Q&A

入国審査にて

公開日 : 2008年08月16日
最終更新 :

(時間的に)おはようございます。再び尋ねたいことがあって来ました。

初海外で『通信簿・英語:1』の人が入国審査受ける時、どうすればいいのでしょうか?

あれって一人ずつ受けますよね?

よく、お年寄りが気軽に海外に出かけて楽しんでくる・・とか、こちらの過去の書き込みに「日本語大丈夫」などと書かれてますが、空港では如何様なものかと。

私はカタゴトの英語・またはガイドブックに載ってる語集を見ながらでも使えるので無問題なのですが、連れの父(初海外)が問題なのです。

通訳・・ってほどじゃないけれど、一緒に並んで審査受けても良いのでしょうか?
それとも必死で勉強してもらったほうが良いのか・・アドバイスお願いしますm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 台湾の日本語

ある程度年配の方程、日本語が通じます。
    私も行ったとき、道に迷って尋ねたいことがあるときはジイチャンバアチャンを探して、いきなり日本語でたずねていました。
    日本語回答率はほぼ100%でした。
    逆に若い人の場合は英語の方が通じることが多いです。
    お土産にはぜひ東頂ウーロン茶を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 台湾の日本語

>ある程度の年配の方ほど、日本語が通じる…云々

それはよく存じているのですが、ホラ、審査官ってというか空港職員って大体団魂世代前(自分の親の年齢に近い)くらいの方が多いとお見受けしているのですが(・・っと言っても、まだ2・3回しか海外に出たことがないのですがね(苦笑))、そういう人達ってやっぱり台湾語(もしくは中国語)が主流だったらイヤだな、と。

前回も書きましたが、私は良いのです・・何とでもなるから。
    でも連れの父となると・・と考えて頭を抱えていたわけで。

でもココに書き込みしてくださる方々が『大丈夫』と太鼓判を推してくださっているので、もう何も悩まずどんと構えて行って来ます。

どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/17 06:24

心配いりません

昨年秋、台湾を訪れました。
    その時の様子では、係官と何も話すことなく、質問
    などもなく、すい~と通過しました。

家族や連れなど、一緒に審査を受けるケースが多い
    ですが、台湾の場合は詳しくわかりません。
    一緒に受けるといいですよ。もし不可なら、係官が
    制止するはずですから・・・。

入国審査の様子、出入国カードの内容など、詳しく
    レポートしていますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (台湾編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

yasyas様のレポートサイト拝見させていただきましたが、
    自分にとって新たな発見とか疑問に思ったことが、つねに判りやすく記載されてて『なるほど…』と感嘆深げに見入ってしまいました。

いやはや…ホントにお若い!
    シニア世代と仰るにもかかわらず、いつでも世界各地を飛びまわれるその行動力とご健康・・語学もしっかりなさっておられるその様に頭がさがります(何度、「それに比べてうちの親父は…(嘆)」と呟いたことか)。

私も出来ることなら台湾一周してみたかったんですけど、時間的に無理で。また父の方もその後の別の予定があったりと、断念したんです。
    でも、次回また機会があれば一周旅行してみたいなぁと思います。

本当にありがとうございました!!

• 退会ユーザ @*******
    08/08/16 19:10

お気をつけて

お気をつけていってらっしゃい。

故宮博物院にはぜひ行くことをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お気をつけて

ありがとうございます。

なお、今回はツアーでの観光訪問なので故宮博物院はもちろん日程に入っているのですが、TV番組で見つけたものなのでちょっと駆け足観光になりそうです。

まぁ・・怪我しないように帰国したいと思います(苦笑/過去、旅行中に怪我した経験あり)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なるほど…

前々から悶々としていた疑問で、何を思ったか・・起床してすぐにココに書き込みしてしまい、nobingo様、cat-police様、UMUT様、JORGE様、Southeast Asia travelier様、朝早くからのご意見アドバイスありがとうございました。

なにぶん、「苦手なモンは仕方がない・判らん」との一点張りで、少しでも勉強して努力する・・というのが嫌いな、考えの古い(もしくは頭の固い)父なので、どうなることかと気を揉んでいたのですが…。

審査官が日本語喋ってくれるのなら言うことないです。

本当にありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/08/16 11:07

ほとんどの審査官が日本語をしゃべります。

台北での入国時に、入国カードに漢字で書く欄があってそこを空白で出したら、日本語で「ここ、漢字で書く」とはっきり日本語で言われましたので、心配はないと思います。
    言葉に関してはほとんどの場所で日本語が通じます。現地のバスはちょっと無理ですが、漢字で書いた行き先の紙を見せれば教えてくれます。

あまり心配しなくてもよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/16 09:25

書類に不備がなければ

何事もなく進みます。

万が一審査官に聞かれて立ち往生することを考えてひとつ後ろに並ぶ。

しかし、台湾の空港、ホテル、日本人が行くような店は、まず日本語で
    話しかけます。これは驚くなかれセブンイレブンのようなコンビニや
    飲食チェーンでもです。まあ、コンビニなどは挨拶、数字程度のことに
    ありますが、なかには独学で通常会話も可能になった店員もいます。

最後の手段として英語(その前は筆談)ということになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/08/16 07:31

何も訊いてくれません。

台湾の入国審査はパスポートと入国カードを出すだけです。念の為に帰路の航空券を一緒に出しても見ないで返してきます。スムーズです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 知り合いは、その方の真後ろ、(白線の後ろから)見守っていればいいです。

日本のパスポートを見れば、日本人と分かります。
    ちょっと話しかけて通じなければ、日本語で話しかけます。

>>一緒に並んで審査受けても良いのでしょうか?

入国審査官によっては、「うしろにさがりなさい」と言われます。
    付き添っても何も言われない国の入国審査官もいます。

知り合いは、その方の真後ろ、
    (白線の後ろから)見守っていればいいです。
    あとは、入国審査官が巧みに流していきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 入国審査にて

たいていどこの国の入国審査では、言葉が分からないようで困っていたら身内の人が助けにいっているようです。

また最初から一緒に行ってパスポートを2つ出して見るというのも手ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件