Q&A

モントリオール市内での両替&レンタサイクル

公開日 : 2008年08月09日
最終更新 :

こんにちは、訪問経験がある方で
ご存知だったら教えてください。

①8月16日(土)PMにモントリオールに到着予定です。
恐らく市内へ到着するのは夕方になると思います。
ホテル以外で、土日の夕方頃まで両替できる所はありますか?
やはり空港ですべきでしょうか?

②モントリオール市内をレンタサイクルで巡りたいと
考えています。レンタサイクル屋さんはありますか?

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/08/10 14:56

Re: モントリオール市内での両替&レンタサイクル

こんにちは

1) 今年(2008年)4月モントリオールに行きましたが、お金は、日本を出るとき、
    100カナダドル(CDと略す)現金に交換して行っただけで、
    後は、現地でクレジットカードでキャッシングを200CDしました。
    (キャッシングしたのは、最初に着いたバンクーバーです)

モントリオールは、クレジットカードで支払い出来る場所が多く、空港からのバス切符売り場、
    美術館等の入場券、フードコート、スーパーでは数十円相当のペットボトル一本など、
    かなり少額でもクレジットカードで支払が出来ました。
    クレジットカードで支払が出来なかったのは、
    地下鉄窓口での6枚綴りの回数券(12CD)購入程度だったような気がします。

最初に少しあれば、あまり急いで両替所に行かなくても良さそうな感じです。
    クレジットカードは、ICチップ付きの物を使いましたが、
    磁気の部分をスキャンして入力する方式がほとんどで、サインするか、
    場合によっては、サイン不要と言われるところもありました。
    ICチップの機能を使って、暗証番号を入れる方式の店は、
    経験した限り2~3箇所に過ぎませんでした。

帰国前に、おみやげ等に、出来るだけ現金を減らすのに使って、
    結局、100CDぐらい残りました。

土日には、モントリオールにはいなかったので、
    土曜日に両替所が開いているかどうかは、分かりません。

特別に、何か高額の現金取引が必要な旅なら、
    日本でT/Cに換えて行く方がいいかもしれません。

2) 自転車
    モントリオールの町は、セントローレンス川に平行な道路はほぼ水平ですが、
    川と直角の道路は、川の方に向かって、若干傾斜しています。
    感じとしては、関西で言えば、神戸の町のようで、傾斜は神戸ほどないところもあります。
    歩く分にはあまり感じませんが、自転車だと、山に向かうときは、登りで、
    川に向かうときは、ブレーキをかけながら行く必要のあるところもありそうです。
    それでも、遠距離を走る出で立ちのサイクリングの若者のグループを見かけることはあるので、
    川と平行に行くときは有効かも知れません。
    (自転車は借りていませんが、歩いた感じです。)

地下鉄からバスに乗り継ぎできるシステムなので、市内交通には、不便はありません。

自転車が趣味なら、以下、レンタサイクル屋のサイトを参考に。
    例えば
    http://www.veloespresso.com/la_boutique/NousRejoindre
    その日に返す場合 25CD、 24時間 30CD、 追加1日 15CD

あと、自転車屋の都市別一覧表もあります。
    http://www.geocities.com/veloptimum/IND4_boutiques.html

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

mamoru様、ありがとうございます。

普段アジア圏を旅しているので、クレジットカードを
    使い慣れていませんが、今回は使えそうですね。
    日本から少しCAN$に両替して、使えるところは
    クレジットカードで決済する方法も考えていきたいと
    思います。レートもそのほうが良いかもしれませんね。

道路のアップダウンがあるお話は、とっても参考になりました。
    地図を見ていただけではわかりませんでした。
    地下鉄の3日間有効なパスがあるようなので、そちらも
    検討してみます。

貴重な情報、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件