レポート

旅のスタイルや旅行経験の価値は人それぞれ

公開日 : 2008年08月14日
最終更新 :

すいません、別トピでみど先生が納得する答えあるまで聞き続ける!
と仰るのでトピが削除されて皆さんが迷惑するので別トピを立てました。最近、他のトピでも旅行スタイルや経験などの議論があります。

私自身はプロフィールにもあるように旅のスタイルは人それぞれだと
思っています。これはこの掲示板でも度々書いてきました。このトピ
も荒れて削除されてしまうかも知れませんが私がみど先生の疑問に
答える他に皆さんの旅行哲学?とか旅のスタイル、今まで書くチャンス
がなかった旅行体験などについても書き込んでいただけると幸いです。

みど先生、ここでお待ちしてますよ♪

• いいね! 0
  • コメント 16件

16件のコメント

• 皆さまにお願い。 この辺でお開きにしませんか。

トビ主さんをさておき たいへん申し訳ありませんがお願いがあります。

とりあえずこの辺で このトビを閉めたらいかがでしょうか。

同じ事の繰り返しのうえ 少しづつ鬼気迫るような雰囲気が感じられるのは私だけでしょうか。 

しばらく 冷却期間を置いた方が良さそうではないかと思うのですが。

そう思いませんかEAVO先輩!。

マンジン先輩 出しゃばってすみません。 

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/08/22 22:07

Re: 皆さまにお願い。 この辺でお開きにしませんか。

ぼうふらおじさんに同意します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初めまして

マンジンさん他心ある方の書き込みに同感する者として
    溜飲の下がる思いでこちらのスレッドも読ませていただいています。

某世界旅行者様が紹介されているぴのこさんのブログは
    一気に読ませていただきましたがとても興味深いです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/341047/-/parent_contribution_id/340831/
    失礼ながらご紹介者の方のかなり古い大昔のご体験話よりも
    よほど価値のあるブログだと思います。
    リアルタイムの情報はとても価値がありますし
    ご自慢ばかりの旅行記よりも苦労や失敗もある
    血の通った旅行日記はとても臨場感があります。

同じような旅行を計画されている方には
    ぜひ読んでいただきたいと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

終わりにしようという意見もあるので

レスありがとうございます。

問題なのは”大昔”のことより、”面白くない”ことだと思います。

• Re: 旅のスタイルや旅行経験の価値は人それぞれ

マンジンさん こんばんは

私も長らくこの掲示板を拝見している者ですが、自分で投稿するのはあまり機会がありません。
    なぜかというと、まさしくここで議論されている通り、ここの投稿はあまりにも押し付け意見が多すぎるからです。

マンジンさんが仰るとおり、旅のスタイルや価値観はその個人特有の物があると思います。
    スタンプラリーや何カ国訪問したことを自慢げに書き込む方、純粋にあそこのここが良かったよとアドバイスを書き込んでくれる方夫々ですが、
    私がここの掲示板に望む機能は後者です。
    ここはあたかもバックバッカーが旅の達人でそれこそが旅の真髄だという「世界旅行者」を自称しているコメントには辟易とします。

「世界旅行者」さんの「女子大生落書き」レスにはうんざりしました。
    また、「ヨーロッパバスでの移動」レスでの議論も辟易です。

前者においてはこの掲示板を愚弄しているとしか思えないレスですし、後者においては旅のスタイルを提示すれば言いだけの話しで、
    それがあたかも絶対であるかのような書き込みはどちらのサイドにおいても選択するのは質問を投げかけたトピ主さんが判断することであります。

トピ主さんそっちのけで常連さん達が自分の価値観を押し付け合うのはこの掲示板の雰囲気を著しく損なう行為だと思います。

私の個人的な意見としてはここの掲示板は情報提供の場であって、常連さんの価値観を主張する場ではあってはならないと思います。
    常連さんの中にもきちんとこのことを理解している方も多くいらっしゃるのは十分承知していますが、
    常連さんという言い方をさせてもらったのは、この掲示板に多くの投稿をされている方々にその傾向が強いという意味であえて使わせていただきました。

私が真にこの掲示板で役に立ったと思われたレスは、上記にも書かせていただいたように、
    こんな所のこんな所が素晴しかったよ というコメントだったものですから、、、、、

私は旅に出る時、一年間頑張った自分へのご褒美として出来る限りの贅澤旅行をしたいと思っています。
    ですのである時は一都市の豪華ホテルに滞在してその町の雰囲気を堪能したい場合、
    また、ある時は世界遺産を転戦して訪問したい時、などによって旅のスタイルは違ってきます。

同じ人がトピを立てるにしてもその背景は違うものです。ですのでそのトピ主さんのニーズに合わせてコメントするのが「旅の達人」の存在価値であり、この掲示板の意義ではないでしょうか?

