Re: 年末・年始に初インド旅行を計画しております。ご教授ください

ソムラームさん、こんばんは。

いよいよインドに行く決心をされたようですね。

バラナシの日帰りですがそれにインディアンエア利用だと空港手続き時間と空港の往復を考えるとガートに滞在実質一時間の世界。ボートに乗ってガートを眺めるにしても綱渡り過ぎます。


それにバラナシの日帰りは私もyasyasさんと同じく日帰りでは惜しい気がします。

ソムラームさんに分かり易くいえばタイでお昼に水上マーケ
ットに行くような感じです。朝日に照らされて沐浴する人々の姿は
やはり記憶に残ってますし、できればガートで毎夜行われる火と水を
使った供養、「プジャ」はみたいとこです。

う~ん、でも日程が後一日欲しいですね。yasyasさんが勧められて
いる4日の夜行ですがバラナシ(地元ではまだこういいます)に
朝沐浴に間に合うように着くのは17時台にデリーを出るラージダニ
エクスプレスしかないと思います。これだと02時~03時の間に着く
でしょう。最優先の特急でデリー始発のはずなので遅れはいちばん
少ないと思います。デリーからバラナシに夕方に飛ぶフライトが
あればいいんですがインディアンエアでは出てきませんね。

次の方法は5日に泊って6日の朝に沐浴を見て15:45のデリー行
に乗ってデリー空港でトランジット。デリーのMCTが分かりません
が到着は17:00で出発が19:30だと微妙ですね。やはりインドの
国内線ですから万一の遅延も考えちゃいますね。

6日だけならバラナシは次にというのも簡単なのですが、せっかく
インドに来たならガンガーをという気持ちもわかります。あそこは
インドのへそみたいなとこですしね。

インディアンエア以外のフライトがあるか。最低乗り継ぎ時間は
何時間か。まだ時間があるのでバラナシの件は私も考えてみますね。

レストランですがデリーに私が行ったのは大昔なので、面白い店を
一軒。バラナシやコルカタであったデリー方面から来た旅行者は
コンノートプレイスのマックが面白かったといいます。私が行った
時代にもあそこにはローカルのハンバーガー屋がありました。

牛を食べないインドのマック、タイともメニューが違うのでもし
興味があったらどうぞ。インドではベジバーガーというコロッケ
バーバーがユニークでした。(ベジはベジタリアンの略)

インドはカレー(マサラ)の種類がたくさんあります。いまいち
カリーと呼ばれてるものとマサラと呼ばれるものの区別のついて
ない私ですが、ほうれん草とチーズのカレーが好きです。

すいません名前忘れました。ラジェンダさんに聞いてみてください。

ソムラームさんのシゲタレポートも楽しみです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント