レポート

ラオカイからのバス

公開日 : 2008年08月11日
最終更新 :

2008年8月初旬の情報

ラオカイからサパへ
◎ラオカイ駅構内で売っているツーリストバスのチケットはUSD3。
 定員を守ってエアコン付きで快適。
◎ラオカイ駅前に屯してるハイエースのミニバスはVND30,000。
 明らかに定員オーバー、エアコン無し。

ラオカイからバクハへ
◎ラオカイバスターミナル6時30分発。
 列車が多少遅れて到着しても、ラオカイ駅前で乗客を待ってる。
 VND35,000 約2時間30分で到着
 ラオカイ行は、バクハ発12時30分。
 個人的には、バクハの日曜市はつまらなかった。

河口から元陽へ
◎河口バスターミナル9時00分発。(6時発のバスは無いと言われた)39元。
 2時間程走った町でパスポートチェック有り。この時トイレに行ける。約6時間で元陽新街鎮に到着。
 河口行は確かなタイムテーブルが無い。11時頃と12時30分頃、河口行のバスを見かけた。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご存知でしたら教えてください。

去年ラオカイからバックハーへ行きましたが、ラオカイ駅を背にして右側の食堂のチンケな兄ちゃん連中に捕まって、ラオカイバスターミナル6時30分発に乗れませんでした。

今から思えば「バックハー」と書いた紙を掲げていれば他の可能性もあり得たかと思います。
    ただ、私の場合、「バックハー」の日曜市は感動物でした。
    できることならもう一度行きたい。
    もう一度だけ行きたいと思います。
    それで確実にそのバスに乗るにはそのバスがラオカイ駅のどの辺りで待っているのか、またどうしたら確実にそのバスの運転手等にめぐり合えるか等をご存知でしたら教えてください。

去年の私の場合、20数ドル支払ったのにワゴンバスが出ず(食堂前のワゴンバスの運転手と何やら言い争いしていたが結局そのワゴンは行かなかった。)飯を食って待ってろと言われた末に、バイクの後ろに載せられ駅からまっすぐ前500メートルほどのバスターミナルまで連れて行かれ、2時間ほど待たされ、地元の乗り合いバスの雰囲気で「バックハー」まで行きました。
    ほんと、ボッタクリです。
    この時点で私が乗るのはそんなバスとは思わなかったので、差額返還も思いつきませんでした。

それでもこんな小さなトラブルが気にならなくなるほど「バックハー」の日曜市は素晴らしかった。
    私にとっては過去の異次元体験ベスト3に入ります。
    (余談:過去、某国でスッポンポンの混浴露天風呂等経験してますが、刺激が強すぎますのでこの説明はいたしません。悪しからず!!)
    こんな夢を他国の少数民族の村で体験してみたいと、今年タイ・ラオスのそれらしき村を訪問したけど、満足度半分以下でがっかりです。
    それだけに、もしご存知でしたら教えていただきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご存知でしたら教えてください。

私の場合は「サパへ行くのか?」という多くの質問に対して、「バクハに行きたい」と答えていただけ。
    そのうち偶然バクハ行の客引きに巡り合いました。彼は最初VND100,000と言っていましたが、
    私はVND35,000と知っていたので全く相手にしませんでした。バクハの日曜市は私にとって何も驚くものが無い
    ただの少数民族のマーケットに過ぎませんでした。

マーケットではありませんが、パキスタン北部カラシュ族の種付け相手を選ぶフルムーンパーティーが、私にとって一番印象に残っています。