08/08/12 00:48

Re^2: マッターホルンSunriseツアーについて

ぼうふら様にアドバイス受けて、ゴルナグラートへのサンライズ乗ってきました

ゴルナグラートの場合、ご存知の通り、夏場の毎週木曜日の早朝

厳密な出発時間は、如何に書かれてます
http://www.gornergrat.ch/sommer.php

HPでは、前日の16:00までの予約!と書いてありますが
到着がそれより遅くなる予定でしたので、emailしましたが、返事は戻ってこず
http://www.gornergrat.ch/sommer/sonnenaufgang.php

当日、早めに行って「そのこと」を告げて乗せてもらおうとしたら
予約の有無には一切触れられずに「ハーフカードは持ってますか?お持ちでしたら出して下さい、割引しますので」と言われ、手持ちのスイスカードを出して普通に料金請求されました。 請求されたのは「朝食付きの料金」でしたが、朝食無しのチケットも希望したら売ってくれるんじゃないかなー。

駅に向かうのは、出発の15分位前で大丈夫じゃないかなー

が、座席は圧倒的に右側が景色良いです。マッターホルンを右手に見ながら列車は右旋回でマッターホルンを巻くように登って行きます。

展望台に着いて、朝食を取るまでの30分強の間は寒く、長袖シャツ2枚を重ね着して、その上から薄くも無いウィンドブレーカーを着て望みました。が、何とか我慢出来る感じでしたねー。

ぼうふら様のアドバイスに従い、たっぷり時間を掛けて朝食を取りましたが、それでもガイドのおじさんが「さぁ、これからハイキングの案内をしますねー」と、遅い人を待ってからのスタート

でも、写真撮りながら進むと、程なく置いてけぼり。
疎らになった列をゆっくり進みました。逆さマッターホルンでは1時間以上も景色を眺めて、それからゴルナグラートの2駅手前のリッフェルベルグまでハイキングして、11:58の列車に乗って帰って来ました。乗ったのは5:15の列車でしたので、十分に堪能!して来た感じです。

昼食を取って、午後からは、別の展望台に行こうとしましたが、雨が・・・

恐らく、そこから更に2つ位は回れた気がします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント