レポート

8月末から3週間トルコ→アテネに行きます。

公開日 : 2008年08月12日
最終更新 :

8月末から三週間イスタンブールinアテネoutの旅を計画しています。
イスタンブール、ギョメレ、パムッカレ、マルマリスからロードス島、クレタ島、サントリーニ島、アテネに向かおうと思っています。
ですが当方トルコには行った事も無くガイドブック、インターネットだけの情報しかありません。(色々調べて入るのですが中々...)
ですのでもっと効率の良いルート、ここは見た方が良い、ここのホテルは良い,悪いなど、どのような事でも良いので現地の情報を教えてもらいたいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• なるほど

paozouさん
    なるほど,ドルが強いのですか、前回インドに行った時もなにげに円よりドルがつよかったです。千円札を持って行くのは盲点でした。
    そういう情報助かります。
    パムッカレはあまり...。なんですか?

もりんちゅさん
    やはり気球ツアーは外せませんよね。
    私もカッパドキアに行ったら是非乗ろうと思っています。
    アンカラのホテルの情報など助かります、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ほぼ同じコースです!

もう旅立たれてしまいましたか?私は7月末からほぼ同じコースでロードスまで行き帰ってきました。ロードスからクレタ、アテネは簡単に行けた様なので行かない予定にしたことを悔やみました。うらやましい。

通貨ですがイスタンブールやマルマリスのATMからはユーロ、ドルも出せますのでそんなに前もって用意する必要もないと思います。大きい街なら大体OKです。

パムッカレは泊まりますか?ギョレメからだと早朝着ですので、当日の夜マルマリスに移動できますよ。パムッカレはそんなに見るところもないし、せちがらい村なのでさっさと去るのも良いと思います。私はマルマリスやギョレメのほうが人間性が良いと思いました。私はパムッカレの後、エフェスを見にセルチュクへ行きました。この街は物価安いです。何でもお金のある旅行者は隣町のリゾートであるクサダシに泊まるんだそうでセルチュクは庶民向けなんだそうです。

エーゲ海はきれいです。まだ海水浴もできるはずなのでぜひ泳いでみてください。訪れる日本人観光客が少ないのでとても歓迎されます。英語が出来ればいい思いが沢山出来るでしょう!話した人があちこち案内してくれたり。イスタンブールなどと違って物を売りつけようともしませんし、安心です。

ロードス島攻防記(塩野七生・著)は読まれました?本に書いてある通りでとても感動します。必読です!
    それから酔い止めの薬も持っていってください。ハイドロフィルの乗り心地は最悪です。私は日帰りで2度乗ったのでとても辛かったです。ギリシアの島間の移動は飛行機も安くて便利と聞きました。噂によると現地では格安チケットが沢山売られているとか。オフシーズンなら信じられないような値段で行けるそうです。でも9月はまだハイシーズンですかね。

では、楽しんでくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正です

前投稿文中、以下の部分が間違っていました。

…私たちのツアーは2階(実質3階)に泊まったのですが、私と友人だけちょっとした理由で部屋を変えてもらい、移された2階(実質3階)は…

正しくは
    …私たちのツアーは1階(実質2階)に泊まったのですが、私と友人だけちょっとした理由で部屋を変えてもらい、移された2階(実質3階)は…

でした。
    確認しないで申し訳ありませんでした。お詫びして訂正します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコのほんの一部に関してだけですが

8月8日から6日間、トルコに行ってきました。
    現地ガイドが同行のツアーでしたが、メインはアンカラエキスプレスとカッパドキアでした。
    ギョレメに行かれるということでしたら、カッパドキアの景観をご覧になると思いますが、気球ツアーはお勧めです。私は1時間気球に乗るコース(230US$、トルコリラや円、カードでの支払いも可)でしたが、これは乗って本当によかったと思いました。音もなく滑るようにゆっくりと上昇・降下しながら、壮大な景色を眺めるのは格別です。
    次にアンカラエキスプレスですが、イスタンブールからアンカラまで乗車しました。これもよかったです。イスタンブールとアンカラは、バスで6時間以上かかります。途中3回の休憩をとって、正味7時間ぐらいでしょうか。アンカラエキスプレスは夜行寝台列車ですので、時間を有効に使えると思います。また、日本ではもうお目にかかれない、食堂車での朝食も食べられます。
    ホテルでの宿泊は3泊。うち、アンカラの「ビュックアナトリア(ビュックアナドル)」は、お勧めできません。建物はとても立派で、日本の企業が管理すれば素晴らしいホテルになるだろうと思いますが、多分がっかりされると思います。
    私たちのツアーは2階(実質3階)に泊まったのですが、私と友人だけちょっとした理由で部屋を変えてもらい、移された2階(実質3階)は、廊下の絨毯の端はすり切れ、照明も点いていないところがあり、ペットボトルや紙屑は落ちていると、別世界でした。部屋のドアには2か所大きな凹みが…フロントの対応もよくなかったです。
    トルコの掲示板「№340442」は私の投稿ですが、そのことと、このホテルのこと以外は、十分に満足できる旅行でした。
    よいご旅行になることを祈っています。お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/15 23:50

トルコに12日間行って来ました

私は逆ルートで、アンカラ⇒カッパドキヤ⇒パムッカレ⇒イスタンブールとその他の街をまわってきました。物価は西高東低で、カッパドキヤが最安でした。トルコではリラよりも、ドルの方が強く、割安感がありました。日本円も使用できるので千円札で持っていくと良いですよ。

イスタンブールでは、旧市街地のホテルに泊まりました。観光は旧市街地に集まっているので便利でした。

パムッカレは噂通りお湯が枯渇していて悲しかったです。肌が弱くなく、時間も十分にあるのならアンティークプールをお試し下さい。まあ、イモ洗い状態ですけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件