Q&A

「外こもり」さんが消息不明

公開日 : 2008年08月15日
最終更新 :

岐阜出身の33歳男性、タイで行方不明
タイ・バンコク在住で、岐阜県出身の男性(33)が今月初旬に行方不明となり、
その後、何者かが男性の部屋に侵入し、パソコンを運び出していたことが11日、分かった。
タイ警察は、男性が事件に巻き込まれたとみて、捜査を始めた。
一方、9日に中部ナコンラチャシマ県の山中で、日本人とみられる男性の遺体が見つかっており、
警察と在タイ日本大使館は身元の確認を急ぐとともに、失跡した男性との関連を調べている。

警察幹部の説明によると、男性は5日午前、消息が途絶えた。
男性の友人が8日に男性の携帯電話に連絡したところ、タイ人とみられる男が電話に出たという。
マンションの防犯ビデオには、男性が部屋を出た後、
男が手袋をはめて部屋に入り、約15分後に出てくる様子が映っていた。

やはりタイは治安が悪く、長期住むには適していないのでしょうか。

「日本を降りる若者たち」 下川祐治
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/quimito/simokawa.html

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 「外こもり」さんが消息不明

この事件でまた単純にタイは危険だ、いやどこでも金目当ての殺人
    なんかあるという論調になるかと思い書きこみます。

これはもう一般報道されているのでいいと思いますが、
    安田誠さんというペンネームで「外こもりのススメ」を出している
    人です。バンコクで投資生活を10年以上してその生活をブログ

【外こもりのススメ(海外で外こもり中)】で詳細に記録されて
    います。事件のあったのはラチャダー地区(ディンディーン)
    でタイの下町エリア。イサン料理やイサン人が多かった印象が
    あります。私の友人もソイ3から入ったタウンハウス街に暮らして
    おり、隣が空いたとススメられたのですがタイ人どっぷりの
    エリアでプライベートの意識の薄い友人たちの溜まり場と化しそう
    で止めました。けっこうディープなエリアです。

安田さんのアパートには日本人・韓国人も多かったようです。
    これは報道ではっきり確認されてませんがカオヤイで身元不明
    の日本人と見られる死体が確認されているようですが、カオヤイ
    といっても国立公園とかではなくスパンブリに近いカオヤイ地区
    だという情報もあります。

スパンブリとかいうと一般の観光客にはあまり縁はないですが
    カオヤイ地区に入るとゴルフ場があり、日本人や韓国人も
    多くプレイする場所です。タイ人だけの犯行ではなく日本人も
    関与している可能性は排除できない気がします。

安田さんのブログをみると確かにアパートも特定できるし
    収入が容易に推測できるので確かに危ない気がします。
    これはトラベルサポートアジアでも書かれています。

私が見てきた騙された日本人も人に金があることを自慢げに話
    たりしていました。貧富が明確な身分社会を作っているので
    金持ち=尊敬みたいな意識がはたらくのか簡単に話しすぎるの
    も知れません。

これは旅行者にもいえる鉄則で人に簡単にお金をみせない。
    いくら持ってるかいわない。

自分の行動予定(何日滞在とか)ホテルや部屋の番号を教えない
    などかと思います。

一説には外こもりが一万人もいるというバンコク。事件は起るの
    でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 「外こもり」さんが消息不明

>>やはりタイは治安が悪く、
    >>長期住むには適していないのでしょうか。

そうではありませんね。
    日本人が金品目的で狙われ殺害されるのは、
    タイに限られた事ではないのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 「外こもり」さんが消息不明

あなたが管理する掲示板に誹謗中傷のスレッドを立てられて
    います。現在アクセスを制限されています。
    至急、「マンジン@地球の歩き方掲示板」と「地球の歩き方掲示板の話題」のスレッド全体の削除をお願いします。

もしくはアクセス解除してください。