Q&A

プロヴァンスで2泊するなら

公開日 : 2008年08月10日
最終更新 :

どこがお勧めですか?

9月のはじめに、パリから南下してプロヴァンスに行きます。
どこかで2泊したあとコートダジュールへ向かいます。

今のところ特に行きたいのは、
アルル、 サン・レミ、 エクス・アン・プロヴァンス
で、時間(または効率よく周れるバスツアーなど)があれば、アヴィニョンやポンデュガールにも興味があります。

1:この中で2泊する場所を迷っています…
アルルに1泊&エクスに1泊が候補ですが、私にお勧めの滞在場所をアドバイスいただけませんか?

2:アルルからサンレミに行く方法をご存知でしたら教えてください。
バスがあるみたいですが、9月は走っていないのでしょうか…?

3:私の要望に合うバスツアーなどご存知でしたら教えてください!
ちょうどよいツアーがない場合、たとえばアルルからサンレミまでタクシーや車を時間性で雇い連れて行ってもらうといくらくらいかかるでしょうか…

4:2泊で3箇所(アルル、サンレミ、エクス)が無理ならば、どこが特にお勧めですか?

ちなみに、アルルはゴッホ縁の地で見所も多いので行きたいと思いましたが、調べるとサンレミのほうが街の雰囲気やお店などが素敵そうでアルルより興味が沸きました。
そして、サンレミは水曜に朝市があると聞いたので出来ればその日に行きたいですが、プロヴァンス滞在は月~水曜です…

これらについて何か助言をよろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 帰国しました*

皆様

出発前は本当にお世話になりました。

長いようで短かった旅を終え、無事日本に戻ってきました*

プロヴァンスでの旅程は、出発前皆様から頂いたアドバイスを参考にこちらで決めたものからほとんど変わらず、予定通りに過ごすことができました!

旅中は疲れと忙しさで日記をつけられず、もはや曖昧な部分が出てきていますが、完全に忘れてしまう前に、こちらで私のプロヴァンスでの過ごし方を簡単に紹介させていただきますね*

1日目:午前中パリを出て昼過ぎにアヴィニョン着、ホテルに荷物を置いて夕方からアルルへ行きました。
    人が少なく、日本人観光客にはほとんど会いませんでした。
    おそらく9月に入ってバカンスが終わったからでしょうか…

ゴッホの描いたカフェなど、見たかったゴッホ関連の場所を周り、のんびり散歩をする程度で満足してしまったので、18時台の列車でアヴィニョンに戻ることにしました。

アヴィニョンに戻り、法王庁の見学をしようと思ったのですが、見学は20時まで、到着が19時40分ごろだったため入場できませんでした(涙)
    そのあと、ガイドブックで見たサンベネゼ橋付近の無料ナベット?に乗ってローヌ川をわたり、外からアヴィニョンを見ようと思ったのですが、こちらも9月からは終了時間が早まっており、乗れませんでした(笑)

悔しいので夕暮れ時の城壁外を川にそって散歩しました。
    とてもきれいな場所だなと改めて感動しました。

ホテルに戻って休んだあと、夜の法王庁の写真を撮りに出かけ、就寝…

2日目:
    朝早く起き、サンベネゼ橋を見学。
    午前中のバスでサンレミへ。
    ここもあまり観光客はおらず、ましてやアジア系の観光客は見かけませんでした。
    ゴッホの絵ゆかりのポイントを周ったり、ノストラダムスの家の外観を見たり…小さな町でしたが、とてもいい場所でした。
    行って正解です!
    15時ごろのバスでアヴィニョンに戻りました。

前日叶えられなかった法王庁見学をリベンジし、そのあとアングラドン美術館へ。
    好きなオディロン・ルドン展が6月までやっていたことを知り、少し残念でしたが、ポストカードは買うことができました。
    小さい美術館ですが、落ち着いた雰囲気でとてもよかったです。
    おそらく日本人の母息子?で旅行されてる方を見かけました。
    アヴィニョンでは、他にも日本人観光客をちらほら見かけることができました。

そのあと、エクス行きのバスに乗りました。

天気があまりよくなく雨っぽかったこと、到着が夕暮れ時だったことなどから、着いたときのエクスは期待よりも美しいとは感じませんでした。
    少し疲れていたのですぐ就寝。。。

