Q&A

ヨーロッパバスでの移動

公開日 : 2008年08月09日
最終更新 :

9月にドイツへ旅行します。

ミュンヘンに2泊したあとフュッセンに移動し、ノイシュヴァンシュタイン城などを見学した後、そのままフュッセンに泊まります。
次の日はフュッセンからローテンブルクへ移動するのですが、ヨーロッパバスを使おうと思っています。
ロマンティック街道を効率よく観光するのには、ヨーロッパバスが一番いいかな、と思っているからです。

手元のガイドブックを見ますと、フュッセン発8:00、ローテンブルク着16:35と、結構な長旅ですが、みなさんお昼ご飯などはどうされるのでしょうか。
各都市での停車時間もそんなに長くはなさそうですので、外で食べるのは難しいですよね。
テイクアウトしてバスの中で食べるのがベストでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 再建都市のローテンブルクやミュンヘンは買い物が楽しい!

ドイツみやげなら、ローテンブルクに無いものはない、というくらい、ドイツ随一の観光都市。市の大半が戦災で瓦解したものの、昔通りに再建した人工的な中世都市テーマパークみたいなところ。ケーテ本店をはじめとして、なんでも、中世ドイツっぽいものがそろう。中世風の夜警に出会えれば、とくにラッキー!

ミュンヘンは、ドイツのデザインやモードではいつも最先端。ドイツの雑貨を買うなら、この街。ベルリンよりさらにカラフルで、キッチュで、すてきな芸術都市。空襲で屋根をやられたとはいえ、教会などの基礎や地下は、昔のまま。とくにクリスマスの季節は、ノイウハウザー通りのデパートもバーゲンで、とてもおもしろい。ケーファーのテントウムシグッズも見つけられるかな。この街は、食べ物も、おいしいものがいっぱい。

ミュンヘン駅から電車で西に10分のニムプフェンブルク宮殿は、バイエルン・ウィッテルスバッハ家の威容を示す夏の避暑のための巨大離宮。ベルサイユよりすごいかもしれない。再建ではありません。街の東の英国庭園も、散歩によいところです。

古い街がよければ、観光客だらけの商業的なロマンティック街道などより、本物の中世都市バート・ヴィムフェンがおすすめ。なにしろ、十字軍より前の10世紀、オットー1世の時代に宮廷首都となり、そのままほったらかされた。だから、1000年前の家並みが、かしいだまま残っている。とはいえ、近年は、空襲する価値も無かった。さびれたところだけど、歴史の重みが感じられる。ハイデルベルクのついでにどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ケーファー

純丘 曜彰さん

ドイツに行ったからには、観光はもちろんショッピングも楽しみたいと思ってます。
    私はドイツ製品(雑貨も車も家電も)が好きなので、記念になるものを見つけられるといいなーと思っています。

で、ケーファー。
    何のお店だろうと思って検索してみたら、高級食料品店なんですね。
    こういうお店、大好きです!
    そして、私はテントウムシのデザインが好きなので、ケーファーのテントウムシグッズは是非ゲットしたいと思います!
    いいお店を教えてくださいまして、ありがとうございます。
    今回のドイツ旅行はミュンヘンIN、フランクフルトOUTなので、ここでたくさん買い物してしまうと、ずっと持ち歩かなければならないというのが難点ですが・・・。

本物の中世都市は惹かれます。
    旅の後半をどうするかはまだ未定ですので、純丘曜彰さんおすすめのバート・ヴィムフェンも候補に入れたいと思います。

みなさまのアドバイスのおかげで、ミュンヘンでの過ごし方はだんだん固まってまいりました。
    旅の後半についてはまた新しくトピをあげて質問させていただく予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

• マルコポーロ3様、PP&M 様へ

子供の喧嘩はトビ主様に失礼。
    ドイツ語、日本語詳しいなら、ちょっとした言葉のミス取り上げないかと
    お互いのレスは見ない方が良いと思う。
    ご両人様、性格が似ているような。

黒い葡萄酒

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/08/14 19:20

ご心配感謝

ご心配をおかけします。
    お互いのレスは見ないほうがいいというとはいい提言ですが、そうすると全く同じようなレスを書いてしまうことがありえます。
    よって、トピ主さんのレスに直接付けるのが、荒れない一番いい方法だと思うのですが。

