Q&A

朝のナポリ渋滞は?

公開日 : 2008年08月11日
最終更新 :

9月下旬にナポリ旅行し、ナポリ中央駅から朝8時10分のESに乗ります。ホテルはプレビシート広場付近なのですが、朝のナポリの渋滞の様子がよく分からないので何時ごろタクシーでホテルを出発するのがいいでしょうか?街中は何時ごろから渋滞がひどくなるのでしょう。・・・もしかしてずっと?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 早目に駅に行ってお茶するくらいで丁度良いですよ。

私も朝の列車でポンペイにいきましたが、工事による道路混雑が少しありました。渋滞ほどではありません。ちなみに市バスを利用しました。
    時間通りには物事は進まない国と思って下さい。
    列車の乗り方も地上階発と地下ホーム発に分かれていること、時間的にスリや置き引きがあるのご留意下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早朝なら、あまり問題ないはず。

朝の7時ごろは、ナポリの道路は、まだガラガラです。

イタリアの交通問題は、いつ終わるともしれない工事による車線封鎖と、デタラメに多列駐車してどこかに買い物に行ってしまう連中、そして、これにつっかかってしまうバスです。その一方、すいている道路は、かなり快適に行かれます。だから、ナポリも、市場などが動き出す8時ごろからは、まったく時間の予想がつきません。アリバス(空港バス)も、1時間遅れくらい、珍しくありません。

むしろ早朝で心配なのは、約束の時刻どおりにタクシーがホテルに迎えに来てくれるかどうか。いざとなったら自力で歩いて行っても間に合う時刻に予約しておき、その時刻を1秒でも過ぎたら、すこしも待たずに躊躇なく歩き出すくらいの覚悟が必要かもしれません。待っても、たぶん列車に間に合う時刻には来ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 早朝なら、あまり問題ないはず。

タクシーが来ないのは考えていませんでした。
    ナポリ付近に4泊するので、町を散策しながら歩く時間を計ってみます。
    ありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件