Q&A

上海の散歩道

公開日 : 2008年08月15日
最終更新 :

10月に上海に行きます。3回目です。
今までは、南京路などのメインストリート、預園、浦東など観光客が行くところ、それに郊外では周荘に行きました。
今回も2泊3日です。それに初日は夕方着。
観光は1日半です。
1日は西湖など郊外へ行くか、上海を探訪するか、迷っています。
以前、預園から泥棒市場へ歩いていったのですが
途中の中国の庶民の様子がみられて面白かったです。
西湖か上海探訪か迷っています。
上海のお勧めの散歩道などありましたら教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/08/15 18:22

    2階建てバスで七宝鎮

    私も井上@打浦橋@上海のブログで上海を非常に楽しませて頂いております。

    余り時間が無い様なので西湖迄、行かれなくとも上海散策をお勧めします。

    昼間は七宝鎮夜は文廟辺りを散策して孔乙己酒家で一杯、若しくは昼は虹口辺り夜は准海中路辺りを散策して博多新記で上海蟹や美味い食事を。

    いずれにしろ井上@打浦橋@上海のブログをよく読まれることをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 2階建てバスで七宝鎮

    Woo Ronさま早速のレス有難うございます。
    でも、七宝鎮夜、文廟、孔乙己酒家が何処に有るかわかりません。
    2階建バスは井上@打浦橋@上海様の歴史散歩に出てくるバスですね。
    何処から乗ればいいのでしょうか?
    博多に住んでますので、博多新記には是非行って見たいです。
    もう上海蟹出ているでしょうか?
    以前行ったとき王宝和で食べましたが大変美味しかったです。
    その時、J.W.Marriottの裏の方の、?川菜館だったかな、
    四川料理の店でも食べたのですが、こちらは安かったです。
    家内が上海蟹は汚いものを食べて育っているというテレビを見て
    今度行っても絶対食べんといっているので問題です。
    海外暮らしが長くて、旅行に年2回とはうらやましい限りです。
    これからも宜しくお願いいたします。

  • 上海は散歩するには最高だぜ!!

    ステンゲットさん、どうも。

    上海の散歩と言ったら、ワタクシ井上@打浦橋@上海を置いて
    右に出るものはないでしょう・・・・なぁ~んつったりして。
    いや、でも好きなんです、上海の街を歩き回ることは・・・
    北京の街もですが。

    さて、10月ですか、最高じゃないですか、
    散歩には最適な季節です。

    上海の旧フランス租界の街路樹・プラタナスの葉も、
    まだ青々さを残し、落ちずに頑張ってるでしょう。
    このプラタナス、こちらでは法国梧桐・・・フランスあおぎり・・・
    と呼んでいます。

    そのプラタナスの並木道と、当時の洋館巡りというなら、
    以下、3つのコースをお勧めします。

    (1)「上海・旧フランス租界・思南路とその周辺」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10026101/
    コレにあわせて田子坊へもどうぞ・・・
    田子坊に関しては下記を・・
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10168176/

    (2)「朝のフランス租界散歩・その1」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10075793/

    (3)「朝のフランス租界散歩・その2」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10077670/

    裏ワイタン(外灘)コースは下記を・・・
    「第31回上海歴史散歩は裏ワイタンなのだ!!」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10141373/

    日本人租界コースは下記を・・・・
    「第36回上海歴史散歩・戦前の日本人居住区」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10235706/

    もし「夜の上海」という映画を見ていたなら下記を・・・・
    「夜の上海」スポット案内なのだ!!」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10190373/

    コテコテ上海下町コースなら下記を・・・
    「四牌楼路は豫園近くのコテコテ上海下町ストリート」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10188471/

    超マニアックで上海のユダヤ人街巡りなら下記を・・・
    「上海のユダヤ人街・提籃橋」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10047991/

    その他イロイロ取り揃えてあります。
    そのリストは下記をご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/profile/

    質問があれば、ここでもよいですし、
    私のブログの掲示板でも良いです、ドンドンして下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 上海は散歩するには最高だぜ!!

    井上@打浦橋@上海様詳しい写真つきのガイド大変参考になりました。
    私のガイドブックでは、歴史散歩とユダヤ人街が何処かを同定できませんでした。
    もっと詳しい地図を手に入れなくては。
    これで、今回の旅行は上海探訪に決定いたしました。
    航空券だけはマイルで手に入れたのですが(10月11日~13日)
    今度はホテルを決めなくてはと思っています。
    家内と二人ですが、2万円前後を考えています。
    今のところ、候補としては、
    Howard Johnson Plazaとramada Plazaを考えています。
    綺麗で、清潔で、ある程度の広さがある部屋のある
    お勧めのホテルが有りましたら教えてください。
    フランス租界が朝行くように勧められているのはツアーを意識されているのでしょうか?
    我々は、ツアーではないので、何時でもいけます。
    結構、ハイソサイエティーの所が多いですね。
    コテコテ気に入ってます。
    骨董街みたいなところは無いのでしょうか?
    今後とも宜しくご指導のほどお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件