コメント者もそのようなノウハウを「タダで得ようなんて虫がいいよ」と思うのであれば、コメントしなければ良いだけですし、その行為自体をこの掲示板で議論する意味は無いと思います。

ここの掲示板でも以前はとっても良いアドバイスを書き込んでいた方、
    実際には訪問して無くても、「こんなサイトがあるよ」とか、「ここのサイトはこんな書き込みがあるよ」と情報提供してくれるだけでもおおいに役立つ書き込みはありましたが、
    ある特定の方の書き込みには、「実際に言って無いくせにそんな書き込みは意味がない」みたいな書き込みがあると、せっかくいい情報を持っていても書き込むには躊躇しちゃいますよね。
    で、披露されるのは20年も昔の訪問紀だったりすると、「なんじゃいそれは!」と思わざる終えません。

私がここに書き込んだのは、やはりもっといい情報を気軽に提供できる掲示板の機能を取り戻して欲しいと思ったからです。

トピを立てる方、それにコメントする方双方にそう言う思いがあってこ成り立つものだからという前提はありますが、、、、

自分の価値観を披露するのは自分のブログで披露して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    08/08/19 08:04

同感です

まったく仰るとおりです。常連さんの価値観の押し付け合い、自慢し合いの場となっております。

さらにその悪影響はとどまることを知りません。
    長らく掲示板を閲覧されている方なら、トピ主さんのニーズを十分汲んでおられる常連さんもいれば
    押しつけばかりの常連さんの見分けがつきます。
    けれど、初めてこの掲示板を訪れた人には見分けがつけられません。

そうしますと、簡単にある特定の常連さんの独断的なコメントに感化されてしまう危険性がありますし
    あるいは常連さんのせめぎ合いの場と化してしまうと、いったい誰のコメントを信じればいいのか分からなくなってしまいます。

スタンプラリーや何カ国訪問したかを自慢するのはナンセンスです。
    私がそれも良しと述べたのは、自慢したい常連さんは勝手に競い合えばいいじゃないかと
    いわば皮肉を込めて言ったのでして、まったくの愚行です。

お答えする側として、ただ一言いわせていただきたいのですが宜しいでしょうか。

訪れてもいないのに虚偽のコメントをするのは、そのレスを付けた人の良識を疑います。
    たとえばネットで検索して収集した情報をあたかも実際に訪れて見てきたかのように述べる。
    これは、実際に訪れた経験のある者からみると明らかに実際とは違うのがすぐ分かります。
    それと、ある常連さんみたいに、○○に泊まるのなら○○が最高、と国名を差し替えるだけの情宣活動。
    それらを看過するのは忍びず、つい異議を唱えたくなります。

また、私の場合はインド旅行についてが大半でしたけれど
    お尋ねの人が日程的に明らかに無理があると判断した際には、列車での移動ではなくて飛行機の利用をお勧めします。
    しかし、節約第一との考えを持っておられるのなら、その人のニーズに応えていないコメントとなります。結果として。

ゆえに、端から見ると価値観の押し付け合いのように受け止められがちだというのは否めません。

それと敢えて付け加えますと
    多く投稿している常連さんに問題は多々あるのは別にして
    ゲリラ的に登場して、皮肉めいた捨て台詞のレスを付ける人の存在も、雰囲気を悪くさせています。
    日頃の鬱憤晴らしのために、この掲示板に書き込むのは止めていただきたいものです。

これはあくまで私個人の意見になりますが
    せっかく貴重な時間とお金を費やして海外旅行に行くのなら
    あー、楽しかった。で終わらせるのではなくて
    その国にて体験した諸々の出来事。その国の空気やら時間の流れ。人々の営み。
    それらを通じて、なにかしら考える機会になれば、その人にとって実りある旅だったのではないかと思います。

マンジンさんに問いかけられたのですから、このあたりで退散いたします。
    的確な御意見がいただけるかと存じます。

失礼致しました。

• それぞれの金メダル・・・結びに変えて 【2】

私のブログを訪問してくれた方で「旅行作家みどりのくつした氏の公
    開質問に答える」が書き始めて途中で終わっていることに気がついた
    方もいるでしょう。

実はこのトピックに寄せられた皆さんのレスを読むうちに筆が進まな
    くなりました。どんなに卑劣な手段を使われて、どんな誹謗や中傷を
    されようとも私の旅は傷づくことはないはず。

アクセス禁止にされている氏の掲示板にはアクセスの許可を管理人さ
    んのcat-poiliceさんに申請していますが今はだんだんと明鏡止水と
    はいきませんが「いいたい人間にはいわせておけ」という心境に変わ
    りつつあります。
    (ただあの誹謗中傷のコンテンツは何とかした方がいいし、またいわ
    れない誹謗を誰かが受けてはなりません)

最後個人的な事情から始まったこのトピックにレスをしてくれたすべ
    ての方に感謝します。

激励のレスをくださった自転車旅行さん、N.N.さん。私の失礼なレス
    に対して率直な意見をレスしてくださったシュバルツバインさん。旅
    の話題から話しを広げ、趣味、人生、掲示板の利用についてまでレス
    してくれたブーバーさん。ご自身の旅のスタイルや考え方を教えてく
    れたサンフランさん、ポケとミチさん、EAVOさん、ぼうふらおじ
    さん、PP&Mさん、ソムラームさん、ALL NIPPON AIR LINESさん、
    AtoAさん。ブログの旅行記をお読みいただいたryogardenさん。

そして、レスはされなかったがこのトピックを読んでいただたすべて
    の皆様。暖かい目で見守ってくれた管理者様。

最後に逆説的にはなりますが、このような機会をつくるきっかけをいた
    だいたみどりのくつしたさん。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正とお詫び

いつもYHの情報を与えてくれるマルコポーロ3さん、お名前が抜け
    て大変失礼しました。ありがとうございました。

それとタイトル

それぞの金メダル・・・結びに変えて 【1】
          ↓
    それぞれの金メダル・・・結びに変えて 【1】

いつもいっぱつで決まらないダメダメな私・・

今日は駐車場の位置を隣人のとこと間違えてしまったダメダメな私・・
    すいません。

• それぞの金メダル・・・結びに変えて 【1】

「わたしにはこれが金メダル」

女子レスリング48キロ級の表彰式の伊調千春選手。

そこには「銀メダルなんかいらない」とふてくされたアテネとは同じ
    人間とは思えない笑顔。なにが彼女を変えたのかはわかりません。

しかしこの4年間の思いがあったのでしょう。

「これまでのレスリング人生は最高だった。だからよかったと思う」

オリンピックをみていると、そこには同じ銀、銅メダルでもまったく
    違う景色があります。

金メダルを取った人と同じく飛び上がり、歓喜の涙を流す人。それと
    は対照的に首をうなだれて悔しさをかみ締める人。なかには判定を不
    服にメダルを投げ捨てる人まで。

これをみていると同じ色のメダルでもある人にとっては”天国”であ
    り、ある人にとっては”地獄”であるのかも知れません。
    同じメダルでもその人の価値観によりまったく違った景色をつくる。
    いや、これはメダルをとった人だけではありません。

ツバルというこの掲示板でもめったに行った話を聞かない南太平洋の
    小国。地球温暖化で沈みゆく国。決して豊かではないオリンピック初
    参加の国。陸上女子100Mに出場したアセノテ・マノア選手。試合後、
    肉離れなのか足を曳きながら会場を後にします。結果は14秒05の全85
    人中83位。しかし自己最高記録。

「自分の国を知って欲しい」という思い。全力を出し切った満足感。
    メダルには遠く及ばない彼女の美しい笑顔。「参加することに意義が
    ある」。参加することが彼女の金メダルにみえました。

旅のスタイル、経験も人それぞれ。同じような旅でもある人にとって
    は地獄かも知れませんし。またある人にとっては天国。

オリンピックをみていてもうひとつ感じたことがありました。

銅メダルを取りインタビューを受ける競泳男子400メートルメドレ
    ーリレー。それまで不本意な結果だった佐藤久佳選手。
    インタビュー中に感極まりこみあげるものを押さえる彼の肩をやさし
    くポンと叩く北島康介選手。また全米選手権から不遇だったライバル
    のハンセン氏が同じメドレーリレーでアメリカチームのひとりとして
    金メダルを取ると駆けつけて祝福を送る北島選手。

オリンピック2種目の2連覇は確かに素晴らしい成績だし称えられる
    ものですが、私には映像の合間にさりげなく流されたちょっとした動
    作に感動を覚えました。どんな偉大な選手でもいずれ引退します。
    その後の彼を支えるのはそんな人間性に感じました。

私は人の経験や能力だけでなくその人の人間性を尊敬します。

経験は確かに重要です。しかし大切なことはその経験から何を学び、
    それをどう生かして行くかだと思います。訪問国の数や訪問回数で単
    純に優劣のつけられるものではないはずです。そして私が尊敬するの
    はその経験から得たものを生かしている人、その人間性です。

