Q&A

SUVはスーツケース丸見え?

公開日 : 2008年08月12日
最終更新 :

アメリカのニューメキシコ、アリゾナの国立公園をレンタカーで回る予定にしている者です。レンタカーを外国で借りるのは初めてなのですが、非舗装路を数ヶ所、走るのでSUVを借りる予定です。

よくアメリカで車を離れるときは、荷物はいっさい外から見えないようにしておくこと、という注意書きがあります。SUVの場合2BOXで、3BOXのセダンのような独立したトランク・ルームがありません。

国産車でしたら、小型のハッチバック車でもトランク・スペースを隠すトレイ(テールゲートの開閉に連動して動くやつ)がありますが、アメ車のSUVにそのようなトレイはあるのでしょうか?

心配になって日本国内で発売されているフォード・エスケープとシボレー・トレイルブレイザーのカタログを取り寄せてみましたが、カタログを見る限りではトレイはないようです。

もし、アメリカで借りるレンタカーにもないとすると、トランク・スペースに置いたスーツケースは外から丸見えということになり、この状態で観光・食事をせざるをえません。

もちろん、貴重品の入った小さなバッグは車外に携行しますが、現実問題としてスーツケースの盗難までは心配する必要はないのでしょうか?
ほとんど田舎の有名な国立公園の駐車場に停めるわけですが、道中で都市部のダウンタウンやハイウェイ沿いの食堂にも停める個所があります。

なるべく早めにモーテルにチェック・インしてそれから観光すればよいのでしょうが、スケジュールの都合で夕方まで観光し、夜にチェック・インするところもあります。

合わせてうかがいたいのですが、日本からネットで予約してあるモーテルに夜にチェック・インする場合、遅くなるが必ず泊まる、というリコンファームの電話をしておかないと予約を流されてしまうということはあるのでしょうか?

皆様のアドバイスをいただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/08/15 14:58

リコンファームについて

なんでもそうですが、リコンファームをしておいて損なことはありません(^_^)

http://www.ryogarden.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: リコンファームについて

アドバイス、ありがとうございます。

ホリデイインの日本予約センターに問い合わせしたら、リコンファームなしでもチェック・アウト時間までお部屋はお取りしておきます、とのことですが、不安に感じるのも事実です。

一応自分の予定より遅めの時間をチェック・イン時間として入力してもらいましたが、トラブルがあって深夜になるときはリコンファームしようかなと考えています。

アメリカの田舎で携帯の電波が入るのか、海外で一度も公衆電話を使ったことがない自分がうまくできるのか、など心配するときりがないですが……。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: SUVはスーツケース丸見え?

Black Hawk様、いろいろ細かい点までアドバイスをいただき、ありがとうございます。

私はAVISで予約しましたが、ご指摘のようにSUVだからといって4WDとは限らないとオペレータの女の子に言われ、一応リクエストはしておきました。日本に輸入されているものとは違うバージョンもあるようですね。

AVISではIntermediate SUV(ポンティアック バイブ)よりStandard SUV(シボレー トレイルブレイザー)のほうが120ドルも基本レートが安く、最初は上級車のほうが安いなんてラッキーと思って予約しましたが、もしかしたらガソリンがバカ高いから誰も燃費の悪いStandard SUVなど借りないのでこのように逆転した価格設定になっているのかなと、少し心配になってきました。

スーツケースよりカージャックに気をつけるというアドバイス、肝に銘じておきます。一人旅なので安全面でも皆様のお知恵を拝借したいことがあり、改めてトピを立ててうかがおうと思っています。そのときはどうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件

問題解決したようですが・・・
     シボレー・トレイルブレイザー借りたことあります。トレイはなかったけどナバロンさんの言うように、スモークガラスなので、荷物はそんなに目だたなかったです。何度かアメリカでレンタカーかりましたが、予約通りの車になったためしがないです。(笑)夫婦二人なのに、セダンはないのでということで、大きなミニバンに2回も乗ることになりました。やはりトレイはなかったです。当時はガソリンが安かったので、アップグレードに喜んでましたが。
     あとサンフランさんのゆうように、スーツケースにどろぼうは興味ないかと思います。車のほうが、よっぽど価値ありますから。

