Q&A

海外での携帯電話について

公開日 : 2008年08月11日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

このテーマについては、ここで何度も話題にあがっているのですが
直近の過去ログをいくつか検索してみても
今ひとつわからないことが多いので、
あらためてトピックを立てました。

過去のやり取りを読んでもあまりピンと来ないのは
わたしが携帯電話というものを使ったことがない、
というのが、おもな原因だと思います。

そこでとりあえず携帯電話についてネットで検索しまくって
日本国内と海外とではやり方が違うこと
海外で携帯を使うには、次のやり方があることは確認しました。

1)日本の携帯電話会社で、海外でも使用可能な機種を購入
2)海外向けの Nokia などを購入
3)海外向けの機種をレンタル

ここまでが今現在、理解できたところです。
もし違っていたら、教えていただけますか?

で、おたずねしたいのは、今まで携帯をいじったことのない人間が
旅行中に万一の連絡のために持つとすれば
上記のどれがいいか、ということです。
旅行先はイタリアとドイツですが、主にイタリアで
出発は今月下旬、期間は12日間ほど。

携帯を考えた理由は
現地で別行動をする日本人と連絡を取り合う必要があるかもしれない、
日本に高齢の身内がいるので
すぐ連絡をとれるようにしておいたほうがいいかもしれない
ということです。

2)と3)については、現地で手続きをすることは考えていません。
携帯を使ったことのない人間が、イタリア語で説明されても
きちんと理解できるとは思えないからです。

1)については、いずれ近くの携帯電話の店舗を
いくつか回って説明を聞いてみるつもりですが
2)と3)について、経験した方がいらっしゃれば
どんな具合だったか、特に使い勝手は良かったか
料金はどのぐらいか (これは難しいでしょうが
数千円か数万円かの見当もつかないので、大体のところを)
何かトラブルは考えられるか、気をつける必要のあること
などをお聞かせいただけるとありがたいのですが。

ずばり、1)2)3)のどれがいいか、あるいは第4の選択肢として
持って行かない、何か起こっても不運だったとあきらめる、
というのも含めて、ご意見をお聞かせ下さっても結構です。

携帯電話を日常的に使っている人にとっては
ばからしいようなことかもしれませんが
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/08/11 22:55

みなさん、ありがとうございます

momorita さん、EAVO さん、ゴンさん、Black Hawk さん
    縞猫さん、akiwi さん、Southeast Asia traveller さん
    みなさん、親切にコメントしてくださってありがとうございます。

今日 au ショップに行って、話を聞いてきました。

その結果、一番危惧したのは、日常的に携帯を持って
    それを海外に持っていった場合、海外にいることを
    知らない日本の知り合いから頻繁にかかってくると
    着信料金が非常に高くつきそうだということです。

また au の販売員さんの話では、日本で通常の契約を結ばずに
    レンタルだけというのはできない、ということでしたが
    これはどうやら彼女の誤解か、それとも au だけの事情のようですね。

日本で携帯を持たないのに、海外で持つことを考えたのは
    日本と同じようにヨーロッパでも公衆電話の数が減っている上
    硬貨でかけられる電話機が少なくなっていること
    またそういう機械があっても、どの硬貨を入れれば良いのか
    表示がないので、現地に住んでいない旅行者には使いづらいこと
    なども理由の一つです。

ミュンヒェンで友人に電話するのに、
    かなり大変な思いをしたことがありますので。

みなさんのコメントを読んで、メリットとして一番惹かれたのは
    Black Hawk さんのおっしゃる辞書機能、カメラ機能
    緊急時の電話帳機能でした。
    特に辞書は、毎回、独話・和独、伊和・和伊、それにときには
    英和・和英も持って行きますので、
    小型辞書とは言っても、それなりに荷物になるからです。

でも、あれこれ考え合わせた結果、今回は
    携帯電話を持って行くのは、見合わせることにしました。

一番の理由は、やはり Black Hawk さんのおっしゃる
    貴重品が一つ増えるだけ、ということです。
    特に使い慣れていないと、なくす確率も高そうですし。

それと携帯電話本体と付属品が、特にレンタルの場合
    結構荷物が増えるかもしれない、という危惧もあります。
    わたしはいつも機内持ち込みの手荷物一つで出かけますので。

縞猫さんや akiwi さんのように
    本当にないと不便なところ、不安なところに行くわけでもないし
    今までもなければないで何とかやってきたので
    今回も何とかなるだろう、もし何かあっても
    それは運が悪かったというもので、仕方がない
    と思うことにしました。
    結局、人生で何もかもを求めるわけには行きませんしね。

とは言っても、この先ひょっとしたら
    携帯電話がなければ生活も成り立たないような状況に
    ならないとも限りませんが。

というわけで、とりあえず今回に関しては一件落着です。
    みなさん、本当に親身になって書き込んで下さったのに
    あっけない結論を出してしまって、ちょっと申し訳ない気持ちです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/08/11 20:56

Re: 海外での携帯電話について

こんばんは

これからも日本で携帯を使うようならば、
    1)の海外でも使える携帯を購入する。
    がお勧めです。

2)のNokiaを買うは、一度だけの海外ならば不要です。
    それとはじめて携帯を使うのに英語の説明書が理解できますか?