これは知識やお金と同じような気がします。知識は知恵、英知に変え
    てこそ輝きます。お金はそれをどう使うかによって価値が変わってく
    る。

松下幸之助翁は生前に語られたそうです。

「実は金いうのは、稼ぐのはそんな難しいことじゃないんですわ。ど
    う使うか。これはそうとう難しい」

皆さんは立志伝中の億万長者だからこそいえるのだと思うかも知れま
    せん。しかし私はお金の使い方にその人の人間性が出てくるような気
    がします。

幸之助翁はご存知のように学歴はありません。しかし実業の経験から
    培った見識と人間性で日本の将来を考えてお金を使った氏ならではの
    言葉だと思います。

旅は人それぞれ。しかしどんな旅人にも共通するものがあります。健
    康と平和です。日本という平和な国に生まれて健康に育ててもらった
    こと。そして健康で訪れる国が平和だからこそ旅ができるのだと思い
    ます。だから私は健康に感謝し平和を願います。(旅行の為だけでは
    ないですが)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/17 15:39

人それぞれ

パックツアーでも、個人手配旅行でも、バックパック担いだ長期旅行でも個人の旅行で他の人から批判を受けることは無いと思います。

バックパック担いで地べたを這った移動で安宿に泊まる以外旅行じゃないと言う人がいますが、?です。

1箇所に長く安宿や日本人宿に沈没している人と1週間で効率よく観光する人を比べること自体がナンセンスだと思います。

公務員などで有給休暇取得が容易な人を除き会社勤だと連休を利用したりして、長くても1週間前後が旅行に割ける期間だと思います。
    私はこの期間で遠い所では南米最南端の町ウシュアイヤやビクトリアフォールズまで行きました。
    ネットが普及する前ですので、情報を集めて綿密に計画を立てて実行しました。
    何度も飛行機が飛ばない、予約が無いとか悪天候で列車が運休とか遭いましたが、その度に旅行経験では無く他人に頼らないで自ら行動して来た経験から解決して来ました。
    トラブル時の度胸だけは訓練されました。

私も業務を含めれば100ヶ国以上訪問していますが、スタンプラーと違うことを理解していない人がいるのには笑います。
    多数の国を訪問すれば偉いわけではないのに。

他人がどのような旅行をしようがかまいません。
    その人自由です。

自分の旅行なのに他人にどこがいいとか聞く人は理解できません。
    理由は会ったことも無い人の好みも知らないのに、アドバイス出来ませんし自分の趣味趣向を押し付ける事になるからです。
    自分が満足したからと言ってその人が満足するとは限りません。
    この掲示板でも自分の趣味趣向を押し付ける人はいますけど。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/08/17 18:03

言わずもがなは承知ですが、同感です

>> 他人がどのような旅行をしようとかまいません。その人の自由です。

その当たり前すぎることを素直に受け止められずに狭隘な価値観でもって排斥したがるものですよね。
    これは、いわば人間の性(さが)です。

「旅行」を「人生」に置き換えてもしかり。
    ~でなければならない、と断罪するのはファッショ的発想です。

今、テレビでは一日中オリンピック中継をやっていて辟易しています。
    そもそもスポーツ観戦なぞ日頃から趣味でもないのに強制的に見せつけられるのはたまりません。
    NHKには受信料を払っています。にもかかわらず、一部の人の趣味に偏向した番組を流すのは理不尽だと思いますが如何。

海外旅行は国内旅行より偉いか、と言えば断じて違いますね。
    四国のお遍路さんは四十八カ所を巡り終えたときには、得も言われぬ達成感と、なにかしら心が浄化される思いがすると
    少なからざる人が言います。リピーターも多いとか。信仰心が薄いので挑戦してみたいと思いませんが、良いものらしいです。

それから、言わずもがなは承知のうえで補足のために述べておきたいのですけれど
    私はマンジンさんほか多数の方が海外旅行のHPを作成しているのについてケチを付けているわけでは決してございません。

さらに、当掲示板を閲覧したり書き込むことに熱心な方を軽蔑なぞ絶対しておりません。
    ただ今となっては自分にとってあまり価値のないものとなってしまったというだけです。

マンジンさんにレスを付けたので、ちょっと誤解されてしまわれたのではないかと危惧しているのですが
    この掲示板を楽しみにしている人すべて
    そんなに特定の誰かが癪に障って仕方がないのなら
    ネット中毒みたいになってPCに向かってばかりいないで、たまには外に出かけるとかしたほうが健康にも良かろうと
    端からみて思ってしまうのですが
    誰とは失礼なので言いませんし、今回の件でマンジンさんがスルーすれば良かったとも言っておりません。