Bさん「Aさんは○○が一番と言っていますが、自分は□□がいいかと」のように。あとはトピ主さんが判断するということで。
    が、直接、回答者に付けるので反論ごっこになってしまうかと。

そういうルールができあがっていれば、場外乱闘はなくなると思うのですが。直接トピ主さんに付ける以外のことはできなければ、「なぜ私にそんなこというの?関係ないでしょ」となります。

でも、たいてい私のレスに付けるので、それに反論すると、果てしなく続いて、お互い貴重な時間を費やすことになります。

私としては、直接私に付けず、トピ主さんに付けて欲しいのですが。そうすれば、反論する必要もなく、トピ主さんに迷惑をかけることも少なくなると思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさまへ

トピ主のエコリです。

みなさまそれぞれにお気に入りの都市があったり、それぞれの旅のスタイルがあったりするので、いろんな意見がでるのですよね。
    もちろん「これが正解」なんてものはないですから、みなさまの意見を参考に、自分に合った旅程を決めていきたいと思います。
    ドイツを訪れるのは今回が初めてですので、参考になりました。
    またこの場でいろいろと質問させていただくと思いますが、そのときはよろしくお願いいたします。

そして、私もパンが大好きで、おいしいドイツパンを食べるのも今回の旅の目的のひとつです。
    ですので、パンの話は大歓迎です。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    08/08/12 08:24

ドイツパン

今までドイツでパンを買って、あまりはずれたことがありません。
    だので、どこのパン屋でもそれなりにおいしいのではないかと思います。
    ただスーパーマーケットのパン売り場は、
    別にまずいというわけではありませんが、
    ありきたりのものしかないことが多いので
    パン専門のお店のほうがおもしろいんじゃないかと思います。
    どこのパン屋も日曜以外は、朝早くから開いています。

ミュンヒェンは、中心街の屋台でプレッツェルも売っています。
    中には一人では食べきれないような巨大なものもあります。
    話の種におもしろいかもしれません。

ミュンヒェンは、何に関心があるかにもよりますが
    わたしは好きな町の一つです。
    ヨーロッパ美術に興味をお持ちなら、美術館がたくさんあります。
    特にアルテ・ピナコテークは、そういう意味では必見です。
    ただし美術に興味がなければ、非常に疲れるだけなので
    町歩きや、ヴィクトゥアリエン・マルクトで
    ドイツ・ソーセージを食べたりするほうが楽しいかもしれません。

有名な市庁舎のからくり時計は、確か午前11時と正午に
    見られたと思います。
    夏はひょっとしたら17時にもやるかもしれません。
    ただ修理中のことも多く、演技のすべてが見られるとは限りません。

ドイツの大都市の中では治安も良く、
    町歩きの楽しさを満喫できるところだと思います。
    カールスプラッツから大学までの地区あたりが
    デパートやお店なども多く、歩いて楽しいと思います。

お気をつけて。良いご旅行を。

• 見方を変えると・・・

こんにちは *^-^*
    同じく9月にドイツ一人旅を計画してる者です。

さて・・・・
    ドイツはパンがすごく美味しいんですヨ
    ・・・ってまだ未体験ですが、私は今回パンを食べに行くためにドイツ行きを計画したのです。
    日本で「ドイツパン」と言うと、酸っぱくて固いイメージが有るかもしれませんネ?

ドイツでは何年も修行しないとマイスターの資格が取れなくて
    パン屋を開業するのは大変なんですって・・・。
    BIO(オーガニック)の看板を掲げてるお店ならなおベストなんですが・・・・
    街中のパン屋のレベルが高いそうです。
    是非、ドイツパンを試してください。
    「食事をこなしてゆく」感覚じゃなくて、「車内ランチは楽しみの一つ」になると思いますヨ(旅程すべてが)
    日本でも今本格パンのブームです♪
    流行の先端を取り入れた旅ができるかもしれないですネ?