3日目:
    バスでセザンヌのアトリエへ行き、そこからおそらくこちらのトピで教えていただいた、山の見える丘へ!
    ガイドブックにわずかに載った情報を便りに歩いたため迷い、くたくたになりながらセザンヌの絵と同じ山の姿を見られる場所に到着し、達成感でいっぱいでした。
    でも、やはりあいにくの曇り空…
    くたくたになりながら、帰りはバスと時間が合わず、迷いながら歩いていたらいつの間にか旧市街あたりに付き、タピスリー美術館などを見学しました。
    そしてミラボー通り横目にグラネ美術館とセザンヌの生家?の外観を見て、予定より早いバスでニースへ向かうことにしました。

エクスに泊まりたい!というのが私の強い要望でしたが、旅を終えたいま、街としてはアビニョンが一番美しかったなと記憶に刻まれています。
    そして一番の希望であったニースのシャガール美術館の素晴らしさは譲れませんが、それ以外の点においても、期待していたコートダジュール
    よりもアヴィニョンやサンレミのほうが私には合っていたように感じます
    (天気や宿、体調などで街の印象も変わってきたのかもしれませんが…)

以上、簡単にと思いながら長々書いてしまいましたが、ここまではバスや列車、荷物のことなど何一つ困ることなく旅ができました*
    海外へ一人で行くのが初めての私が旅を充実させられたのも、皆さんのアドバイスがあったからこそと思います。

今度旅行できるのがいつになるか…考えるとすこしさびしいですが、いつかまたお金と時間が作れたなら、ぜひまたフランスを選びたいと思えるような旅ができました。

その際は(プロヴァンスに行けるかわかりませんが)またいろいろ皆さんのお話を伺いたいと強く思っております。

本当に、本当に、どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 2件

エクサン・プロヴァンスは美しくない?

けていっくさま、こんにちは。
    大変詳細な帰国後報告を書いて下さり、ありがたくも、心躍る思いで拝読いたしました。

けていっくさまがパリに着かれたのは8月21日でしょうか?
    その翌日の早朝に私もパリに入りましたが、シャルル・ド・ゴール空港では結構強い雨が降っていたので、けてぃっくさまのご予定のことを案じておりました。
    (私は空港のTGV駅からダイレクトに南仏に向かったため、今回パリに出ることはありませんでした。)

プロヴァンスでは、限られた日程で、しかも初めての地域ということにもかかわらず、アヴィニョン、アルル、サンレミそしてエクスと、訪れることを望んでいたすべての町に至ることができただけではなく、町歩きを十分に満喫されたことには、ただ驚嘆するばかりです。

また、それぞれの町の雰囲気について感じられたことを包み隠さずご報告の中で書かれたことは、極めて意義深いことだと思います。
    私も参考にさせていただきましたが、今後プロヴァンスを目指す旅行者にとっても、大いに参考になるはずです。

ところで、けてぃっくさまはエクスに対して具体的にどのような「期待」をお持ちであったのでしょうか?
    プロヴァンス3日目にバスでエクスに入られた時、期待に反して町があまり美しいとは感じられなかったとありますが、これは至極当たり前のことで、
    実は私も12年前、初めてエクスに降り立った時(国鉄の駅でしたが)、同じような感覚にとらわれたことがあります。

駅舎を出て目に映じた町並みが、エクスに関する書物で読んで長年想像を重ねていた、趣に満ちた「古きエクス」とは異なり、
    意外と喧騒に包まれた近代的な町であることに戸惑いを覚えたことを、今でも鮮明に記憶しています。

しかし今では、プロヴァンスにあってエクスの町だけが纏う独特の「落ち着きと品位」という《見えない魅力》の虜となっています。
    これにとり付かれるまでには、何日もの滞在が必要かもしれません。
    エクスは、真にその良さが少しずつ体に染み込む町だと思います。

エクスをアヴィニョンやサンレミなどと比してみることに意味がないということと、プロヴァンスに美しくない町は存在しないということを、お知りおき頂きたいと思います。

今回けてぃっくさまがプロヴァンス以外にも訪れた所についても興味がありますが・・・、それについて書かれることはご負担になるかな。
    最後に、再訪に対する祈念とともに、あらためてご報告に関して感謝を申し上げたいと思います。

• けてぃっくさま。とても良い旅程ですね。

結局サンレミには火曜日に行かれるのですね。
    水曜日の朝市で賑わうサンレミを見られないことは残念だと思いますが、
    翻って普段閑静な町であるサンレミの素顔に触れることができるという点では良い旅程かもしれませんね。