飛んできた火の粉を振り払いたいと思うのは当たり前ですから。

どちらもどちらと結論づけるのは、なにも言ってないのと同様、意味のないことです。
    喧嘩両成敗ではありませんよ、明らかにこれは。

引退した奴がまたまた余計なことぬかすなと叱られそうです。
    そうですね、失礼おば致しました。

• Re: 旅のスタイルや旅行経験の価値は人それぞれ

マンジンさま
    おはようございます

絡まれて大変だったようですね。
    私は貴殿の考えに賛同したします。

さて私は「旅行哲学」の様な崇高なものは持ち合わせておりません。
    ただ、以前にもお話した通り、安全・安心に旅行し、無事に帰国することが第一と考えております。

ここ数年はタイ(特にバンコク)が好きです。
    年末・年始はインドに挑戦いたします。
    バンコクの場合、AIRは日系のCクラスでホテルは初日(JL703・707夜はに到着するので)以外は安心して滞在できる高級ホテルに宿泊いたします。

嫌味に聞こえるかも知れませんが、日本でも当然に言える事ですが、特に海外ではコストについてはシビアであると承知いたします。

安全や安心の部分をコストを削減してしまうとそれだけリスクが大きくなると言うことを本当に理解してるのでしょうか?
    大事な部分をケチると嫌な思いをするだけではまだしも、思いも寄らない事故、事件に巻き込まれる可能性が増えることを。

カオサンには昼と夜に一度行きましたが楽しい雰囲気であるとは思いますが、酔っ払ったファランやタイ人が多くいました。
    自分が悪くなくても絡まれたり、喧嘩に巻き込まれたり、スリ・ひったくりに合う可能性が高いと思い、今は行きません。

上級者の方は↑に反論があろうかと承知致しますが、私はできるだけ避けます。

無事に帰国してくる貴方・私を日本で待っている人がいるのです

いつも駄文で失礼致します
    ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 旅のスタイルや旅行経験の価値は人それぞれ

ソムラームさん、こんにちは。

私は貴殿の考えに賛同したします。

>安全や安心の部分をコストを削減してしまうとそれだけリスクが大
    >きくなると言うことを本当に理解してるのでしょうか?
    >大事な部分をケチると嫌な思いをするだけではまだしも、思いも寄
    >らない事故、事件に巻き込まれる可能性が増えることを。

このようなことを言うと必ずと言っていいくらい、
    「自由旅行を知らない」とか「いついつのXXXでは、大丈夫でした」って返ってきます。挙句の果てには、「インドを知らない」「南米ではXXX」「真実を知らない旅行者の意見」ですからね。
    私には、「昨日東名高速で250km/h出したけど捕まりませんでした」とか、「去年キセルで東京ー大阪を初乗りで行けました」って言うのと同じレベルの話にか聞こえません。
    この板を頼りにしてくる人(本当に必要としている人)の大半は、そんなことを知りたいのではなく、真実なんです。
    ココの常連さんの一部の方は、この真実が「捕まらなかった」とか「XXXでは大丈夫だった」って事だけが一人歩きして、まともな答えに対して「経験のない空想話」なんてことになっちゃいますからね(笑)

私も、海外旅行初心者の頃は、航空運賃は安い方が良かったし、ホテルにもあまりこだわりは無かったです。
    海外(国内も)旅行を重ねるうちに、いつの間にか航空会社に「マイル」や「エリートステータス」と言う呪縛の元、いつの間にか囲われ、上級会員になることによってアップグレードなどで上級クラスを経験させられ、いつの間にか航空機での移動の価値観が「快適さ>値段」(もちろん費用対効果や予算を考慮の上)に変わって行きました。
    大事なのはバランスですね。CやFクラス(特に日系のアジア線)などで、現地に着くと明らかに修行僧と呼ばれる方々が、ローカルバスや地下鉄などのにトランジットしていく光景を見かけます。特典航空券やUGなんでしょうが、CやFで来たならねって思っちゃいます。最近この掲示板でも、格安Cで欧州入り後、LCCを使って周遊し、現地で嫌な思いをしたなんて方が居られましたが、長距離はCクラスで快適に&短距離はLCCをバス感覚でって気持ちはわかりますが、バランスが悪すぎて、満足できないのはわかりそうなもんです。

予算や時間に限りが無ければ本当はいいのでしょうが、皆さんそうは行かないわけで、人それぞれ環境や価値観も違うわけですから。
    予算に制限が無ければ、エコノミーよりビジネスやファーストの方がいいに決まってるし、どんなに快適なYHより5星ホテルの方がいいと。
    ただ、エコノミーの旅にはそのよさがあり、YHにはYHのよさがあると思います。

長文&乱文、失礼いたしました。

• 旅の大ベテラン様方々へ

この潰し合い
    寂しいと思いませんか?