カージャックやる人たちは、むしろ人が乗った車を信号待ちとかで襲うそうです(いきなり撃つ)から、荷物が見えようと見えまいと関係ないかと。
     アメリカドライブで注意する点は、荷物より命だと思います。危なそうな場所には近寄らないことが一番だと思います。

モーテルの予約はみなさんの言うとおり、クレジットカードが保障しているから問題ないと思いますが、チェックインは何時までとかいう所も多い(夜中はフロントしまってる所が多かったと思います)ので、遅くなりそうな場合は調べておいたほうがよいと思います。

思い出しましたが、アメリカでは、SUVがすべて4輪駆動とはかぎらないので、借りたあと走り出す前に確認したほうがいいです。私は2日くらいたってから気がつきました(笑)それから非舗装路を走る時は、車両保険がきかないとかいうのもあったような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件

サンフラン様、ナバロン様、早々とアドバイスいただき、ありがとうございます。

スーツケースの件、少し心配しすぎていたようで安心しました。スーツケースを見られると、スーツケース自体は盗られなくてもセキュリティの甘い車と思われ、ドアやガラスを壊されて物色されるかなと思っていました。

サンフラン様のおっしゃるようにモーテルの部屋に入れておいて外出しても盗られるリスクはあるわけですから、観光のスケジュール優先でチェック・インすることにします。

ナバロン様、カバー付の車が多いということで安心しました。万が一なしの車に当たってしまったら、黒のポリ袋、活用させていただきます。
    カバーをかけるとかえって目立つかと思っていましたが、スモークガラスと黒のポリ袋で二重に見えにくくするということですね。

モーテルの予約はネットでクレジット・カード番号を入力し、事前にキャンセルしても必ず1泊分は引き落とされる一番安いレートでしました。レイト・チェックイン・ギャランティーという言葉は初めて知りましたので、これから問い合わせしてみます。

大変、参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カバーがある場合が多い&心配しすぎても仕方なし

SUVと言えるかわかりませんが、ハーツでVOVLOのXC70(フォードですね)だったかを借りたことがありますが、後部座席の後ろのトランクルームの上にシートカバーがありました。ちなみに、フォードエスケープも乗ったことがありますが、ハードカバーがある場合が多かったです。どちらにしろオプションだと思うので、借りる車についているかはわかりませんね。
    ただ、過去の例から言って、レンタカーとはいえ後部は外からは中の様子はよく見えないようなスモークがほとんどなので、心配になるほど見えるような気はしませんが。それよりもネバーロストとか盗まれないかと心配でした。
    よほど心配なら、ちょっとしたカバー(黒の大きなごみ用のポリ袋などなら、持って行ってもかさばらないはず)を切り裂いて、スーツケースの上にかけて置けばほぼ見えないと思います。
    どちらにしてもダウンタウンでよほどのところに止めない限りは、スーツケースは大丈夫だと思います。

モーテルのリコンファームは、込みそうな場合はした方がよいかもしれません。depositが入っていれば、まず流されることはないと思いますが、モーテルに予約して泊まったことがないのでよくわかりません。。。車があるなら、なんとかなるんではないかと。車で動く場合はモーテルのdirectoryは常に持ち歩いていたりしますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/08/12 18:24

Re: SUVはスーツケース丸見え?

SUVとか借りたことはありませんが、そこまで調べておられれば、ないんでしょう。

私が泥棒ならスーツケースとか、汚れた下着とかは興味ないです。車ごとのほうが儲かります?!

でも私の場合スーツケースは一生もので、なくなると痛いです。レストランは外が見えるところを選び、車を監視している。モーテルにチェック・インしてそれから観光すれば、モーテルの中で盗られます。

>日本からネットで予約してあるモーテルに夜にチェック・インする場合、遅くなるが必ず泊まる、というリコンファームの電話をしておかないと予約を流されてしまうということはあるのでしょうか?

電話したことはフライトの欠航でいけないときだけ、...通常はクレジットカードで予約すれば、レイトチェックインギャランティーがあります。行かなくても1泊分は取られます。クレジットカードのレイトチェックインギャランティーがない場合は、通常6時以降(ホテルによって異なる)は、予約キャンセルとなります。それが困る場合は、電話で連絡するといいよという意味でしょう? 効くかどうかは分かりません。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、...

• いいね! 0
    • コメント 0件