ところで、アルルは「住んでみたくなる町か?」という点ですが、
    そもそも1888年にアルル駅に降り立ったゴッホは、なぜアルルの町に惹かれ、居を据え「住みたくなった」のでしょうか?
    その答えを現代のアルルの町に見出す町歩きをすることこそ、けてぃっくさまがレス11で書かれた「ゴッホの絵を辿る」ことにほかならないと考えます。

またアルル、エクスについて思うところをマニアックな視点で「旅行記」にしたためてありますので、よかったらご一瞥下さい。
    アルル
    http://mabou-lce-lecahier.at.webry.info/200712/article_1.html
    http://mabou-lce-lecahier.at.webry.info/200802/article_2.html
    エクス
    http://mabou-lce-lecahier.at.webry.info/200801/article_1.html

私も来週プロヴァンス旅行に出発します。
    大半はアヴィニョン近郊の町に滞在しますが、エクスには1泊を予定しています。
    けてぃっくさまとは入れ違いのような日程となるようです。

けてぃっくさまのご旅行が素晴らしいものとなることを祈念します。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: けてぃっくさま。とても良い旅程ですね。

たしかに、いろいろ話し合っているうちに、ずいぶん
    合理的な旅程になりましたね。よかった、よかった。

Mabou-lce さんもお出かけですか。ぶどうの収穫が
    始まる頃かな。

さて、ゴッホがなぜアルルを選んだか。きっといろんな
    理由があるのでしょうねえ。何となく分かる気もしますが。

「アルルの女」はそろって美人だし、川は流れているし、
    古い建物はあるし・・・・

パリから直通の汽車が走っているというのも重要な
    要素だったのでは、と思います。

• mamoruさま、GGA02757さま、Mabou-lceさま

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    御三方には本当にお世話になっています!

*まずMabou-lceさんの案について*

…観たかった朝市が2つも可能になるとても魅力的なプランですが、2泊目はエクスにしたいことと、火曜日にサンレミで人と会う約束が出来たことなどから今回は朝市は諦めます…
    単純に上から下への南下しか思いつかなかった私にとっては目からウロコのアドバイスで、移動中の景色まで考慮する旅というのは本当にすばらしいです!
    いつか機会があれば体験してみたいと思います*
    ありがとうございました!

*続いてGGA02757さんのプラン*

アヴィニョン連泊により余裕が生まれ、アルルとサンレミに日帰りで行けるというプランはとても魅力的です。
    が、エクス観光が半日となり、荷物に関する不安要素も消えないので、やはり2泊目はエクスにしたいと思います!
    エクスからニースへの移動は、GGA02757さんのアドバイス通り、バス(フォセアンカーですよね)を利用したいと思います*
    コートダジュールでは、ニースを拠点に近隣の鷲の巣村などに行くので、ホテルも長距離バスターミナル付近を押さえてあります*
    GGA02757さんのレスは、丁寧に調べていただいた時刻表関係から、初心者にはわからないような、それでいて私の興味をくすぐる観光ポイントまで、ところどころで教えていただきとても参考になりました!
    ありがとうございます!

*そしてmamoruさんのプラン*

私の考えるプランにとても近く、希望もかなうので、大いに参考にさせていただいております!
    ゴッホは…観れるものは観たいですが、私も熱烈ファンではないので細かいところは諦められます(笑)
    フランス自体初めてですのでオーヴェル~は行ったことがありませんが、興味はあります!
    パリ滞在中時間があれば訪れたい場所の一つですが、ノルマンディーへ足を伸ばす予定なので、パリ市内観光を考えると余裕がありません(涙)いつかの楽しみに取っておきます。

ところで、2泊目はエクスにほぼ決定なのですが、まだ1泊目に迷いがあります。。。
    アルル泊にしたほうがアルルをゆっくり見れますが、サンレミへのアクセスを考えるとやはりアヴィニョンですね…

@アルルの目的→ゴッホ関係(縁の地アルルに来た!と思える程度に見れれば十分)、時間があれば円形闘技場やサントロフィーム協会など

@アヴィニョンの目的→法王庁宮殿(入場、せめてライトアップした外観見学)、アングラドン美術館(ここではゴッホよりモディリアニやセザンヌを観たいです)、そのほかサンベネゼ橋など…アルルに比べ、アヴィニョンは美しい街を歩くだけでも満足できそうです

…書きながら自分で整理しているこのようなレスを皆さんにお見せして大変もうしわけないですが…
    これらの目的とアングラドンが月曜&午前休みということを考えますと、
    1日目:アビニョンのホテルに荷物を置いて列車でアルル→観光→戻ってアヴィニョン泊
    2日目:アヴィニョンを早朝散歩した後、9時か11時20分のバスでサンレミ→15時か16時半のバスでアビニョンに戻って美術館さっと見学→ホテルで荷物を拾って18辞45分のバスでエクスへ

というのがいいかなと考えています。
    これに関してなにかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします!

長くなってすみません。。。

皆様には本当に助けられました、感謝してもしきれません。
    知識と経験豊富な皆様のアドバイスをこんなにたくさんいただけて光栄です。
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

• いいね! 0
    • コメント 2件

アルルからアヴィニョンへの帰還

夜、遅いと心配ですよね。 とりあえず、下記の2便が
    あります。

21h37  ローカル
    23h42 長距離夜行

さぞかし夜の駅は物騒、と思うかも知れませんが、遅い方の
    夜行には大勢の長距離旅行者が乗り込んでいました。日本で
    は見られなくなった 夜の別れのシーン なんて雰囲気もあり
    ました。

まあ、いつも他の人たちの視界内にいるようにすれば、夜の
    アルルも危険ではないと思います。アヴィニョンに下りてから
    ホテルへは明るい道を通り、早足で。あるいはタクシー。

• 08/08/15 21:50

横入りですみません(´ー`;;)

こんにちは。
    情報集めをしていたら、たまたまこちらの掲示板にたどり着きました!
    けてぃっくさんとほとんど同じような予定で迷っていたので書き込みさせていた
    だきました。

当方の場合は
    日曜にロンドンからニースin→
    コートダジュールかプロヴァンスで計3泊
    →水曜マルセイユoutでロンドンへ。

最初はニース1泊、アヴィニョン1泊、アルル1泊というつもりでいたのですが

皆さんの書き込みを読んでいたら、アルルよりはエクス??とかなり迷ってしま
    いました(T_T)
    しかも連れの主張は「短いけどバカンスなんだから、海側で2泊は?」などと言
    い出す始末(T_T)

①コートダジュールで2泊、アヴィニョン1泊
    ②ニース1泊、アヴィニョン2泊(もしくはエクス1泊)
    に変更するかどうか考えてます。

駆け足で通り過ぎるだけの旅だとご批判を受けるかもしれませんが、
    3泊4日の旅で最大限に南仏を楽しむ日程にするには、
    どのように周遊するのがよろしいでしょうか?
    けてぃっくさんのご相談のお邪魔でなければ、一緒に検討させていただきたく、
    ご助言いただけると幸いです☆よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こちらではモッタイナイ!?

こんにちは。私もニースを中心とした南仏好きの者です。
    プロヴァンス旅行に関するこのトピを興味深く読ませていただき、大いに勉強させてもらっています。

jesseさんのご予定はとてもタイトながら、いずれ素晴らしい旅となるべく良いアドバイスがされるのではないかと私も期待しています。

ただ、けてっぃくさんのご予定はプロヴァンスからコートダジュールへ、jesseさんはその逆のルートということで、包括的かつ同時進行的な検討は非常に難しいのではないかと思います。

新トピをお立ての上、jesseさんのご旅行の日程やご趣向、目的などを詳細に書き添えていただければ、きっとそれにジャストフィットした具体的で明快なアドバイスが様々な方から寄せられるのではないかと思われます。
    (こちらのトピの「レス枝」も多くなりすぎですので、是非・・・。)

• けてぃっくさま

実は、私も今月後半にプロヴァンスへの旅行を控えています。
    今回は日程の都合上大好きなパリを素通りしなければならないため、けてぃっくさまのようにパリに長くいたいという想いは、私にとって強く感じ入るところです。

さて、先にイメージした旅程については、以下の思惑によるものです。

【月曜日】
    月曜日の午後は何時頃アヴィニョンに到着されるのでしょうか?
    アヴィニョン到着後、さらにアルル等に移動することがなければ、ホテルにチェックインしたあと、のんびりとアヴィニョンの町を散策できるかと思うのですが。

