Q&A

ハノイの宿と現地ツアー

公開日 : 2008年08月17日
最終更新 :

9月にハノイへの初1人旅を考えています。海外への渡航は何度かあり、現地の治安や宿泊等について情報収集しているのですがやはり少し不安です。1泊10~20USDくらいで女性1人旅でもそれなりに安全に宿泊できるホテルなどはあるのでしょうか?
また、現地発着のツアーも考えていて、ハノイ湾のクルーズにも参加したいと思っています。オススメの宿や旅行会社等ありましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• おすすめホテル

ちょうど1週間ほど前にハノイのホテルに宿泊しました。
    Cou Go Street(カウゴー通り)から、Hang Be Street(ハンベー通り)に入ってすぐのところにある、Rising Dragon Hotelに宿泊しました。オーナーが白人の女性で、清掃後、各部屋のチェックをされていて、とても、清潔でスタッフも感じのよいホテルでしたよ。
    シングルで$20でした。ネットで予約すると、$25~$30の設定になっているようでした。私はシングルベットを2つ並べたほぼ正方形のベットにバスタブつきの部屋に宿泊する事が出来ました。

ちなみに、私は時間がなく、ハロン湾は日帰りツアーに参加しました。それまで英語ガイドツアーに参加していたのですが、しっかりと説明を聞きたいという思いで、英語ガイドの倍の$45支払い、日本語ガイドツアーに参加したのですが、正直、日本語レベルのあまりの低さに閉口してしまいました。
    英語ガイドとミックスのツアーだったのですが、英語ガイドの話の方が聞き易いくらいで、大した説明もできないし、質問には答えられないし(質問が理解出来ないレベル)、帰りはホテルの近くで下ろされたのですが、ホテルまでの道のりを聞くと、間違えて教えられ、迷わされたり散々でした。運もあるのだと思いますが、倍の値段をとって良くこのレベルのガイドを雇うなぁ、と腹立たしく感じました。(現地の某日本人向け代理店です。)

なんで、英語ガイドでもいいのでは?とも思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ハノイの宿と現地ツアー

7月26日にハロン湾2泊3日の英語ツアーに参加しました。食事を一緒にすることにより、日本人は私一人でしたが楽しく交流できました。英語が苦手でも笑顔と片言でも何かを話すことがよかったようです。旅行会社はTNKトラベルを利用しました。その後ホーチミンでもプノンペンへの2泊3日のデルタツアーに参加しましたが特に問題はありませんでした。日本語のホームページがありますのでメールで治安や宿泊などについても聞けると思います。
     ハロン湾のツアーも1泊2日で充分かなと思います。ハノイの交通事情については驚きました、ご注意をしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

時間的に余裕がないため、1泊2日を考えているので参考にさせていただきます☆“ハノイの交通事情については驚きました”とありますが、どんなところに驚かれたのですか?

• Re: ハノイの宿と現地ツアー

私は去年の11月~12月にハノイへ一人旅をしました。
    ハロン湾のクルーズはシンカフェで申し込み、2泊3日のものに参加して満喫してきました。
    1人参加の場合は、相部屋もしくは個室になります。
    私は2日間共にシングルユースにしてもらいました。(2日間で12$追加)
    よければ旅行記を参考にしてください。
    http://www.k4.dion.ne.jp/~etravel/

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅行記読ませていただきました

いろいろなツアー会社があって、迷っていたのですがシンカフェのツアーも魅力的なんですね。私は、英語にそれほど自信がないのでちょっと心配ですが検討してみようと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/08/17 05:57

ハノイ

ハロン湾のクルーズツアー、私はキムカフェのツアーに参加しました。
    (8年前)

1泊2日ツアーにするか、2泊3日ツアーにするか迷いましたが、
    どうせ参加するんだったらと、2泊3日にしました。
    私は一人参加だったので、ツアー中の宿泊先は相部屋でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

私は日程的に1日か1泊2日のツアーに参加したいと思っています。
    料金やツアー内容調べてみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お手元に「歩き方」はありますか

旧市街にはご予算の範囲で小奇麗なミニホテルが選択に迷うほどたくさん
    あります。

まず料金を聞いてから部屋を見せてもらうこと(逆はダメ)、内心気に入れば
    値引き交渉。

ただ、現地到着が遅い時間でしたら1泊目だけは予約していった方が
    初めての人にとって精神的に安心かも。

お手元に「歩き方」があればシンカフェ(オフイス?)を目指して
    行かれたら判りやすいでしょう。
    ハロン湾のツアーもどの旅行社を利用しても同じような料金と内容、
    ついでにシンカフェを利用されたら手っ取り早いかも。
    早朝、ピックアップしてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

歩き方

歩き方は情報源として、読んでいます。
    現地着が午前中になるのですが、こちらで目星をつけて現地でホテルを探すか日本で予約していこうか考え中です。そんなに長期で滞在するわけではないので、できれば1つのホテルで過ごしたいと思っています。
    よく、盗難にあったとかマスターキーで従業員が入ってくるということをきいたりしますが、そのあたりはどうなのでしょうか?
    料金を聞いてから部屋を見せてもらうこと(逆はダメ)とのことですが、なぜ逆は駄目なんですか?