スペイン語、ポルトガル語。

マドリッドだから 当然スペイン語なんだけど。

ポルトガル語とは アクセントが少し違うのと流れ、リズムというのかなー
これが全く違う。
慣れるのに 1時間程かかりました。

女の子を誉める言葉が ポルトガル語に比べて少な過ぎる事に驚き。
ブラジルの女の子なんて100倍誉めても 誉められ慣れてるから 
誉め言葉の勉強が必要。
スペインの女の子にブラジルのノリでいくと コロッでした。
簡単すぎて つまらなーい。(笑)

大きなブラジル人社会があって そこにいてる分には 困る事は何も無い。
エクワドール、アルゼンチン社会も大きかった。

ブラジル人は ノービザで入国して、本当は90日しか滞在出来ないんだけど
そのまま1年間居座り続けると今度は堂々と宗主国発行パスポートに切り替えられるそうだ。
日本人はシェンゲンを気にするのに エライ違いだ。

実際、赤色のパスポートを貰って堂々と働いてるヤツを見ると 
日本人に対する冷遇、何とかならんのか? と思いますね。
イベロアメリカのシキタリなんですかねー。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント