Q&A

モスクワでの移動について(鉄道駅**ホテルとホテル**空港間)

公開日 : 2008年08月13日
最終更新 :

モスクワに赤い矢号で朝到着します。

ホテルへの移動(外務省の近く)をタクシーor地下鉄どちらがいいか検討中です。
鉄道駅でタクシーが簡単につかまえられるのか(白タクは怖いです)
交通渋滞がひどいと聞いているので時間がどれ位かかるか。
地下鉄を利用する場合ラッシュアワーでどれくらい混雑しているか、
乗り換えを含め1号線と5号線どちらが利用しやすいか。

また帰国時シェレメチェボ空港を利用するのですが(17:00発)
空港への移動を6月に開通した地下鉄+鉄道orタクシーどちらがいいか、
また時間をどれくらい余裕をみて出発すればいいか。

地下鉄や市内交通について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• SVO周辺はすごく混んでますよ。

今年の5月末~6月初旬、シェレメチェボ空港への鉄道開通の直前にモスクワに行ってきました。
    私の場合は、空港から路バスを使ってレチノイヴァクザールで地下鉄に乗り換えましたが、空港周辺は大渋滞でしたね。そもそもシェレメチェボ空港でのイミグレに時間がかかりすぎて入国に1時間以上要してしまいましたし。夕方7時前に空港に着いたのに宿泊先のYHに着いたのは夜遅くになってしまいました。(夜10時でも明るいモスクワでもう真っ暗になってましたから)
    250Rで空港まで30分で行けるのなら、(ちょっと高いけど…)そっちに乗ってたでしょうね。
    帰りはヘルシンキからモスクワでトランジットしましたが、待ち時間がたっぷりあったので、ラウンジでのんびりして45分くらい前に搭乗しようと思って行ったら、セキュリティーチェックにすごい行列ができていました。危うく乗遅れそうになりましたが、15分くらい待ったところで、行列の先頭に行って搭乗券見せながら、「ボーディングが始まってるので割り込ませて!」と言って先頭近くに並んでたヨーロッパ系のおっさんに割り込ませてもらってぎりぎりセーフでした。
    何しろ、あの国の人たちは愛想は悪いし(*)、空港で働いている人たちもモタモタして、効率よく仕事をこなすといった雰囲気はまるでありません。とにかく時間の余裕たっぷり見ておいたほうがいいと思いますね。
    ちなみに、地下鉄はそこそこ混みあいますが、日本の朝夕のラッシュに較べればどうってことはありませんでした。

(*)St.PeterからHelsinkiに出国するときの列車内でのImmigration Officerはなかなか楽しい兄ちゃんだったので、みんながみんな愛想が悪いわけでもないかもね・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

情報ありがとうございます。
    うーん、タクシーにするか鉄道にするか…。
    土曜日なのでそんなに渋滞はひどくないって人もいるんですが
    もうほんと当日にならないと判らないですね~。
    1時間位でいけるなら乗り換えも面倒なのでタクシーがいいかなーと
    思ったんですけど。
    昔、交通渋滞でギリギリにチェックインした時精神的につらかったので空港には「めざせ3時間前!」なんですよ。
    早くつけれるようがんばります。

6月のロシアはいかがでしたか?お勧めの所(観光地)など
    お知りでしたらお教え下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モスクワでの移動について(鉄道駅**ホテルとホテル**空港間)

レニングラード駅はタクシーたくさん居ますよ。
    たぶん駅のホームにも何人かタクシーの運転手が待ち構えていて声を掛けて来ると思います。
    平日の朝でも8時前ならタクシーでも地下鉄でもそれ程ひどいラッシュに会う事は無いと思いますので、どっちを選ぶかは好みの問題かと思います。
    料金は地下鉄なら19ルーブル、タクシーだと300~500ルーブルってところでしょうか。もしかしたらタクシーはもっと高いかも。

タクシーの場合、シェレメチェボ2からの日本行きアエロフロートに乗る為には、市内を3時ごろに出る感じで良いと思います。順調に行けば1時間弱で空港に着きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

何度もありがとうございました

エレキャットさん。
    何度もお返事ありがとうございます。
    地下鉄もそんなにすごいラッシュじゃないとの事なので
    がんばって地下鉄で移動しようと思います。

空港まではホテルでタクシーを頼もうかと…。

ロシア旅行楽しみたいと思います。

• 朝の地下鉄はけっこう混んでいました

先月、平日朝9:00過ぎにパルチザンスカヤ~スモレンスカヤ駅を5号線に乗りました。混み具合は東京の同じ時間帯の地下鉄よりちょっとマシといったところでした。
    大きな荷物を持って乗っても、別に怒られたりはしないと思いますが(笑)
    外務省の建物、すごいですよね。無駄に華麗で威風堂々。圧倒されます>それが目的か!
    クールツカヤ駅での乗換は、初ロシアで駅名丸暗記の私でもできたくらいのわかりやすさです。

市内の道路はやはり慢性的渋滞ですが、案外スムーズに流れることもあったので一概には言えません。
    確実に時間が読めるのはやはり電車だと思いますが。

詳しくもないのに出てきてしまい、すみません。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正します

パルチザンスカヤ~スモレンスカヤは3号線ですね。
    5号線に乗ったのはクールツカヤ~キエフスカヤ(「歩き方」お勧め・地下鉄アート巡りw)で夜9時台でした。
    失礼しました。

• 2年前の古い情報ですが。。。

「赤い矢号」いいですね♪
    2年前の経験なので古いですが・・・

地下鉄は何回も乗りましたが、そんなに混んでたことはなかったので、
    地下鉄でいいと思います。

空港へは、当時は、
    レニングラード駅~レチノイ・ヴァグザール駅まで50分。
    レチノイ・ヴァグザール駅からミニバスで空港へ行きました。
    ただ、道路は強烈な渋滞、1時間位かかりました。

今は、鉄道が空港まであるんですね。鉄道の運行頻度がわかり
    ませんが、道路渋滞を考えると、鉄道がいいと思うんですが。

より最新情報をご存知の方の登場に期待しましょう。

よい旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ツッチーさん情報ありがとうございました。
    地下鉄がそんなに混んでいないなら、初モスクワでモタモタしてても
    大丈夫かな?乗り換えもしないといけないし平日の朝なのでチョット
    心配してたのです。

空港までは鉄道の方が時間が読めてやっぱり安心かなー。
    WEBで見ていると1時間に1本なのでどれだけ混んでいるのかチケット買うのにどれ位かかるのか少し不安なんですよね。
    とりあえず時間に余裕を持って移動します。

ロシア楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件