【火曜日】
    アヴィニョン→エクス、エクス→アルルはそれぞれ直通バスを利用。アルル→アヴィニョンは鉄道。
    特にエクス~アルル間のバスは、南プロヴァンスの極めて美しい風景の中を走りますので、けてぃっくさまの念願の一つにかなうかと思います。

ちなみに、火曜日はエクスでプロヴァンス屈指の規模を誇る朝市が開かれる日です。エクスと同じく屈指のサンレミの朝市を比較しながら見ると、それぞれの町の特色が浮かんで見えてきて面白いかも知れません。

【水曜日】
    アヴィニョンのホテルのフロントに荷物を預けてにサンレミへ。
    サンレミから戻ってホテルで荷物を取り、アヴィニョンTGV駅からTGVでニースへ。
    (サンレミから戻ってから、さらにアヴィニョン散策ができるかも。)

以上、プロヴァンス滞在中少なくとも大きな荷物の持ち運びについては、心配することのない旅程だと思います。
    また、細かな時間配分や時刻表検索に関しては、これも旅の醍醐味の一つですので、これを取り上げないためにも、とりあえずここではこれ以上差し出がましいことは書きません。
    一旦けてぃっくさまの考慮にお任せしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • けてぃっくさま

こんにちは。
    アヴィニョンに宿泊することも想定に入っていることと、アルルは遅い時間の方がよいということが分かりましたので、
    旅程を以下のようにイメージしてみました。

月曜日 【午前中】パリ、【午後】アヴィニョン、《宿泊》アヴィニョン
    火曜日 【午前中】エクス、【午後】アルル、《宿泊》アヴィニョン
    水曜日 【午前中】サンレミ、【午後】アヴィニョンに戻り、ホテルに預けた荷物を拾ってニースへ

ちょっとシンプルすぎかな。

• いいね! 0
    • コメント 3件

私なら・・・

Mabou-lce さんのフォーマットをお借りします。

月曜日 【午前中】パリ 【午後~夜】 アルル 《宿泊》アヴィニョン
    火曜日 【午前中】サンレミ  【夕刻】 アヴィニョン 《宿泊》アヴィニョン
    水曜日 【午前中】 エクスに移動 【午後】 エクス 夕刻のバスでニースへ

エクスで、どこで荷物を預けるか? バスターミナルはだめっぽいなあ。

観光案内所はできるかなあ? 噴水の所のHotel Saint Christophe
    でお昼を食べて、フロントで預かってもらう?

Hotel Saint Christopheの屋外席は悪くないです。

アヴィニョンからサンレミやエクスへ行くバスの発着点場所は
    駅から出て右手のビルの下(地階)です。

• 08/08/12 09:50

荷物をパリに置いていけるといいんですが、、、

プロバンス、コートダジュールの後パリへ戻らずに、イタリアあたりへ行くなら、
    無理でしょうけど。
    パリのリヨン駅にコインロッカーがあります。
    5日間預けた時の様子を、レポートしておいたので、参考に。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/327932/-/parent_contribution_id/327920/
    小旅行は、小さめのリュックを担いでいく。
    下着の洗濯を夜に毎日するつもりでいれば、9月上旬なら大きな荷物にしない工夫は可能です。

パリを早く発てるなら、Avignon TGV着 シャトルバス→Avignon市街地(市内若干観光)
    →バスで、Saint Remy de Provence  観光後バスで→Arles着(泊)
    翌日 Arles観光 午後バスで Aix en Provence へ向かう(泊)

のような計画も可能。
    (Saint Remy de Provenceへは行ったことはないので、町の様子は分かりません。)

TGVは、まれに30分ぐらい遅れることがあるので、TGV到着からバスの時間は、
     余裕を見ておかないと、バスに乗り遅れると、コースを省略する必要に迫られます。)
     サンレミへ行くなどのより複雑な行程は、出来るだけ初めの方に入れた方がいいです。
     何かの都合で、時間がずれると、結局行けなかったと言う憂き目を見ることがあります。

Avignon から Saint Remy de Provence へのバスの時刻表
    http://www.saintremy-de-provence.com/rrendre.htm
    このサイトの右の一番上をクリック。
    (Avignon のバスターミナルも二つあるので、サンレミ行きは、どちらから出るか、
     観光案内所で聞いてください。)