• いいね! 0
    • コメント 2件

確かにレベルが高そうでした

こんにちは puttannさま (^..^)
    同じく 美味しいパンが食べたい という衝動に駆られ
    昨年 ドイツとフランスを旅した者です

やはり私も 何故か酸っぱく固いと思っていましたが
    そのような事はなく 期待以上に 美味しかったです

あの美味しいドイツのパンを 日本でも食べたいと思うのですが
    近くではなかなか見つけることができず とても残念です  

フランスで訪れた街? 村? で 丁度お昼の12時になった時に
    パンを抱えて 同じ方向から歩いていらっしゃる方達がいらしたので
    逆にそちらの方角へ 足早に歩いて行かれる方達を 追ってついて行くと
    予想通り パン屋さんがあり 大勢並んでいらっしゃいました
    当然 私も並び 売れ筋らしきパンなどを買ってみましたが
    焼きたてでしたし 美味しかったですよ~  

ぜひ たくさんの美味しいドイツパンに巡り合っていらしてください
    エコリ様も もしもお嫌いでなければ ドイツパンをお試しください

よいご旅行を

• いろいろとアドバイスありがとうございます

みなさま、レスありがとうございます。
    時刻表や停車時間など、詳しい情報をお調べいただき、ありがとうございます。

ヨーロッパバスは、いい点もあれば悪い点もあるのですね。
    みなさんのアドバイスを参考に、移動手段についてはもうちょっと検討してみようと思います。
    お昼ご飯については、もしヨーロッパバスを利用するなら、どこかでサンドイッチなどを買って車内で食べるのがよさそうですね。

ミュンヘンに2泊するのは、ミュンヘン空港に到着するのが夕方なので、その日は夕飯を食べて泊まるだけになってしまい、次の日すぐに別の都市に移動すると、せっかくミュンヘンに来たのにそこの雰囲気を味わうことができないと思ったからです。
    ミュンヘンでは、マリエン広場周辺や、BMW博物館、そしてビアホール(ホーフブロイハウス)などに行ってみたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 3件

一言お詫びを申し述べます。

エコリ様

どうも頭の上でつまらない意地の張り合いが始まってしまって申し訳ありません。 

お気を悪くされないで下さい。 

それぞれの今までの行きがかりから 機会があると勃発するどうしようもない 一種の言葉の指相撲みたいなものですので。

あちこちのヤリトリの中から お好きなところをいいとこ取りしてください。 

もういちどお詫びいたします。 たぶん このレスについては もう一方も異論はないはずですが・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もっと重要なこと

私には、バスの中での食事を旅行前から気にする
    背景が分かりません。

私は、ウイーンの空港の電光表示板に出た下記の
    ドイツ語の単語の意味が分かりませんでした。
      aufheben

旅とは、そんなものです・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2008年のヨーロッパバスの運行ルートは

エコリさん

私のこの地の訪問はヨーロッパバスの走り始める少し前だったので ああ便利になった・・という感想だけでした。

ですが 2005年から運行スケジュールが変った・・という純丘XXさんのレスで 少々気になり 調べてみたところ ほとんどの方のお勧めは多分旧 スケジュールを土台の物のような気がします。

フッセン/ローテンブルグになぜこんなに時間がかかるかと云うと 今のスケジュールでは ヴィーズ はありとしても オーバーアマガウ、ガルミッシュの傍のエッッタール経由でなんとミュンヘンに戻った上でロマンチック街道を北上し始めると云うルートです。

ですから各町の停車時間は長くて30分、ノルドリンゲンなどは15分、まさに 時間調整ストップです。

私の得意?なスイスでもここ1-2年の電車バス等のシステムが激変しております。

ご相談に乗ってあげるのは よいことですが 各自の経験が何時に基づいているかも 一緒に書き込むか、念のため再調査・・トーマスクックでも NETでもけっこうですが、してあげるかが 必要な気がしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

停車時間は  それぞれ・・ おせっかいですかね。

ヴィーズ 17分、アウグスブルグ 30分、ノルドリンゲン 15分、 ディンケンスビュール 30分、ローテンブルグ 35分。

置いてかれないように気をつけて下さいね。 

ともかく 言ったと云う写真は取れます。 但しバスが遅れなければ。

• 退会ユーザ @*******
    08/08/10 13:25

ロマンチック街道を効率的に観光できるヨーロッパバスをお勧めです。

世界遺産のヴィース教会の見物もでき、フレスコ壁画の街オーバーアマガウなども垣間見れます。

アウクスブルク、ネルトリンゲン、ディンケルスビュールも散策できるし、日本語の車内ガイドもあって、一度は乗られるといいですよ。単なる路線バスではないので、遅れてもちゃんと観光時間は取ってくれます。

散策時間がなくなるので、ランチは買い込んで車内で食べるほうがいいです。

フュッセンから列車でローテンブルクに直行したら、ネルトリンゲンもディンケルスビュールにも寄れません。この3つの街のうち、一つでも見逃したら、ロマンチック街道を見たとは言えません。
    この奇跡の3つの街を1日で効率的に見るためにできたのが、このヨーロッパバスです。それぞれ30分、15分でも中世ドイツの雰囲気に浸れます。

本当は。余り見どころのないミュンヘンを1泊にして、ローテンブルクだけでなく、街道随一のみどころともいえるディンケルスビュールにも1泊するとベターですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本当は。余り見どころのないミュンヘン

街道随一のみどころともいえるディンケルスビュール???

