レポート

帰国報告 国境越えのチケット

公開日 : 2008年08月16日
最終更新 :

何度かこちらでお世話になった 子連れ家族旅行のきららmintです。
皆様のおかげでお天気にも恵まれ 幸せな時間を過ごしてきました。ご紹介いただいたホテルやレストランはすべてハナマル。本当にありがとうございました。

皆様のご参考になりそうなこといくつか報告しますね。

まず スイスパス保持でミラノから国境越えの場合 どこまでのチケットでチザルビーノにのるかですが 日本の旅行社はあくまでも包括運賃なので スイスの国内鉄道に乗り継ぐ地点までとのことでした。またヴァリデートは スイスの駅かスイス国内列車の中のみでしかできずそれ以外は罰金とつよ~く言われました。原則はそうなのかも。でも 私はぼうふらおじいさんの スイスパスカバーのdomodossolaまででよいのではいう考えかたに賛同し ヴァリデートしていないスイスパス(日本でする時間がなかった)とイタリア国鉄サイトでネット購入したコピーを手に乗り込みました。最悪罰金覚悟です。
で結果は まず イタリアサイドでの検閲で 両方みせてヴァリデートしてと言ってみました。すると「駅でしかできないよ~」と黙殺。(だってミラノ駅では絶対できないと日本でいわれたんだもん)次にdomodossolaを過ぎスイスサイドの検閲で スイスパスをみせ同じく「ヴァリデートできる?」ときくと「あらだれもしてくれなかったのね。私がするからokよ。」となにも問題なし。でした。めでたし めでたし。

グリンデルワルド 教えていただいた サンスターホテルの先の左白木のお店のピザは凄く美味しかったです。

ユーロがあまりに高く 食費がバカになりません。お水500mlも販売機やキオスクでさえ3~5ユーロ。coopは1ユーロでした。最初からcoopで買いだめしておけばよかった~。

フィルスト バッハアルプゼー湖 思ったより 距離があります。個人的には 舗装された 遠回り道より 下のショートカットの山道のほうが道はラフだけど楽だし楽しいと思うのですが。

これはお子様連れの方に。世界を旅するフェリックスというウサギはご存知ですか?なんと メンリッヒェンのキャラクターになっています。ハイキング姿のフェリックスのぬいぐるみは ロープーウェイの下でしか買えません。これを買えなかったのが とても心残り。貴重なおみやげになると思います。グリンデルワルドのミニゴルフ とっても楽しかったです。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• おかえりなさい。

きららmintさん  

バリデーション うまくいきましてオメデトウございます・・?。

日本の旅行社の人は 若い人がほとんどですので個人旅行の経験は無い人が多く どうしても安全な範囲のアドバイスになりがちです。

それに間違って教えると 後がコワイので・・だそうです。

もっともスイスの方もいろんな例外規則(適用範囲をどんどん拡大しているので)が多くて たしかに分りづらいんですね。

さて メンリッヘンの フェリクス君?さん? 知りませんでした。多分今年からじゃないでしょうか・・・。

それと お水のお値段。 これ アドバイスし忘れです。すみませんでした。 もっとも 私はグリンデルワルドでは普通は<水道の水派>です 。 キレイでおいしい水だと地元の人も自慢です。

それに買い置きのお水より何時でも冷たいので。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですよね。

確かに 今思えばスイスは水道水でよかったですね。

軟弱娘も 来年は夏休み中 スイスがいいなと現実離れした 妄想をいだくほど 気に入ってくれ 本当に収穫が多かった旅でした。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件