08/08/14 06:38

Re: スキポール空港で4時間30分のトランジット。少しだけ観光したいのですが・・

空港から中央駅までの列車はこちらで調べることができます

http://www.ns.nl/reisplanner-v2/index.shtml?language=nl

所要時間はお調べになった通り15分から19分です。電車の運賃は往復(dagretour)で6,40€とあります。

やや余裕を見て市内との往復に1時間を見ておけば十分かと思います。

オランダに着いた時点で旅券審査など入国手続を済ませます。乗継便は国内線扱いになりますので、旅券審査はありません。荷物検査だけです。

ヨーロッパの知人、友人に言わせると国境を越える便でもヨーロッパ内であれば出発の30分前までにチェックインすれば大丈夫だそうです。今回の場合チェックインは済んでいますので、搭乗券に記載された指定時刻までに出発ゲートに行けばよろしいでしょう。だいたい出発時刻の30分前だと思います。

飛行機が着陸してから旅券審査を終えて外に出られる時間 30分
空港から市内に往復する時間 1時間
空港に戻り荷物検査を受ける時間 15分
搭乗ゲートでの集合時間から離陸までの時間 30分

合計2時間15分を引いた時間1時間55分...約2時間がアムステルダム市内での持ち時間になります。

自力で移動する場合は市電、バスによる移動となりますが、アンネの家には歩いても行けます。この持ち時間と到着時間では家の中を見るのは無理でしょうから、いずれの手段を使うにしろ家まで行って、道中街の様子を見るというのがよろしいと思います。

具体的には駅からまっすぐDam広場まで歩き、その広場と周囲にある「王宮」と新教会を見ます。「王宮」の裏側に周って煉瓦造りの旧中央郵便局を眺めてその足で運河を4つ渡ってPrinsengrachtに沿ってアンネフランクの家まで行きます。

帰りも同じ道が無難ですが、もし時間に余裕があればSingel運河(現中央郵便局の裏側)まで戻って来たらMuntの塔までその運河に沿って歩き運河沿いの雰囲気を楽しみます。

迷わずに行ってアンネフランクの家まで往復して1時間はかかると思います。ボートの乗り場は船を選ばなければ駅前にありますので、要領よく周ればアンネの家+ボートは可能と思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: スキポール空港で4時間30分のトランジット。少しだけ観光したいのですが・・

具体的にありがとうございます。
    いろいろ調べているとアンネの家は長蛇の列との記載が多いので運河ボートから眺めるプランにしたいと思います。

下記の書き込みもありがとうございます。
    電車のチケットの買い方もなんとなくわかりました。

個人手配をしなくてもアムスの街並みを体験できそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件