3)のレンタルもほとんど使わないのであれば、料金がもったいないです。 海外でも使える日本の携帯を持ってゆけば、たとえ通話料が高くてもレンタル料と同じくらいのはずです。

4)持ってゆかない、のも選択肢の一つ。現地のホテルから日本へかける程度ならば料金はレンタル程度でしょう。部屋に必ず電話のかけ方を書いたブックレットがあるはずです。逆に日本からの電話もつないでくれます。泊まるホテルの電話番号をあらかじめ知らせておくことです。

僕の場合、かなり早くから 1)の携帯を持っていきましたが、現地で電話やSMS(Short Masage ― メール)が必要となり、今は1)と2)の併用です。長く滞在するならば 2)が安くなります。Nokiaは海外で購入です。参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/11 20:31

Re: 海外での携帯電話について

2007年にトルコに行ったときに携帯をレンタルしました。
    普段、国内で携帯を使っているのですが、その携帯は海外では使えない機種でした。
    普段、海外に行ってもツアーのことが多いので携帯がなくても平気なのですが、トルコは一人で行ったので、何かあったときのために持っていくことにしました。
    その時は、ソフトバンクの携帯をインターネットで申し込み、成田で受け取りました。オンライン申し込みで1日210円でした。(現在は250円のようです)
    他にかかった料金は、保険と通話料。現地で使ったのはリコンファームをするときと、日本の友人に連絡を取った2回。それと、日本から2回ぐらいかけてきた時に受けた通話料です。(着信にも通話料がかかりました)
    通話料は、HPで調べることができます。
    http://www.softbank-rental.jp/outbound/area/#area4
    保険もかけるかかけないかは選ぶことができました。

6日間のレンタル料と保険と通話料で5000円ぐらいでした。
    携帯は、メールはせずにかけるだけだったので難しくはありませんでした。小さくて持ち運びには困りませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/11 19:46

レンタルか購入か

amoromaさんと同じく、私も日本での携帯は持っておりません。

でも、海外を旅行するのに、不便なところでタクシーを呼んだり、友人に迎えにきてもらったりするのに、必要となりましたので、何回か海外用の携帯をレンタルしました。結果、毎回使いそうに思いましたので、今回購入しました。モベルというところのものです。1回あたりの通話料が高いのと、受信にも料金がかかるのが難点ですが、月額基本料がかかりません。まぁ私にとっては携帯は緊急用に過ぎませんので、1回あたりの料金が高くても困りません(ちなみに現地の友人と話をするときは、宿に直接電話をいれてもらいます)。

まず最初はレンタルをし、必要だと思われたら購入したらいかがでしょうか。

なお、受信料金がかからないタイプは国別プリペイドカードを購入します。このカード、有効期限がありますので、結局はムダになりそうな気がします。再度同じ国に行かれるなら、いいのですが、私の場合は、「ドイツ+あちこち」なもので。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外での携帯電話について

1)日本の携帯電話会社で、海外でも使用可能な機種を購入
    ソフトバンクの携帯で、ヨーロッパ、オーストラリアで使いましたが、そのときどきで最善の回線を自動的にえらんでくれるので、ほぼどこでも使えました。何より他のみなさんが書いてるように、普段使い慣れている携帯なので、使いやすかったです。携帯に、辞書機能がついていたので、辞書を持っていく手間がはぶけました。ほとんどの携帯にカメラもついてますので、本格的な写真を撮らないのであれば、カメラもいりません。また
    電話番号が変わらないので、日本から連絡とるのが、簡単という利点もあります。そのほか、携帯の電話帳に緊急連絡先(航空会社やカード会社等)などを事前に登録しておくといざという時便利。
     欠点は、着信、発信とも、料金が高いということですが、連れと別行動をとる時とか、それほど電話することもなかったので、たいした金額ではなかったです。

2)海外向けの Nokia などを購入
     経験ありませんが、通話料はプリペイドカードを買う方式なので、使いすぎの心配がありません。また通話料が一番安いのもこの方法です。電話を頻繁に使うのでしたら、最適かと思います。

3)海外向けの機種をレンタル
    2回ほどかりましたが、レンタル料が安くても、保険代が高かったり、通話料も安くなかったです。事前に使い方を覚えないと使えない、充電器もでかくてじゃまだったことを覚えています。

4)他にはシムロック解除等の裏技もあるようですが、体験したこともないし、一般的におすすめできません。

5)携帯電話という言葉がない時代、当然それなしで旅行してましたが、最初からないものと思えば、特に不便はないかと思います。持って行かないというのもありだと思います。無理してもっていっても、貴重品がひとつ増えるので、余計なきずかいをすることになると思います。国内の話ですが、携帯電話を置き忘れる人ってけっこう多いですよ。

amoromaさんの場合、日本で携帯を使わないということであれば、1)の選択肢はなしですね。もしこれから日本でも使うのであればこれが最善2)も12日間の旅程を考えれば、金額的に余計なお金がかかる。ただし頻繁に行く予定があればいおすすめです。一番現実的なのは、3)だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/11 14:59

Re: 海外での携帯電話について←帰国後使う気がなければ”レンタル”で十分

amoromaさん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンと言います

昨年、5~6月に3週間強の旅行をしました。
    (行き先はイタリア・スイス・リヒテンシュタイン・オーストリア・フランス)
    10年以上国内で日常的に携帯を使用しています。
    国内の電話番号が海外でそのまま使える携帯(Docomo N702I)を
    持って行きましたが、そのときの結果などを書きます。

○音声は非常に明瞭、携帯メールも軽快に使えました。
    ○料金は「通常月:2,100円程度」ですが、5月分は「約5,500円」(旅行期間は7日間)
    6月分は「約13,000」(旅行期間17日間)でした。

Docomoの説明資料によると、日本向け発信「180円/分、280円/分」、日本からの着信「110円/分」と言うことです。

以上は自前の携帯を持参した例ですが、留守宅でちょっとしたトラブルがあり
    そのために頻繁に連絡を取り合うことになったので、そんなことがなければ
    もっとずっと安く済ませられたと思っています。

amoromaさんが帰国後も国内で携帯を継続的に使う意思があるのであれば
    国内の電話番号が海外でそのまま使える携帯の購入をお勧めしますが
    帰国後使う気がないのであれば ”レンタルで十分”ではないでしょうか

参考になれば (^.^)/~~~

• いいね! 0
    • コメント 1件

おお~!進化している!

ゴンさんのレスを見て、ドコモの今のレンタル事情を覗いて見ましたが、すご~く進化しています!(実はレンタルのうちの1機種、使っております・笑)。

当たり前ですが、数年前と今が、同じレベルの機種・使い勝手であるわけないですよね・・・(汗)?(ドコモさん、スミマセンでした)

これだったら、レンタル、オススメです。でも、使い慣れない・・・のは、同じですか・・・。
    HPだと、マンスリー契約とかもあったので、国内で少し使う練習ができるといいですね。
    良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/11 13:16

私の場合

私は携帯を1度も買ったことがないです。
    普段用がないので待ち合わせの時は便利かなと思うことはありますが、
    外国から子供へはホテルなどから固定電話で時々国が変わったりする時にかけるくらいです。

私はこれからも携帯は買わないつもりでいましたが、最近の携帯は電話もかけられますになり、
    他の機能が便利になってきましたので、将来は買うかもしれません。

ちなみに私は無線をやっていますのでトランシーバーは何台もあり、
    CMにありますように年寄りでもかけられますの携帯は相手がいないので必要がないです。

電車に乗るとすぐ携帯を広げるのを見ていると中毒になりそうであのようになりたくないです。
    パソコン中毒だけで沢山です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は1)かな・・・?

amoromaさん、こんにちは。
    私は現在は1)ですが、かつては3)も経験しました。2)はありません。

でもね・・・使い慣れない携帯って、ほんと使いづらいんですよね。

ドコモだったのですが、レンタルの機種がごつくて重いんです(選択肢がなかった・・・数年前なので、今は状況が違うかもしれません)。
    さらに電波状況も悪くて(スイスでした)、「2度と借りない」と思いました。(すみません、ドコモの方・・・個人的感想なので許してください・汗)
    さらに、空港受取だったのですが、ケースや取扱い説明書やらが重いは嵩張るは・・・で、邪魔に感じました(笑)。

レンタル料金は、普段ドコモを使っていたので、割引がきいて、そんなに高いとは感じませんでした。2週間で1万円以内だった記憶があります。レンタル料&通話料(そんなに使わなかった)込みでです。

今は普段から使い慣れている機種なので、楽々デス。ただし、使いやすいがゆえに、つい気軽に使ってしまって・・・日本のニュースとか情報をゲットしちゃうんですよね・・・(笑)。レンタルのときより、通信料は増えがちです(汗)。

もしこれから国内でも使う予定&頻繁に海外に行く予定だったら、海外も使える機種を購入されたらいいと思います。今は色々機種も選べますし。
    でも、国内で使う予定が全くないのなら、レンタルのほうが、結局は安上がりですが・・・。

どちらにせよ、携帯ショップで相談&検討されて、購入するならお早めに。充分使いこなせるようにしてから旅行されるといいと思います。ちなみに、レンタル機種はレンタル専用で、購入は出来ないようです(ドコモの例)。
    お気をつけて行ってらっしゃいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件