断することが大切ですね。右シグナルの情報もありがとうございます。

>プーアル様
    睡眠薬については体によくないのではと食わず嫌いの偏見がありましたが、団体ツアーに参加しますと睡眠誘引剤を使用されている方も最近は多いです。検討してみます。英語はできませんのでCDを持っていく予定です。自分の歌えるやつが眠気防止にいいと過去ログにもありましたので……。プーアル様ご指摘のとおり夜よく眠れるようにする、というのが建設的で正しい前提だとは思うのですが、私は日本の自宅ですらよく眠れず、海外だと時差に慣れても午前4時頃まで寝つけないので、うかがいました。悪しからず……。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/20 06:43

Re^2: 路肩に駐車して仮眠をとるさいの注意事項を教えてください

ここ10年ほど、ほぼ毎年アメリカ車旅行をしています。

一人旅なのにリスクを増やす選択をすることをお勧めしません。トラブルがあった時に十分に対処できるだけの英語力がないようですが、それはトラブルに合った時の心理的動揺を増幅します。それがまた眠れないという悪循環を生みますよ。

自分は初一人ドライブで、かなり大規模な事故を起こし(物損)、場所がかなり辺鄙だったこともあって事故処理にかなり手間がかかりました。現地の人々の善意に触れる良い機会でもありましたが、心理的なダメージも結構ありました。警察で事故証明を事情聴取の元に出してもらうくらいの英語力はありましたが、電話での英語のやり取りも多く、動揺して眠れませんでした。しかし、公共交通機関では到底移動できない場所での事故でしたので、代車を運転して帰らなければならず、これが非常に負担だったことを思い出します。

睡眠薬が「身体に悪い」と心配されているようですが、正直思い込みだと思います。売薬が心配なのはわかりますので、内科医に直接事情を話して処方してもらえばいいと思います。時差ボケ自体が一種の睡眠障害なのですから、それを薬で抑えるのは十分な服薬の理由のはずです。普段から睡眠障害気味のところがおありのようですし、医師に相談され、十分な体制で旅に臨まれることを強くお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/08/17 14:56

Re: 路肩に駐車して仮眠をとるさいの注意事項を教えてください

フリーウェイで停車して休む事を考えて心配ごとが多くなるより
    宿でよく眠れよう工夫するのが一番かと。睡眠薬ではなくて、今
    薬局で買える睡眠誘引剤を飲むとか、枕を持っていくとか。

以前ラスベガスから1時間も走るともうそこは砂漠の真ん中で、景色を
    撮りたいと友人が言うので止めていたら、いつのまにかポリスが来て、
    何をしているのかと質問されて、説明したら、写真を撮ったらすぐ動けと言われました。
    つまり、ポリスが来たら起こされるし、通行量が多ければ犯罪の心配もあれば事故にあうかも?結構なスピードであてられたら困るでしょ?
    10月でいい気候ですがニューメキシコ、アリゾナは砂漠地帯ですし、
    その日の気温によってはエアコンを止めたら暑くて寝てはいられないかも。
    やはりレストエリアにまず行って、周りの状況で寝ても大丈夫か判断も必要です。
    常に車の中にいることが前提で心配されているようですが、
    あとはフリーウェイを一度出て、マクドなり、店の中に入って休むほうが安心では?田舎ですからね。

あと一人旅はやはり退屈ですよね。最近のレンタカーは普通のクラスであれば、CDプレイヤーも付いてるから日本からCDを持っていくとか。
    英語ばかりラジオで聞いてると子守唄がわりになりそうですし。
    英語ばかりが気にならなければ余計なお世話で失礼いたします。

とにかく旅行される所は走る場所によって、ひたすら何十分もまっすぐで飽きてきます。自分の前後一台も走ってないよ~なんてところもたまにはあります。
    最初にも言いましたが夜寝られるようにするのが
    第一。次に運転してて眠くなくても、2時間度とに休憩を取って、
    事故を起こさないよう気を使う事が楽しく安全に旅する事だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 路肩に駐車して仮眠をとるさいの注意事項を教えてください

脅かすつもりはないのですが、まず、レンタカー(車のプレートでわかるので)は犯罪に狙われやすいです。
    旅行中の荷物を全部つんでいるので、それが窓から見えないようして駐車してください。

知人は、サンフランシスコで車の中に寝ていたら、黒人が数人ドアを開けてカメラ、時計、財布、着いたジャケット、靴まで盗られましたが、怖かったので、ずっと寝たふりをしていたとか。
    盗られたものは、もちろん戻ってきませんでした。

10月ならまだ暑いので、昼間、窓を閉めたままで寝るのはつらいかも知れません。
    路傍に車を止めて中で寝ることは違法と聞いています。
    でも、アリゾナの国立公園のあたりならハイウェイパトロールもあまり来ないでしょう。 

レストエリアで寝ている人はよくいます。
    スーパーやレストランの駐車場でも、今頃は窓を開けっぱなしで寝ている人もいます。

知らない人間が自分の車に近づいて話しかけてきても、窓を全部開けないのはアメリカ人の常識です。少しだけ開けて、話しをしましょう。
    もっと開けろとジェスチャーするけれど無視します。
    事情がわかってくるまで開けないように。

