Q&A

ポルトガルから日本へ荷物を発送

公開日 : 2008年08月12日
最終更新 :

こんにちは。

近々、周辺の国を含めポルトガルへ2週間ほど旅行の予定です。
荷物の加減でお土産などを日本へ発送したく考えています。荷物の発送は郵便局でも承っていますか?また料金は日本からポルトガルへ送る位と考えて良いのでしょうか?(まだ日本でも調べてはいませんが)また確実性はどのくらいの物でしょうか?
ご経験のある方など情報をお持ちの方、ご教授下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ポルトガルから日本へ荷物を発送

もちろん荷物の発送はポルトガルの郵便局から可能です。
    航空便しかありませんが、プライオリティーを付けるか付けないかで値段が若干変わります。
    ただ「荷物」くらいの大きな物を送ったことがないので、値段は分かりませんが、「意外に高い」という感じです・・・。
    今までに何回かポルトガルから日本に送っていますが、届かなかったことはありません。1週間くらいで届きます。

ちなみに郵便局は昼休み(13~15時くらい?)があります。時間がかかる人が多いので、ポル人の苦手な朝イチがオススメです。
    ちょっとした雑貨屋さんに郵便局と同じマークの看板かシールがあれば、そこは郵便を扱ってます。

郵便局で売っている箱は、プレゼントくらいの大きさ(30センチくらい?)のものまでしか取り扱っていないので、どこかで調達したほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

経験者現れる!

ポル子さん、有難うございます!

詳しいポルトガルの郵便局事情を有難うございます。
    事前にClioさんのようにスーパーで箱を分けてもらい、朝一に郵便局に行ってみます。親切なポルトガル人に当たるといいなぁー。
    「ポルトガル人は・・・」なんてステレオタイプの噂を聞かないので(遠すぎだからか?)きっと大丈夫ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/08/13 21:00

Re: ポルトガルから日本へ荷物を発送/ポルトガルでは送りませんでしたが..........

sekodayoさん、こんにちは。

残念ながらポルトガルから送ったことはないのですが、ひろびろさんが郵便局のサイトをご教示され、ご自分の経験も書いていらっしゃいますので、私からも少し。

この数年間の旅行の間に、英国(ドーヴァー)、ハンガリー(ホルトバージー)、イタリア(シチリアのパレルモ)のそれぞれ郵便局から日本に荷物を送ったことがあります。

英国では、箱は郵便局で買いました。
    ハンガリーでは郵便局に箱はなく、近くのスーパーに行ってみるように言われ、そこで裏庭?に案内されて積み上げてあるたくさんの空箱から好きなのを持ち出し、ついでにテープも買って詰めました。テープはすごく貧弱なのしかなかったので、ちょっと心細かったです。
    パレルモでは、ガイドブックやイタリア語の辞書など本類が主でしたが、一つにまとめるより、2個に分けた方が安い、など親切に教えてくれて、箱......というか厚地の袋を2個その場で買って詰めました。

いずれの場合も大きさや重さはそれぞれですので、一慨に比較するのは難しいのですが、そんなにお高くはなかったと思います。何千円、の桁というか。
    ハンガリーでも、ブダペストではホテルに頼みましたので、国際宅配便となり、う~ん、10000円だか20000円だかしたのではなかったかしら。
    まあ、このときは時間もなかった上、例のスーツケースのキャスターが壊れていたときで、少しでも荷物を軽くしたくてけっこう大量でしたので仕方なかったですが、どちらにしても、郵便局がおすすめです。
    日本に届いてからが、国際宅配便より郵便小包の方がどうもてっとり早く届く、というのが私の印象です。

ところで確実性ですが、私の場合、これまでのところ届かなかった等トラブルはありません。~むろんポルトガルのことではありませんけれど........。
    お時間に余裕のあるときに、予め下見などされては如何でしょう?

あ、でもsekodayoさんも、他の国では既にご経験済みでいらしたかもわかりませんね!もしそうならお読み捨てください。

実際に送られたことのある方からのコメントがはいるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつも有り難うございます!

Clioさん、いつも細やかなコメントを有り難うございます。

今まで荷物を発送する経験はありませんでした。今回は何となく・・・歳を重ねて重たい荷物を持つのが億劫になったのかそれとも荷物、お土産に執着心が無くなって運ぶ手間を省きたくなったのか、何だか余り重たい荷物を持ちたくない気分なのでClioさんのご経験、大変助かります。後は一人旅で重たい荷物をウントコラショッと運ぶのも辛気くさいですしね。郵便局が確実なのですね、あとは郵便局で箱を調達出来ることを期待します。
    ちなみに船便?SAL便?航空便?のどれにされましたか?また国によって違うと思いますがどのくらいのお時間が掛かりましたか?職場へのお土産を送るために利用したいと思うので渡すタイミングもあるし、航空便だとお土産と運送賃のバランスも悪そうだしとちょっと皮算用してしまいます。

• Re: ポルトガルから日本へ荷物を発送

ポルトガルから発送したことありませんが。

郵便局で扱っているようです。
    http://www2.ctt.pt/fewcm/wcmservlet/ctt/en/index.html
    PUBLIC - INTERNATIONAL SERVICES - Percels で、
    それらしき内容が表示されます。
    ただ、送料などの詳細は掲載されてないです。

ドイツでの経験では、規定のダンボール箱を郵便局で販売してました。
    ドイツは資源ゴミの規則が厳しいのか、他所でダンボール箱を調達する
    のは難しいようでしたが、ポルトガルでは何処かの店舗で空き箱を入手
    できるとよいですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

荷物送付の確実性は

ドイツでは、民営のDeutsche Post が 郵便事業をしていて、
    巧みな経営手腕で業績を伸ばし、国際宅配便会社のDHLを100%子会社化。
    ですからドイツからの発送の確実性は高いのですが、
    ポルトガルの事情は全く知っていません。

後学のために、ご存知のかたに教えて頂きたいです。