Q&A

ボリビア、カルバナルの旅行時期などについて

公開日 : 2008年08月17日
最終更新 :

はじめまして。
まだ先の事なのですが、来年1月末から2週間ほど、憧れのボリビア『ウユニ塩湖』へ行こうと思っています。
 初めての南米で、不安ばかりですが、このサイトで皆さんの過去トピ、レビューで勉強させてもらってます。

2週間かけて、サンタクルスからスクレ、ポトシ、ウユニ、
ウユニ塩湖ツアー2泊3日か3泊4日、オルーロ、ラパス、ティワナク遺跡
で、ボリビアを周遊しようと思うのですが、
いくつか教えていただきたいことがあり、質問します。

①旅をする時期が、カルバナルと重なってしまうため、サンタクルス~スクレ間の飛行機、ウユニ発~オルーロ着の鉄道などのチケット、現地入りして購入するには、2~3日の余裕を見ておいたほうが良いですか? 当日又は翌日発着のチケット購入は難しいですか?

②カルバナルの時期、ラ・パス、スクレ、ポトシの宿は当日探して、空きがありますか?

まったく旅慣れていないのに、南米への旅は自分でもかなり不安なのですが、この機会を逃すと、今後行けないままで終わってしまいそうなので、経験者の皆さんのアドバイス宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 08/08/21 10:21

    参考、世界の車窓からDVD

    昨日8月20日発売になった世界の車窓から19号がペルーとボリビア特集です。1470円です。

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100072077355

    マチュピチュ遺跡からブーノ(ペルー)
    オルーロからウユニ経由ビジャンソン(アルゼンチン国境)
    サンタクルスからキハーロ(ブラジル国境)

    映像に出てくる駅、町、場所はマチュピチュ、クスコ、チチカカ湖、ラパス(ボリビア)、ウユニ塩湖、サンタクルス、サンホセなどです。

    前のVHSの比較して非常に綺麗になりました。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    EAVOさん、早速購入させていただきます。

    EAVOさん、最新情報ありがとうございます。

    私にとっては、行くまでの準備として、行けない家族にとっては、どのような場所か、目で見るのが一番分かりやすいと思いますので、
    、購入させていただきます。

    現地の映像が見れるのは、実際現地についたときの心構えが出来るので、とても役立ちます。
    重ね重ねありがとうございます。

  • Re: ボリビア、カルバナルの旅行時期などについて

    のんごんさん こんばんわ

    ボリビアのカルナバルの時期に旅行が出来るなんて うらやましいです。
    私の職場は繁忙期です、休暇を申請すれば恐ろしいことになりそうです(笑)

    ウユニの列車の時刻表↓
    http://www.fca.com.bo/Servicios_archivos/Pasajeros/itinerario.jpg

    ボリビア入国は、サンタクルスからですか?
    ラパスからウユニを目指すのであれば こちらの情報も分かりやすいです(ラパスの日系のホテルのHP)
    http://ichiban.etizu.com/index.htm

    サンタクルス・スクレ・ポトシは未踏ですが、ウユニ・オルーロ・ラパス・ティワナクは、♀1人で楽しんできました。
    何かお役に立てることがあれば どうぞ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ボリビアの治安。

    心強いコメントありがとうございます。

    sorataさんと、のりーたさん、南米に詳しいお二人にコメントいただけて、このサイトで過去レスを拝見して、おふたりは私の師匠です
    (勝手にそう思っておりますがお許しを(笑))。

    サンタクルス、スクレ、ポトシは、高山病にならないよう、徐々に適応していくようにと思って、今のところ予定に入れてます。

    のりーたさん、女一人旅で、危険な思いはされましたか?
    今回旅するにあたって、あまりにも私が旅に不慣れなため、家族の一番の心配が現地の安全面です。
     (もちろん私自身も不安なのですが。。。)

    今後も、いろいろと質問すると思うのですが、宜しくお願いします。






  • 08/08/17 06:43

    交通と宿

    のんごんさん、こんにちは。

    ■1について
    バス、鉄道については当日でも購入することは難しくありません。
    ですが、航空便については、その時にならないと分からないですね。

    もし利用したい航空便が決まっているならば、
    事前にWebsiteから予約を入れておくか、メールで現地のエージェントに依頼すれば
    より確実ではないかと思います。

    ↓最大手のアエロスール
    http://www.aerosur.com/

    カルナバルの頃には、もう1社、運航会社が増えているかもしれません。

    ウユニ→オルーロの鉄道チケットの手配については、
    ウユニのツアー催行会社に、手配を依頼してはいかがでしょうか。


    ■2について
    ラパスについては十分に宿があるので心配する必要はありません。
    スクレ、ポトシについてはやや宿が少ないですが
    まったくあぶれてしまうほどでもありません。

    ただし、カルナバルの時期にオルーロに宿をとることは難しいです。
    オルーロのカルナバルをご覧になりたいのならば
    ラパスやコチャバンバなど、大きな都市から出ている日帰りツアーを利用する方が確実です。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    sorataさん、早々にお答えくださり、ありがとうございます。

    鉄道、バスについては、現地入りしてから購入。
    航空は、紹介していただいたアエロスールを、事前に予約という予定にしました。
    宿に関しても、オルーロ以外に宿泊予定なので、着いてから探すようにします。
    情報を元に、予定を立てていくことで、不安が少なくなり、楽しい旅に一歩ずつ近づいていくようで、アドバイスは本当に心強いです。

    sorataさんと同名の方のサイトを偶然見つけてのですが、同じ方でしょうか??? それならば、この場を借りて、重ねて感謝します。
    現地の情報が、リアルタイムで知ることが出来、とっても参考になってます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件