路肩に止めるときは、右シグナル(と呼びます)を出します。

濃いコーヒーでも飲みながら運転するのは無理ですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件

>路肩に駐車して仮眠をとる、という行為は危険でできれば避けたほうがよいのでしょうが、一人旅であり寝つきもよくないほうなので、やらざるをえないと考えています。

夜間の話でしょうか?
    アリゾナはラスベガスとザイオン国立公園の往復しか走ったことがありませんが、場所にもよると思います。
    昼間のレストエリアであれば、雰囲気で判断がつくと思います。
    夜は、お互い様でしょうけど、安心して眠るという雰囲気ではないのではないと思います。

>インターステート上では路肩に停める行為そのものが違反であるという記事を読んだことがありますが、本当ですか?

路肩は故障車の停止場所で走ってはいけないと聞きました。
    ・・・一応免ミシガンで許証を取得していましたが、そのような細かな決まりは試験に出ませんが、いくら渋滞しても、がら空きの路肩を走行する車はありませんでしたので、きっと規則なんでしょうね。

確かにアメリカの道路は広いのですが、路肩はそれほど広くありません

特に一般道の片側1車線の道路でも80km/h以上で走るのが普通ですので、路肩停車するとその脇を猛スピードで突っ走られる・・・
    勿論停車したからといって邪魔になる事はありませんが、落ち着いて眠れないのではないかと・・・。

>私が立てた項目以外でもどんなことでも結構ですからアドバイスをいただければ幸いです。

昼間だけ走行し、夜はホテル・モーテルに宿泊。
    レストエリアは30~40マイルごとにありますので、2時間に一度休憩・・・そのあたりでいかがでしょうか・・・日本のドライブと同じありきたりなアドバイスで申し訳ありませんが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/08/17 04:19

>危険かどうか?
    日本より犯罪発生率ははるかに高いので、一般的にはそういわれていますが、ニューメキシコ、アリゾナとか田舎なので、....

>インターステート上では路肩に停める
    パンク以外で地図を見るとか以外は停めたことはありませんが、停められないと思います。まずは騒がしくて休むのは到底無理です。

>レスト・エリア
    余りありませんが、日本の道路公団のように店があるとかレストランがあるとかはありません。汚い便所があるだけのところが多いと記憶しています。しかも周囲は森とか原野のところが多い? 停まっているのは長距離を行く大型トラック、コンボイが殆どです。夜は分かりませんが、休む人もいるかとも思います。

>路肩で仮眠中に暑いからとエアコン
    エンジンをかけて寝るのはもちろん危険です。仮眠中に市街地等の場所によっては職務質問が来ると思います。ニューメキシコ、アリゾナをこの時期そんなにドライブしたことはありませんが、日本と違って湿度が低いので、日陰なら楽だと思います。

>故障して他の車に助けを求めてもみんな
    故障した場合はレンタカー会社に連絡することになっています。ガス欠以外にはめったにありません。ガス欠にならぬように頻繁に給油すること。田舎道にはいると延々とポンプがありません。むかし路肩で道に迷って地図を見ていたら親切に停まってくれて道順を教えててくれたことがあります。

>以外でもどんなことでも結構ですからアドバイス
    初めての反対車線走行は日本で運転していると結構大変です。慣れるまでは十分に注意を!

アメリカでの運転でいつも困るのはミスコースです。日本と違って、EAST, WEST SOUTH NORTH の表示なので市街地では太陽の位置を把握している必要があります。広いのですぐ方向感がなくなります。また、行き先板は地名表示なので、土地勘がないところでは最初は全く分からないわけです。

そのほか標識は日本と全く違います。国際的ではありません。特に、字で書いてある標識には特にご注意を駐車不可も字で書いてある小さい標識です。時間によるものもあります。私も最近、LAで違反切符やられました。

あとは、4方向一時停止とか! 赤信号右折可はご存知ですよね?不可の場合は文字で書いてあります。私が危なかったのはつい踏み切りで停まりそうになり追突されそうだった。やつらはぶっ飛ばして過ぎます。あとは市街地で交差点の信号の位置が分かりにくいこと見難いこと!もちろんLED信号とかはありません。先日、赤信号で走ってしまいました。青側のやつが急ブレーキで、...怒っていました。当たり前だ!

あと危なかったのは高速なのに一時停止からいきなり本線に入るランプ、殆ど側道が付いていますが、まれにないところがある。たぶん停止標識に気が付かなかった。ランプに信号が付いているところは良くあります。

>今でもある変な道路
    フリーウェイの右側車線が自動的に外に出るランプ!CA-91にはたくさんあった。必ず左に入らなければならないが、車線変更は日本のようには出来ない。直進車がチョー優先で、割り込みで2回ぐらいパトに停められた。

ニューメキシコ、アリゾナにはないと思うが、ボストンに多いサークル! ぐるぐる回りながら分岐していく道路! これが一番の苦手?

とにかくお気をつけて! またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/08/17 17:18

危険かどうか?

え? 夜の話ですか!

昼間ちょっと休むだけかと思っていました!

• いいね! 0
    • コメント 0件