みどころ??とはなんですか?もう少し具体的に語りましょう!

• みどりのくつしたさん、純丘 曜彰さん

レスありがとうございます!

昼食の時間はあるんですね・・・と思ったら、今はないんですね。
    そして今のヨーロッパバスは観光には不向きだったんですね。
    運賃が高いのがひっかかってたんですが、効率よく観光できるのなら高いお金を払ってもいいか、と思ってました。
    電車またはレンタカーでの観光を検討してみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ヨーロッパバスは観光は「田舎」を走る

7年前使いましたが、日本で言うならわざと田舎町をつないで通る感じです。

ロマンチック街道は「ローマに続く道の旧街道」なはずです。

日本のTVで「路線バスの旅」がときどき放送されますが、それの所々を高速でいくバスと思えば良いかも。

バス停が、旧市内の真ん中か、鉄道駅前・・・つまり、日本なら「○○市本町1丁目(=大昔の市役所+教会前)」と「本郷の旧村役場前」をつないでいる路線ですので味はあります。

路線は違いましたが、ネルトリンゲンで昼食時間がありましたが、ほとんどギリギリで失敗しました。

ホテルの朝食で「お弁当」を作る地元の方々を見ましたが、しなかったのが失敗でしたね。サラミもチーズもパンも沢山ありますから。

度胸がないなら、出発前に泊まったホテルの近くのパン屋さんで昼飯用のサンドイッチを買えばいいだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパバスは観光には不向きです。

どこかの古い話と勘違いしていませんか。

2005年夏から、この路線も、ふつうのヨーロッパバスになりました。だから昔のような1時間停車など無くなりました。

時刻表上は、いまでもアウグスブルクとディンケルビュール、ローテンブルクで、かろうじて30分の停車をすることになっていますが、これはたんに時刻調整のためのもので、たとえ遅れて到着しても、定時には発車します。その他の街は、そんなに長くないどころか、まさに停車するだけです。したがって、このバスでロマンティック街道の町々を降りてまともに観光することは、いまや不可能です。(町に寄っただけでよい、というのなら、まあ、それも人の選択ですが。)

そもそも電車で08:05にフュッセンを乗ったら、12:49にはローテンブルクに着いてしまいます。それも、バスが112オイロに対し、電車は半値以下の47オイロです。10:05にフュッセンを乗って、11:55にアウグスブルクに着き、ゆっくり食事と観光をした後、夕方にローテンブルクに向かった方が賢明かと思います。

また、一人旅であっても、町を見て歩きたいなら、この街道はレンタカーの方が理想的です。ミュンヘンでを借り、フュッセンに寄って、数日後にヴュルツブルクかどこかで返しても、ヨーロッパバスより安いです。「ロマンティック街道」という日本語の標識があちこちに立っており、道に迷う心配もありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1988年は、ディンケンスビュールで昼食の時間が取ってありました。

>>手元のガイドブックを見ますと、フュッセン発8:00、ローテンブルク着16:35と、結構な長旅ですが、みなさんお昼ご飯などはどうされるのでしょうか。
    >>各都市での停車時間もそんなに長くはなさそうですので、外で食べるのは難しいですよね。

僕は1988年9月に、
    フュッセンからヴュルツブルクまで
    ヨーロッパバスに乗りました。

その時は、ディンケンスビュールで昼食の時間が取ってありました。

ノイシュバンシュタイン城を見た翌日、フュッセンからヨーロッパバスで、ヴュルツブルクへ@ロマンチック街道/ドイツ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/fussen.htm

>>ディンケンスビュールは、完全にドイツの中世の町として作られている。
    >>ここで昼食を取ることになっていて、ちゃんと時間が空けてあります。
    >>僕は昨日知り合った藤本くんと、ビアホールに入り、ドイツ風の食事ともちろん生ビールを飲む。

ですから、今でも、ちゃんと昼飯の時間は取ってあると思いますよ。
    是非レポートしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件