レポート

トルコは思っていたより安全

公開日 : 2008年08月16日
最終更新 :

個人旅行派ですが、トルコの実情が分からないので、ツアーで参加してきました。折りしも、イスタンブールの旧市街地でテロ?が起こったばかり。でも、思っていたよりは、ずっと安全で旅しやすいと思いました。次回は個人旅行もありかな。ただ、あちこち見て回るなら高くつきそう。
旅行中、一番困ったことは、地図には通りに名前がついているのに、実際には通り名の表示がないこと。これは日本も同じだけど…、旅行者にとっては不便きわまりないですね。
トルコ料理は私の口に合いました。正直、塩気が足りないとは感じましたが。これから出かける方は、お醤油を持参することをお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 遅いですが‥

私も身の危険を感じることは少なかったです。
    特にセルチュクのPARIS HOTELのオーナーはホントに親切でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコは思っていたより安全

少し遅いレスですが。
    日本人と思われないようにするには、物売りがうるさい時、タイ語で答えたりしました。トルコはイスラム圏なので、間違ってもヒンヅー語(インドのハイデラバードはイスラム中継貿易都市)やマレー語はアジアのイスラム圏なので行ったことのある人がいるかもしれない。たいがいのトルコ人は人懐こくて、親日的ですが、なかには邪悪な人もいるので用心に越したことはない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ほぼ同じ時期ですが

個人旅行で行ってきました。ちょうど2日目に、与党を憲法違反で解散させるかどうかの
    憲法裁判所の判決が出てました。直前の爆弾テロと、この判決の結果(どっちに転んでも
    それに反対する派からの反発が予想されるので)で、どんなものかと用心して行きました。
    新聞やテレビ等ではテロ事件の詳細や判決についての報道が盛んでした。ただ、街中
    (イスタンブールやブルサ)を歩き回りましたが、特にテロ事件の影響は見受けられ
    ませんでした。街は人で溢れているし、ガラタ橋では釣りをする人やサバサンドや
    トウモロコシを頬張る人で溢れているし、船には大勢の乗客が乗り込んでいました。
    トプカプ宮殿などの周囲の道路では、ライフル等を持った兵士が警備していたりするのも
    見かけましたが、あれは普段からの事のように感じました。

私は昨年まで出張で行った1回した渡航経験が無く、今年になって急に旅行し出した
    初心者なのですが、初心者なりに過信せず、気を許さず、十分注意して行動する
    ようにしています。今回も警戒すべきところは警戒した上で歩き回ったりもして
    きましたが、ガイドブック等で事例として挙げられているような、

・トラムヴァイやメトロなどでのスリ
    ・トプカプ宮殿などで日本人と見ると声をかけてくる多数の客引き
     (日本人自体ほとんど居なかった上に、団体でもなくフラフラ歩いている
     日本人は見渡す限り私だけだったので、言われているように日本人を
     狙った客引きだらけだったとしたら、取り囲まれてそうなものでしたが)

みたいなものには遭遇しませんでした。
    ただ、ホテルに戻るためにトラムヴァイのスルタンアフメット停留所近くを
    歩いていたら・・・出ましたよ、「日本語を話すトルコ人&日本人だというその
    奥様」。ガイドブックやネットでの他の旅行者の方の報告通りの内容のことを
    話しかけてきました。

言われている程、犯罪だらけではないのかもしれません。ただ、安全とは言っても
    日本のそれとはやはり違うと思うので、トルコに限らず、気を許さないように
    しておいた方がいいのだろうな、と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/23 20:36

Re: ほぼ同じ時期ですが

イスタンブールを観光したのは8月半でしたが、宮殿周囲にはライフルを持った軍人はいなかったかなぁ。ホテルも旧市街地にありましたが、テロの影響は感じませんでした。ただ、カバンをその辺において離れていると、爆弾かと思われるとは注意されました。

朝早くに、一人でスルタンアフメット・ジャーミーに行き、帰りがけ住宅街に入り込んでしまいました。そこから北側は治安が良くないと聞いていたので、ちょっとまずいなぁと思いながら歩きました。あまり人気がなく、建物も古かったので、それも怖かったのかも。

睡眠薬強盗に遭った人の話も聞きましたが、それは正直、見知らぬ人についていくことが信じられません。日本でやらないことは、海外でもやらないことだと思います。

せっかく海外に行くのだから、良い思いでのみを作って帰国したいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコは思っていたより安全とは間違いです

私は、何回もトルコへ行ってます。
    個人でも、ツアーでも安心だとは思ってはいけません。
    警戒も大事です。運によっては、殺人やかばんを盗まれたり、うまい話に騙されたりする日本語ができるトルコ人が多いんですよ。
    見た目ではいい人に見えるけど、実際、心の中では、悪動機を持っているから、気をつけたほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/21 22:42

確かに「したたか」ではりますね

モビナさんご自身、トルコではご苦労が多かったのでしょうか???

私の場合、たかだか2週間ほどの旅行ですから、出会ったトルコ人は観光客相手に限られていますが、なるほど、相当したたかだとは思いました。

ただ、イスラム圏であること、7月末にPKKによると思しきテロがあったことを考えると、「思ったより」「安全」かなと。実際に訪れてみて、もし、2ヶ月前の私と同じようにトルコ行きをためらう方がいたらもったいないなぁ、という考えからトピックを作成しました。

貴重品の管理や夜間の外出、一人歩きの場所、家に招待されても断る(実際、同じツアーに参加した人が経験)等を気をつけられない人は海外旅行はできない気がします。良識があれば大丈夫かと思います。

あとは、国内であれ、海外であれ、「運」ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10月にトルコに行きます!

初めまして。私も友人と10月にトルコに行く予定で、治安の問題と移動距離が長いことにちょっと不安を感じていましたが、paozouさんの書き込みを見て、ちょっと安心しました!!
    paozouさんはツアーで行かれたとのことですが、添乗員付きのツアーですか?私の申込みをしているツアーは添乗員付きのツアーですが、最終日にイスタンブールで自由行動があります。もしイスタンブールでお勧めの場所などがあったら教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/08/18 00:47

Enjoy Turkey♪

私が参加したツアーも添乗員付でした。なにせテロが起きた直後だったもので、イスタンブールでのフリータイムはほとんど無しに。でも、短いながらも満喫してきました。ちなみに、私はガッツリ観光したい派です。当然、フトプカピ宮殿・゛ルーモスク・アヤソフィア・地下宮殿・グランドバザールは行きますよね?
    では、それ以外で…
    ①スルケジ駅にてセマー鑑賞。35YTL。24歳以下の学生は25YTL。イスタンブールの主要観光地で予約できるようでしたが、スルケジ駅構内左のiで予約可。10:00オープンです。メブラーナに興味があれば、ぜひ。
    ②リュステム・パシャ・ジャーミィー。静かでお勧め。よく見かける小銭入れにはジャーミーの名前入り。3YTLと高めですが、きれいです。
    ③ガラタ塔。金角湾、マルマラ海、ボスフォラス海峡を見ることができます。
    ④地元のハマム。ものは試しと、フリータイムに行ってきました。ホテルのハマムよりすっと良いですよ。
    ⑤丘の上で目立つスュレイマニエ・ジャーミィーは修復中。4分の1も見られませんでした。よってここはお勧めしません。
    ⑥ガラタ橋付近のサバサンド。トルコではお醤油を持参すると良いですよ。どの料理もいまいち塩気が足りないので。
    ※それなりに注意していれば、大丈夫です。ヨーロッパより安全だと私は思いましたよ。