08/08/15 12:46

1つの案ですが・・・

わたしは時間があまりなかったので・・・ソウル駅からムグンファ号で水原駅まで行きました。相互乗り入れ駅なので到着場所は一緒です。本数が少ないですが汽車のタイミングが合えば、水原までの移動時間が地下鉄の半分の30分になり、指定席になります。(※ただし料金は地下鉄の2倍程度で3100W)
ちなみに帰りは水原から市庁まで地下鉄で帰ったのですが混んでいて座れずかなり辛かったので帰りも汽車にすればよかったと後悔しました。
水原華城は歩いて1週するのであれば1時間半はかかるかと思います。わたしは途中で鉢に襲われかけたので退散してきましたが・・・乗り物が走ってるのでそれに乗られると相当時間短縮できます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/08/16 11:04

    Re: 1つの案ですが・・・

    a1982さん、こんにちは。レスありがとうございます。

    帰りの地下鉄は混んでいて座れなかったと他のサイトでも読みました。

    帰路だけでもムグンファ号に乗って帰りたいと思いますが、
    水原駅は地下鉄も汽車も同じ駅なんでしょうか?
    ハングルが読めなくても大丈夫ですか?
    (地下鉄だと番号でどこでも行けますが)

    また水原華城は、半周だけ周るとしたら、どちら側がお勧めですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/17 09:42

    いえいえ・・

    帰りだけ利用の場合は到着時に時刻表の確認を忘れずに・・・(汽車は本数が少ない)
    水原駅は地下鉄駅とK-railは同じ駅を使用しています。ムグンファ号の切符は窓口購入になりますが、英語が通じます。行き先をソウル駅か龍山駅と電車の種類を伝えればOKです。紙にかけば絶対に向こうもわかるので心配なさらず~
    駅の表示はハングル、漢字、英語です。

    水原華城は・・・わたしは向かって左側から登りました。
    バス亭(八達門)から近いからという理由なんですが・・・笑。
    ふもとに観光案内所があり、常駐かは不明ですが、そこのおじさんが日本語ぺらぺらで色々アドバイスしてくれますよ。^^
    入場料の支払いは華城をだいぶ登ったところにありました。
    入場料が要らないエリアでも景色等は楽しめないことはないです、でも、当時で1000Wだったのでケチる金額でもないんですが・・・。
    わたしは半分くらいまで行ったんですが、景色にさほど変化はないかなって印象なので、どちら側から登るかは見たい門とかがある方向からが良いかと・・・
    水原華城のマップやバスの番号などは水原駅をロータリー方面に出て、左手に歩いて行ったところに観光案内所があるのでそこで入手できます。日本語できる人いましたよ^^たぶん華城のふもとの案内所でも入手できると思いますが・・・