黒い葡萄酒

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/08/15 23:23

思いません

潰し合いとも思いませんし、寂しいとも思いません。

それぞれの趣味、趣向があっての旅なのに、こうでなければダメとドグマを持ち込む(それもたいした根拠もないのに)人がいるから雰囲気が悪くなる。そのことを論ずるのは潰し合いではないと思います。

• そこはそれ わかってはいるけれど・・・

そうなんです。 当然そうなんですが、それでもついついあんまり急いでいく人をみるとついつい、 そんなに急いでどこ行くの、まあすこしゆっくりしていきませんか・・・と声を掛けたくなってしまうんです。

それで 先達さんがついついへそを曲げるんですね。

若気の至り(な訳は無いか)・・というか 年寄りのオセッカイと云うか。

私の旅には自慢するほどのものはありません。たまたま機会に恵まれ多少の数を重ねただけのこと。 私の人生とおなじで 残念ながらたまたまの産物です。

そこからの視点での思い付きを発言させていただいております。

それともう一つ 私の人生経験の中で <こうあるべきだ>と声高に聞かされた事のほとんどはウソだったという不幸な物差しがあります。

真実はたいてい、オズオズトつぶやく「XXなんじゃないのかなあー」言葉の中にあると遅まきながら気がついたからです。

でも一方では私は宗教には寛容であろうと心がけております。

もちろん 目に余れば多少の水はかけますよ。 目を吊り上げて オキツネ様・・なんてたぐいにはですが。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そこはそれ わかってはいるけれど・・・

ぼうふらおじさん、こんばんは。

ぼうふらおじさんのレスを拝見して私もいつかスイスへと
    憧れている青年(そんなわけないですね)です。

私は海外に行ってから日本文化にちょっぴり興味を持って
    会社員時代に茶道部に入り見よう見まねで茶の湯の世界を
    かいまみたことがあります。

その世界では”本物は語らない”ということばがありました。
    例えば茶器にしても贋作は本物らしい特徴をことさら強調して
    つくってあるといいます。

これは私自身の内省を促す言葉でもあります。

廃刊した旅行雑誌によると日本人の旅はSSSと揶揄されたそうです。
    (ほんとかな・・)

Short・Sex・Shoping。

真ん中のは困りますが、自由でしょうね。ただ私もぼうふらおじさん
    と同じく、自分の知るエリアだと「いや、それはせめて・・」と
    声をかけたくなるのを堪えたりしてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/08/15 10:05

海外旅行を引退した身から

タイトルどおりです。結論は、旅のスタイルや旅行経験の価値は人それぞれ。
    ただし
    マンジンさんは海外旅行に限定した視野に立っておられるのではありませんか。
    そうでしょうね、ここは海外旅行を趣味とする人のための掲示板なんですから。

私が首尾一貫して述べているのは、海外旅行とはそもそも数多(あまた)ある趣味の一つにすぎないのであり
    誰しもが憧れる趣味の頂点に位置するものではないということです。

ここの常連さんは認めたくないでしょうね。
    自己満足でなく普遍的価値あるものと信じたいでしょうから、他人も自分と同じ価値観を持っていると思い込みたい。
    多くの人から尊敬の念でもって見られたいから、己の信ずるものにケチを付けられたり無視されるのは面白くない。
    ゆえに
    若い人の海外旅行離れを過剰に気にしてしまうのです。
    あるいは皮肉めいて聞こえるかもしれませんが
    HPを作って海外旅行の体験を知らしめたい。
    これなど情報提供のボランティア精神からではなくて、あくまで自己顕示欲がそうさせるのではありませんか。

人には人の趣味の世界がある。当たり前ですよね。
    海外旅行、その多くはインド旅行でしたけれど、もう興味が失せました。
    ならばヨーロッパなりアフリカなり未知の国を訪れてみたいかと言えばそういった欲望はありません。
    長年にわたって一つの趣味にのめり込むのは、ある意味立派といえば立派ですけれど
    私には自宅に居ながらにして楽しめる趣味があって、そちらへシフトしたということです。

旅行哲学。それは人それぞれです。
    純粋に楽しめればいいもあり。精神修養だと思い込みたい人もあり。(笑)
    長期滞在して異国の暮らしを味わうのもあり。スランプラリーのごとくできるだけ多くの国を訪れるのを目標にするもあり。
    個人旅行にあくまで執着する人もいれば、ツアー参加が主体もあり。
    誰かから、そんなのは本当の旅じゃないと非難されるいわれはまったくありませんね。

自分と異なる考え、思想、信条などをもつ人の存在を認めながらも
    交わりたくなければ距離を置けばいいことじゃないですか。
    およそこの世のすべて
    唯我独尊の傲慢なタイプの人とお付き合いしたくないですし、自分も知らぬ間にそうならぬよう内省は欠かせません。

