ありがとうございます。

 空港付近のホテルがネットで予約が難しそうで、値段もはっきりしないので
リムジンバスの発着場の近くの大成賓館が178元で取れたのでそこにしました。
 km45 さんがお勧めの中華レストランも近くみたいなので、当日の食欲によってですが、ぜひ楽しみたいと思います。(予算は、どれくらいでしょうか?)
 また、この地区が気に入れば、帰国前には同じ地域のミンシャンホテルぐらいがよいかと思ってます。他の場所の方が楽しめますか?どこかお勧めのホテルはありますか?予算は少しくらいがんばりたいと思ってますが、、、
 後は、リムジンバスが心配なのですが、地震後も正常に4:30から運行しているのでしょうか?エアーのように、平気でリレイやキャンセルがないことを心配しています。
 前日に往復切符も購入可なのでしょうか?
 今回の旅行では、本当にありがとうございました。いつもは、自分で平気で個人手配をしているのですが、今回は中国の治安などが連日日本で報道されて、家内がナーバスになっているので、本当に助かりました。
 自分の旅の哲学として、天災などで客足が遠のいた場所へ行くこと、そして掲示板などで感想を報告することで、少しでもその地域に少しでもプラスになればと旅先を選んで、おります。
 過去には、津波後のプーケット(ここでは実際に当日にも被災しましたが、、)SARS流行時のカナダに出かけ、今回はケニアかジンバブエと思ったのですが、さすがに反対されました。(過去に行った経験があることもありますが、、)
 ですので、現地の方からの情報は、とても貴重でした。
 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/08/17 00:47

    お答えします

    1.銀杏川菜酒楼(臨江中路12号 028-8555-5588)
    リムジンバス終点から、人民南路を南(空港へ)に少し歩き、橋を渡ったところで、左折(東)して数分歩いた所です。新四川料理の高級店と人気の高いレストランです。飲料別で、一人150元以上と思ってください。本店に関しては、『迷上了中国!』http://mishanglezhongguo.spaces.live.com/の2006年8月29日に写真付きの紹介がありますから、参考にしてください。

    2.成都花園城大酒店(塩市口大業路8号 028-8666-3388)
    リムジンバス終点から、北に5分弱で、大業路(北)・新光華街(西)・錦興路(東)との交差点に出て、交差点を横断して、すぐです。隣の商業ビルには大型スーパーのカルフールやスターバックスが入っています。この大業路を数分歩くと、塩市口という中心繁華街です。ここで道を西に取れば、数分で成都市のへそともいえる天府広場に出ます。岷山賓館と同級のホテルで、より便利な地にあります。

    3.リムジンバスの運行は6時半からとなっています。一応、空港で確認されては。ですから、市内で宿泊するなら、前日にタクシーを予約すほうがいいでしょう。なお、リムジンバスは乗車時に運賃を払います。予約はありません。中国ではこれが普通です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/17 10:39

    タクシーについて

    タクシーに関しては、成都市は大都市の中で最安に属します。

    料金体系は、初乗り・旧型5元(深夜22~6時 6元)、新型〔淡エメラルドグリーン塗装〕6元(深夜22~6時 7元)、1km毎追加1.7元です。これに、燃料付加費1元です。ですから、メーター表示+1元が支払い料金です。

    空港と市中心の天府広場まで、渋滞がなければ30分以内で50元程度です。空港では、国内線到着口を出て、すぐがリムジンバス303路乗り場(乗る前にバス横で切符を購入 10元)で、その左がタクシー乗り場で、係員が誘導します。なお、空港から市内は高速料金(10元)は現在かかりませんから、注意してください。

    成都市はタクシーはタイトですから、積極的に行動して、他人を押しのけても乗る気でないと、競争に負けて、タクシーを拾うことは大変です。通常、中国人は助手席に乗りますから、客が降りるとき、ドアを確保して、素早く助手席に乗り込みましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件