町のたたずまいの感じ良さは、
    (観光資源の比較ではなくて、その町にいて気分がいいかどうかの比較)
    Aix en Provence > Avignon > Arles 
    と言う印象でした。
    Aixのセザンヌのアトリエから坂をさらに15分ぐらい登ると、
    セザンヌが描き続けたサンヴィクトワール山の見えるポイントに行けます。
    観光案内所で教えてくれます。

日数が限られているので、行きたい場所の序列と取捨選択を自分なりに
    作ってみるといいです。
    例えば、サンレミの朝市と、Avignon町の散策のどちらを取るか、など。

(GGA02757さんの紹介されたサイトに9月の日にちを入れてみると、
     Saint Remy de Provence →Arles の時刻は 表と同じのようです。)

• いいね! 0
    • コメント 2件

その町にいて気分がいいかどうか

表題のような視点で見るとエクスがトップになる。
    私も同感です。で、アルルの得点は下がります。
    「アルルで何するの?」というのが私の感想です。

>Aixのセザンヌのアトリエから坂をさらに15分ぐらい登ると、
    >セザンヌが描き続けたサンヴィクトワール山の見えるポイント
    えっ? mamoru さんもご存じなのですね、あの公園。

昨年夏に行ったときは、ちょうど雨上がりで山は正面に
    くっきり見えました。ラヴェンダーも咲いていました。
    その写真は、私のHPのトップに使っています。

あの公園に(私が作った)高画質ライブカメラを設置したい
    な、と思っているのですが。エクスの観光協会、賛同して
    くれないかしら。

とにかく、あの公園はお勧めです。昼間に登るとちょっと
    つらいかもしれませんが。

• 08/08/10 22:48

Saint Remy de Provence へ行くバス時刻表

アルルからサンレミへのバス時刻表は、複数のバス会社があるようです。
    1) Arles から Tarasconを通っていくバス
    http://www.saintremy-de-provence.com/rrendre.htm
    画面の右端、pdfファイルのマークの下の二つ目のブロック、
    Cavaillon - Saint Remy - Arles と書いてあるところをクリック
    運転日は、L a V 月から金、 L a S 月から土、SAM 土曜
    日曜と祝日はなし。
    このバスは、Tarascon駅前に停まるので、コースを変えた場合、
    国鉄でTarasconまで行って、乗ることも可能。
    仏語では、駅は gare、バスターミナルは gare routiere
    アルルのバスターミナルは、観光案内所の前の道路を西に100mのところに一列あるのと、
    アルル駅の正面にあるのと二箇所あるので、観光案内所などで、確認するといいです。

2) Aeles から Les Baux de Provence を通っていくバス
    http://www.saintremy-de-provence.com/im_rendre/st-emy les baux arles.pdf
    (URLの黒い文字になっているところを含めて全部後ろから一気にコピペする)
    運転日は、
    E1 9月6~28日 土日祝日の週末のみ
    E2 8月31日まで

9月の月~水だと、この便は使えないようです。

3) その他
    アルルからエクサンプロバンスへ行くバスもあります。
    所要時間2時間半ぐらいです。
    発車ターミナルは、観光案内所の前の道路を西に行ったところだったと思います。

2泊だけでアルルと、サンレミとエクサンプロバンスは、移動に時間がかかりそうで、
    大急ぎの旅という感じになりそうですね。
    エクサンプロバンスは、噴水と画家セザンヌの銅像などがあり、
    町のたたずまいも感じはいいのですが、これと言った観光スポットはあまりない感じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Saint Remy de Provence へ行くバス時刻表

丁寧に教えていただきありがとうございます*

早速なのですが、お教えいただいた
    1)Tarascon経由のバスの時刻表
    を印刷したのですが、2007年となっていました…今年のはどうやったら見れるでしょうか??

やはり2泊で3箇所は難しそうですね…
    エクスは、よく考えれば私も昔何かの絵で見た街の風景に憧れて泊まりたいと思っただけで、確かにセザンヌのアトリエと噴水くらいしか見たいところがないような気がします…

よろしければ、mamoruさんの個人的なお勧めを教えていただけませんか?
    また、もしエクスを除く場合、どのようなプランがいいでしょう?

先に訪れるパリや後に訪れるコートダジュールは見所が多いので、プロヴァンスに2泊しなくてもいいのかしら…なんて思ってしまいましたが、やはり2泊必要でしょうか?

よろしくお願いします***