誰かが目障りでしょうがないなら、こんな掲示板とさよならすれば縁が切れます。
    簡単なことですよ。
    天敵みたいに思っているからには、相手と競い合いたい、そして打ち負かしたいという欲望があるからですよね。
    そんなに大切な場なのでしょうか、ここが。
    それほど時間とエネルギーを費やしたい人に対しては揶揄したりしません。
    人それぞれと言っているじゃありませんか。

引退を宣言した身には、そうですね、ここに書き込むこと自体が自分にとってさほど重要ではありませんし
    「海外旅行、命」みたいな皆様とは意識のズレもありますから、敢えて自己主張をこれ以上する必要もないわけでして
    近頃ではもうレスを付けるのもどうでもいいのでスルーしていますし
    今後はますます離れていって、やがて消えていくでしょう。

長々と失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 海外旅行を引退した身から

ブーバーさん、こんばんは。インドのブーバーさんがいなくなると
    個人的には寂しいです。

おっしゃるとおりで旅行掲示板なので旅の話です。広げれば私も
    旅が最高の趣味でもないと思いますし、他の楽しみをみつけたら
    それにシフトすればいいだけですよ。

>誰しもが憧れる趣味の頂点に位置するもの

なんて本気で思っている人がいるんですか?私には驚きです。

旅は人それぞれの大前提は人生の楽しみ方も人それぞれでしょう。
    私は人は他者の存在で始めて自分を確認できるのであって常に人
    に自分の存在を認めて欲しいと思っているのかなと考えます。

悪く取れば「自己顕示欲」かも知れません。またこのような自我
    に対する欲求が生きることの原動力になったりします。仕事だって
    金を稼ぐということもありますが、人に認められる喜びや人に感謝
    される、喜ばれる満足もありますよね。

ちょっと誤解されている?かなと思うのですが私はみど先生を
    天敵だとは思ってません(笑)ですのでみど先生がカミツキ亀
    さんに理不尽に中傷されたら、それはおかしいとレスしますし
    みど先生の立てたトピックにも普通にレスもしますよ。

これは損をするところですが弱いもの虐めみたいなのが嫌いなんです
    よ。黙ってられないところが問題ですがこれは直りそうもないですね。

興味が失せたのに無理強いはしませんがたまに気が向いたら覗いて
    レスを下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/15 07:10

Re: 旅のスタイルや旅行経験の価値は人それぞれ

私は旅行哲学はありません。
    自分の旅スタイルも其の度に違います。

今は働き者旅行が怠け者旅行より多いですが、そのうちに逆転する見込みです。
    同じ旅行期間中でも緩急をつける事もあります。

はっきりしているのは遠くの国から近くの国へです。残っているのは暑い国が多く行かない国も残るでしょう。

私はみどさんと20歳くらい違いますので言われても出来ないこともあります。
    単純に思うことは旅行が仕事でなく趣味でよかったと言うことです。
    みどさんやマルコさんをみていると特に感じます。

私は60歳から海外旅行でしたが、仕事を60歳から転換するのは不可能に近いと思います。
    仕事では不本意なこともやらなければなりませんし無理して議論をしているなあ(強がりなど)と感じることもあります。

私が思うのは一人で世界を飛び回っている人たちは老後はどうするのかと思うことです。

今のところ私は健康で世界に知識を求めを実行しているつもりです。
    今問題のグルジアも行ったので多少はニュースも身近に感じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 旅のスタイルや旅行経験の価値は人それぞれ

EAVOさん、こんばんは。

旅行哲学というのはみど先生のおはこをもじっただけです。

マルコポーロさんが旅行の仕事をされているとは知りませんでした。
    やはりユースホステルのガイドブックでもつくってるのでしょうか。

みど先生の場合は本を売るのに一生懸命なのはわかりますが、一般
    の旅行者が使う掲示板を根城にして少しやりすぎですね。慣れた私
    なら「また始まった」ですが初めて利用するような知らない人は
    びっくりでしょう。

たしかに本を売る為に悪ぶってるところもあるのでしょうがね。
    旅行を商売にしてるといっても真面目にがんばっている人もいる
    ので十派一からげには私はしません。

作家といってもピンからキリまでです。私も廃刊も多いし、あの程度
    の本の印税で暮らせるのかと思いますがそれは人それぞれの人生で
    最終的にはその人が責任を持つのだから好きだと思っています。

EAVOさんの旅行を別トピで「日本から手配していった金持ちの爺さん
    の・・」とかくさしてましたが、私のよく知る地域の旅をみてみると
    「現地手配の貧乏手配ツアーに毛が生えた世界」なんですけどね。

それも人それぞれなので自由なのですが、国数だけ増やして自分は
    偉いと勘違いして人を中傷したりするのがダメダメです。

• なぜたびをするかは 人それぞれ

ヨコヤリかもしれませんが りょこうの スタイル かっこだけの はなしを してもしかたないです。

けっきょくは なんで (かねとじかんをかけて) りょこうを するかだとおもいます。 ここにくる 99% (90% 80% 50% でも いいですが) のひとは は ただ たんに ゆうめいな (TVなどのメディア や UNESCO の おすみつきの) ところ に (かねとじかんに) こうりつよくいってみたい かんこうしたい というだけでしょう。

わたしたちは ただいっただけじゃつまらんとおもたりしますが ばあいばあいによって だから ほかになにを さがしているかはちがいます。

このほんは そんなことを とても うまくかけているとおもいます。 にほんごで でてないみたいだけど オススメ です。

http://www.amazon.com/Art-Travel-Alain-Botton/dp/0375725342/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1218735129&sr=8-1

• いいね! 0
    • コメント 1件

たびからもらうものも人それぞれ

ポチとミケさん、こんにちは。そしてはじめまして。

The Art of Travelのしょうかい、ありがとうございます。

「かたちよりはいりてこころにいたる」

そのひとのたびのスタイルがそのひとのこころをかえることも
    あるとおもいます。

たとえば、ゆうめいなところをみてまわるのにエアーをつかって
    いくかトレインでいくか。トレインいけばローカルのひとびとと
    ふれあいます。そのくにのひとをよりりかいできるチャンスが
    あります。

たとえば、ちゅうごくの4THクラスのふねでたびをしたらわたし
    はちゅうごくがじんこうばくはつをとめられないこと、ものすごい
    いきおいでかんきょうがはかいされていること、ふねのひとたちが
    UNESCOのおすみつきの川にゴミをへいきですてるかんきょう、
    パブリックマナーのなさがわかります。

これはエアーでかけあしでみるスタイルのたびよりもやすいクラス
    のふねでいくからみえてくることです。このようなたびをして
    せかいをりかいしていくこともいいとわたしはかんがえます。

ちょっとながくてすいませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 目的地をピンで

みど先生のライフライン、旅行経験について

私の旅先です。

http://www.tripadvisor.jp/members/繝槭Φ繧ク繝ウ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/15 11:31

Re: 目的地をピンで

tripadviser にもでておられるのですか!

members/
    のあとが化けています。教えてください。

尚、私のピンは
    http://www.tripadvisor.jp/members/Sanfran1946

殆どが仕事で行ったビジネスとリップです。従って同じところばかり行っています。これからは皆さんのように観光しようとは思っていますが、....いまいち金を使ってまでツーリストやるのは所詮、あとで残るのは空虚感で、.....学生の頃(もちろん海外旅行など許されていない頃)、寝袋とリック背負ってかに族やりました。あそこに行った、ここにも行ったばかりで、写真を見てもどーって言うこともなし。ユースで自慢しあうのもアコーディオンのような会員証で、...若い貴重な時間を無駄にしたかなーとしばらく思っていた。40年経ってみてかに族の経験が何の役になったのだろうか?

150カ国も回っているマさんとか、ここには経歴的にはすごい人もいるみたいですが、そうさせるものは何なのか? ここにはそのバックパッカーYHタイプの方が多いみたいです。普段の生活はどうしているのか? 収入は? YHで寝泊りして歩くにしても結構金はかかる。YHは都市のアパートに比べても安くはない。バックパッカー型の旅人はそうなりやすいのか? 案外、動機とかその立場とかむかしのカニと似ているんではないかと思う。それがインターネットの普及とあわせて表に出てきたのでしょう? 但し、オピニオンリーダーとしての立場に立たれるのはいかがなものかと、....

今は滞在型の旅行を目指しています。tripadviser のプロファイルには旅のスタイルを記入するところがありますよね! tripadviser はよく出来ているBBSだと思いますが、JAPAN FORUM にはLOCAL EXPERT なるやつらがいて、ここでもやるようにコメントやレスにああだこうだと批判したりしているのはどうも鼻持ちならない。また、余計なことを書いてしまった。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北京でしっきん

これは1996(多分)の北京出張の話です。

【北京でしっきん】

http://manjinlife.spaces.live.com/blog/cns!4BA8E690E9294EDD!115.entry

なさけない下ネタが多いですね(涙)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 豚とダンス

勇ましかったみど先生が来ないので私のインド話を・・

1988年のインドのことです。

【ダンスウィズピッグス】

http://manjinlife.spaces.live.com/blog/cns!4BA8E690E9294EDD!151.entry

拙文だけど楽しみにしていたみど先生も喜んでくれたらいいんけど・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/15 10:06

これはまた

素晴らしい旅行記ですね!

http://ryogarden.com/blog/

• いいね! 0
    • コメント 0件